コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             一夜明けて 

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一夜明けて 

IMGP1102.jpg
北部九州を襲った、悪夢のような集中豪雨も終息を向かえ一夜明けた。
道路の冠水や、河川の氾濫はあったが、家族全員無事に朝を迎える事が事が出来た。
昨夜、会社から帰宅する時は、高台に車を置いて、ズボンをまくり靴を脱ぎ、水に沈んだ道のりを徒歩で帰宅した。

何時もの見慣れた風景は、一変して、どこも水、水・・・ ずんずんとチャプチャプとその湖と化した住宅街を進むと、釣師の性か、嘗て湖にたちこみ、釣りをした感覚が何故か脳裏を過ぎった。

闇の中の水の道を歩き続け、やっとの思いで、自宅へ付くと家族が外で待っていてくれた。

そして、ただ水が引く事だけを祈る様な、不安な一夜だった。

生涯で一度も経験した事無い、豪雨、水害、脅威なる自然の力、自然の猛威に成す術も無く、ただその時を凌ぐ事しか出来ない、人間の無力さ、たった一夜にしてあれだけの水を引き込む海、有明海の力強さを身を持って知った。

ご心配をおかけしました、とりあえず、全員無事です。

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/15(日) 06:31:08|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<夏来れば | ホーム | 筑後川シーバス釣行 6月 転機の季節。>>

コメント

ご無事でなによりです。

  今回の九州豪雨お見舞い申し上げます。

最近は毎年、梅雨明け近くになると何処ぞで
豪雨災害が起きる様になってしまいました。
これも温暖化により、水蒸気が多く空気中に
あるからなのでしょうが、多過ぎる水蒸気を
宇宙にでも捨てに行かないと解決しませんね~
それなのに、それに対する解決策は何もありません。
民主党が分裂し新党が出来ても、毎年、豪雨
災害は起こるでしょう~
消費税より温暖化が先ですよ~~
 
皆さんご無事」でなによりでした。
  1. 2012/07/15(日) 11:11:55 |
  2. URL |
  3. saitamasunosuke #QPK5ksfk
  4. [ 編集 ]

 御無事で何よりでした。

 ブログの訪問者を見ていたら足跡が残されていたので、多分無事とは思っていましたが、何せ、これまでに経験のないという形容の恐ろしさ。
 心配になりました。
 温暖化を止めないといけませんね。
  1. 2012/07/15(日) 12:07:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなによりです。
今回の豪雨を見て昨年の紀伊半島集中豪雨を思い出しました。復興はまだほとんどできていません。
一人一人の支援があってこそ復興は成し遂げられるのだと感じます。
裕福ではないから多額の寄付はできませんが少しでもお役にたてるよう募金したいと思います。
ダム建設より広葉樹の植林を願うこの頃です。

  1. 2012/07/16(月) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. six #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無事でなによりでした。

こちらは猛暑でしたが、水害に比べれば・・・
一日も早く、普段どおりの生活に戻られることを願っています。
  1. 2012/07/16(月) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

ご無事でなによりです。

最近の日本列島・・・
各地でいろんな被害が出ています・・・

天気予報で・・・
ニュースで・・・

地域情報は分かりますが
個人情報までは・・・

安否確認をブログで出来るって
素晴らしいですよね!!

一日も早く、普段どおりの生活に
戻られることを願っています
  1. 2012/07/17(火) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. gijie.angler #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

どーも!
とにかく皆さん無事で何よりです!住宅の方も大丈夫でしたか?連日のニュースで見てましたが・・・
「自然の力」に比べれば人の文明など木っ端同然ですね 本当に無力だと思います
今回は九州地方の被害が多かったけど・・・何処にでも起こり得る事ですからね~ 何とかならないもんですかねぇ~ 兎に角 父ちゃんがんばれ!
  1. 2012/07/17(火) 22:00:02 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryleさん、こんばんは。
近年頻発する異常な集中豪雨・・・
地球が怒っているのか?
悲しんでいるのか?
どうか静まって下さい。
そんな願いです。

なにはともあれ、ご無事でよかった。
こちらの復興もまだまだですが、早い復興を願います。
  1. 2012/07/17(火) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

Megaさん、こんばんは

無事で何よりです
お家も大丈夫?

