コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             夏来れば

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏来れば

2012072222400000.jpg
 クマゼミである、関東育ちの僕からすると、馴染みの無い見慣れないセミ。
このセミを見ると、此処が九州である事を改めて思い知らされる。

釣師にとっての夏は、折り返し地点であると思う。
早春から盛期を迎え、夏から今年の集大成へと向かう。
もう直ぐ、大雨にうんざりした梅雨が終り、今年も確実に季節は進む。

渓流は、壊滅状態なのだろうか・・・本当は気がかりなのに見に行く気力も無い。
今年も有明鱸は、筑後川を上ってきているのだろうか・・・それを確かめに行く時間も無い。
秋には、また釣りに行く事が出来るのだろうか・・・それすらもわからない。
今の僕は、釣りの最前線を退きつつある身である事は間違いない。


その昔、先輩釣師に、言われた言葉がある。
「若い頃に浸かり過ぎると後で腰に来るぞ」

まだ、若かった僕には、その意味がわからなかったのだが、僕の身体に宿ったその時限爆弾は、確実に残り時間を刻み続けていたのである。

悪夢は、明けても暮れても本流通いをしていた、サクラマスの季節に突如やってきた。

ある朝、歩けなくなるほどの激痛が身体を襲い、左手半分の感覚が無くなり、動作もぎこちなくなり、掴んだはずの物が地面に落ちてしまう事もしばしば。階段を手摺無しで上り下りも出来ない、整形外科での診断は、腰椎分離症、頚椎ヘルニア、左足は神経が圧迫された事による坐骨神経痛。

数ヶ月に及び病院での治療、鍼灸、整体、気孔術?色々試したけど、完治する事は無かった。

そうして人間、身体が病んでくると心も病んでくる。
不眠に金縛り、耳鳴り、意味のわからない震え、ただただ不安な毎日だった。

当然ながら、釣りを止める事が出来ず、足を引き摺りながら、ヤマメを求めて釣り歩いた。
ところが、本流の流れでは踏ん張る事が出来ず、転倒ばかりする、思う様に体が動かない事の苦しみは耐え難いものだった。やがて、左手の痺れからリールを巻く事が苦痛になり、最後にはルアーロッドをとうとう置き、フライロッドに持ち替え、渓流はフライオンリーになった。

これがルアーマンのフライフィッシングだと云わんばかりに、型に囚われず自由な発想で釣る事が出来たと思う。
ルアーでの遡行速度と、フライでの遡行速度はまるで違うから、同じ行程の距離を倍以上かけて釣るフライの釣りは身体への負担も少なくて、その時の僕には合ってる釣りだった。

何時しかドライの釣りで夏ヤマメも高地のイワナも満足に釣る事が出来た頃、左手の痺れも徐々に気に成らなくなった。

フライフィシングの醍醐味を知ってしまった僕は、あれだけ熱を入れてた渓流ルアーを殆どやらなくなってしまう。

徐々にその痛みも薄れたのか、慣れたのか・・1年後、ルアー釣りを徐々に復帰した。

そして、若かった時代に戻る事は出来ない、我武者羅に釣が出来る時間には限りがあるという事を深く知った。

それから、10年が過ぎた現在。
仕事、家庭、子供のこと、色々な理由で釣りに行けない時間が増えたのだけど、釣行が少なくなった本当の理由は、この身体の事かもしれない。

今年、10年前に味わった、あの悪夢の様な、左手の痺れが少し再発した。もちろん腰痛と坐骨神経痛もセットである。

燃え尽きた時代を終えた、現在その代償を払うべく、今、ただその苦痛に耐えている。

それでも、まだまだ釣が出来ない身体になった訳じゃない。
この命が尽きるまでは、釣りをしてやるんだ。

一足先にあの世に逝ってしまった、仲間達の分もあるから、もっと釣って生きたい。
あの時みたいに、夏がくればこの痺れが嘘の様に消えるかもしれないから。

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 00:25:56|
  2. 釣の能書きと愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<夏の帰省写真・僕の原点 | ホーム | 一夜明けて >>

コメント

どうもです。
身体の衰え不調も来る頃ですね(泣)
僕より若い貴男に来る位だから、オジサンはガッタガタですよ(笑)

僕の身体の不調は不摂生が原因ですが…(笑)
みっちぇるさん、何か?(笑)

それなりに釣りして行きましょう!
  1. 2012/07/23(月) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

釣り人と腰痛、皆さん苦労されている方が多いようですね。
私も先日腰を痛めてしまい、シップを張りながら釣行しています。これで、私も釣り人の仲間入りできたでしょうか(笑)。といっても廃品回収の物を持ち上げて痛めただけですが(泣)

いずれにせよ、体と会話をしながら釣りを続けていく、これも釣りの大事な要素なのかな・・・と生意気にも思い始めている今日この頃です。
  1. 2012/07/24(火) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. ギアベンドン #xRgT.p3I
  4. [ 編集 ]

そんな過去があったんですね。
冷えですかねぇ。
この話を読んだので、今朝はウェーダーはいて川に立ちました。

クマゼミ、だいぶ勢力を広めてきたみたいですよ。
  1. 2012/07/24(火) 08:07:14 |
  2. URL |
  3. えむやま #-
  4. [ 編集 ]

腰はキツイですな~。
お大事に&ほどほどに。

ワタクシは両腕の肘から上がキテます。
あと,ピノコ(痔)・・・ツラシ
  1. 2012/07/24(火) 10:09:28 |
  2. URL |
  3. マク~ン #-
  4. [ 編集 ]

若い頃、家庭を持った現在とがむしゃらに釣りしてきて、10年前と全く同じように釣りへの情熱が冷めた今年。
ハイペースな釣行に疲れた感もあります。
九州は幸い釣り人も沢山はいません。
お互い、スローなペースで釣りしていましょう!
くれぐれも無理なさらずに!
  1. 2012/07/24(火) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

どーも!
あちこちガタが来てるみたいですねぇ
まだまだ大丈夫ですよ!基礎体力付けて体動かしてやれば自然に健康になっていくはず!
楽しく釣りが出来るように頑張りましょう!

ボクはだいぶ無理をして強行突入的な釣行をする事が有るので ある方から宇宙人呼ばわりされますが・・・ボクだって渓流の為にそれなりの努力はしてるんです!あの人も少しは気にしないと動けなくなるな!(笑)
  1. 2012/07/24(火) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
少し養生して、秋には復活したいと思います。
釣りはしばらくお休みする予定です。

  1. 2012/07/27(金) 10:05:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ギアベンドンさん

コメントありがとうございます。
体と会話していく。
本当にそれが大切な歳になりました。
腰のほうもお大事にされて下さいね。
  1. 2012/07/27(金) 10:07:38 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

えむやまさん

コメントありがとうございます。
クマゼミ、近年では関東や東北へも進出しているみたいですね。
この時期になると毎年ぶどう峠を越えて信州の渓流へ行くのが楽しみでした。
冷えなのか?理由はわかりませんが、無理の利かない身体になりました。
  1. 2012/07/27(金) 10:12:23 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マークンさん

コメントありがとうございます。
ピノコも悪化すると、大変な事になりますね。
僕も大きく育てない様に気を付けます。(笑)
  1. 2012/07/27(金) 10:15:40 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
本当にスローなペースになりそうですが、ゆっくりやってみます。
しかし湖の釣には良い時期だなぁ。
  1. 2012/07/27(金) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

みっちぇるさん

コメントありがとうございます。
痛みが消えたら、少し基礎体力増強を考えてトレーニングしてみます。
禁漁まで、あと2カ月ありますから、それまでには。
  1. 2012/07/27(金) 10:22:36 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます。

 Megaceryleさんの持病は大変ですね。
 腰が悪いと全てに来ますからね。

 おそらく一回りほど私の方が長生きしていると思いますが、昨年八月十三日に13場番胸骨圧迫骨折で一カ月絶対安静入院、芯筋がが弱り姿勢が悪くなりました。
 7年前椎間板ヘルニアで馬毛神経を圧迫足が動かなくなり出張先の那覇で緊急入院絶対安静一カ月、4年前川越水上公園でシェイクをやりすぎ左ひじに障害発生、以後ロッドは#2を中心に使用。
 10年前痔が悪くなり虎の門病院で手術完璧に治っていないようでお尻が時々不快。
 17年前、パチン攻略法の止め撃ちを仕事帰りに毎日やった結果右手親指に障害発生、未だ頑張ると爪の下が痺れ等々。
 ガタガタの体です。

 後10年渓流に立ちたい。
 その後10年里川でオイカワ釣り。
 死ぬまで竿を持ちたい。

 そんな思いでいます。

 何が最前線か判りませんが、どんな釣りでも真剣です。
  1. 2012/07/29(日) 11:27:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
本当に腰が悪いと全てに来ますね、今年の冬、何時もと質の違う痛みがあり、そのうち良くなるだろう?なんて思ってたら徐々に痛みが強くなり、今では唸りながら朝は起きる感じです。
子供の病気の事で毎週、大学病院には行くのですが、自分の治療が出来ずにいました。
毎度、予期せぬ事が、釣りの邪魔をするのですが、それでも行かずにはいられないものですよね。
  1. 2012/07/30(月) 07:14:16 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Megaさんこちらでははじめましてです。
大変な状況とはつゆしらず前回はすみません
m(__)m
渓流も残りあと少しですね
家庭の事情や体調などあるでしょうが
ネイティブに近いヤマメに出会えること
祈ってます

僕もあと少し頑張ります
  1. 2012/08/18(土) 01:19:39 |
  2. URL |
  3. コー #-
  4. [ 編集 ]

コーさん

コメントありがとうございます。
アマゴの件ならどうぞお気になさらずに。
彼岸花の咲く頃に、秋色のヤマメを釣りに行きたいと思います。
  1. 2012/08/18(土) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/436-b866a103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