ニュースを見て心配しておりました

  1. 2012/07/18(水) 00:20:21 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Megaceryleさん、ご無事で何よりです。
想定をはるかに越える自然災害が頻発してますね。これまでは平気だったのだから、おそらく今回も大丈夫だろうという楽観論は捨て去るべきだと僕も震災を経験して考えを改めました。犠牲になられた方々のご冥福と、Megaさんの生活が落ち着きを取り戻すようお祈り申し上げます。
  1. 2012/07/18(水) 10:08:32 |
  2. URL |
  3. cassio #h5y3zjyM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無事で本当に何よりです・・・。

テレビでの映像、衝撃が走りました。
浸水などは大丈夫ですか?

インターネットの情報だとまだ地盤の弱いところがあるようなので、気を付けてくださいね。
  1. 2012/07/18(水) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. たいきち #-
  4. [ 編集 ]

サイタマスノスケさん

コメントありがとうございます。
毎年、それなりの大雨は経験していましたが、連日の大雨、それも視界さえ無くなるような水の量とまるで滝の下に居るような音。雨が怖いと思ったのは初めてでした。
今期の地元渓流は壊滅状態でしょうが、道の復旧が終ってから様子を見に行きたいと思います。
  1. 2012/07/19(木) 00:55:59 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
幸いにも、停電は無く、ネットの回線は使えました。
ご近所のご年配は、こんなに水が出たのは昭和28年の時以来・・と昔の記憶を話してくれました。
今回の事で大雨の時、何をするべきかが明確になりました。今後に役立てたいと思います。

  1. 2012/07/19(木) 01:02:46 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

sixさん

コメントありがとうございます。
昨年の紀伊半島も酷かったですね、一日でも早く復興される事を祈ります。本当にダムよりも広葉樹林が必要かもしれませんね。
  1. 2012/07/19(木) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

しげさん

コメントありがとうございます。
関東は梅雨明け、猛暑日とニュースで知りました。
水が引いた朝から、会社から「来れるか?」の連絡があり、無理矢理平常に戻りました。寝不足で疲労困憊でしたが。。
  1. 2012/07/19(木) 01:16:57 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

gijie.anglerさん

コメントありがとうございます。
報道の性質上、一番酷い地域をメインで流しますので全域が・・と不安になりますが、幸いにして被害も無く平常通りの日々を過しています。
「ブログを通じて安否確認」この繋がりも良いですね。一昔前なら、考えられないですけどね。
  1. 2012/07/19(木) 01:24:05 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

みっちぇるさん

コメントありがとうございます。
住宅は大丈夫です、幸いにも床下浸水の手前で水位上昇は止まりました。
今回の豪雨でメインで渓流釣行していた水系への道が寸断された様子で、今期の釣行は厳しそうです。
どこに住んだとしても、災害に関しては、ある程度の覚悟が必要な時代なのかもしれません。
  1. 2012/07/19(木) 02:47:27 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

camiさん

コメントありがとうございます。
昨年と紀伊半島といい今年の北部九州といい、このところ毎年何処かで水害がありますね。
地球が、水神様が怒ってるのかもしれません。
また次のが来るのじゃないか?と不安な日々を過しています。
  1. 2012/07/19(木) 03:12:49 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
何とか家族も家も家財道具も無事でした、筑紫次郎氏はもう出撃しているみたいです(驚)
僕も、水が落ち着いたら清流鱸を探しに行きます。
  1. 2012/07/19(木) 03:16:31 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

cassioさん

コメントありがとうございます。
この数年で我々日本人、誰もが幻想を見ていた平和で安全な生活はもう無くなったのだと、思い知らされました。生活は平常に戻りましたが、何処と無く落ち着かず、眠れない状態です(笑)
  1. 2012/07/19(木) 03:21:14 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

たいきちさん

コメントありがとうございます。
僕の住まいのある場所は平地なので、土砂災害の危険はありませんが、その分、水に浸かると中々引きません。
何処が安全で何処が危険なのかは、今の段階ではわかりませんが、経験から生まれる想定を超える事を、想定しないといけないと云うことなのでしょうね。
  1. 2012/07/19(木) 03:26:07 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/435-4b3f801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

