コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             夏を迎える前に。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

夏を迎える前に。

僕の住む九州の筑後地方は、ここ数日で梅雨の大雨に見舞われた。
IMGP1066.jpg
オイカワを釣りに行こうとして、近所を偵察してはみても、小川は濁り釣りの出来る状態ではない。
ならば夜、有明鱸をとも考えるが、用事が重なりそれもままならず、今週もまた退屈で日常的な間を過す破目になる。

そんな時は、古い釣り道具を片手にコーヒーを飲みながら、昔の写真や釣りの本を見ては、良い時代を思い出すのも一つの楽しみである。そして次にやりたい釣りを考えては、釣り道具を彼是組み合わせて楽しんでいる。

一旦、釣り道具を触り出すと、まるでオモチャ箱をひっくり返して遊ぶ子供の様に、使いもしない竿にリールをセットして、ハンドルを回してみたり、汚れたルアーを磨いてみたり、壊れたウェーディングシューズの修繕、リールの埃を落とし、メッキを磨き、ガイドのくすみを拭い取り。何の竿袋だかわからないような汚れた袋から、若気の至りで買ってしまった大物用の竿が出てきたり、それを見なかった事にして深直ししたり、あっという間に数時間が過ぎてしまう。

終いには、嫁に「あれ?今日は釣りに行かないで、部屋の片付けをするんじゃなかったの?」と小言を叩かれる始末。

冷静に考えてみると、僕等、釣師ってのは、釣りに行けない時ほど、釣りへの気持ちが強くなり、釣りに行けない理由をあれこれ愚痴り、釣りに行ったら行ったで、また釣れない理由をあーでもないこーでもないと御託を並べる人達の集まりなんだと思う、そして、たまに釣れた時は、「してやったり」と思うわけです。それでも、そんな自己中心的で自己完結型の我侭が許されるのが釣りなのだろう。

最近、「インドア・フィッシング」という言葉を耳にする事が増えた気がする。
それだけ釣りに行けない釣師が、世の中には大勢居るって事なんだと思うけど、それも少し寂しい気がする。

雨だから、暑いから、寒いから、濁ってるから、僕は釣りに行く、基本、行ける時は行く。
釣場がダメならダメを見てこないと気がすまないので、無駄足を好んで釣りに行く。

さて、「今夜は釣りに行くか!」行ければ?たぶん?きっと?かもしれない?(笑)

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 11:09:55|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<筑後川水系 渓流釣行 6月 雨後の渓流調査。 | ホーム | それが釣り、これが釣り。>>

コメント

こんばんは。
先日はコメントをいただきありがとうございました。
また、リンクにつきましてもありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

>雨だから、暑いから、寒いから、濁ってるから…基本、行ける時は行く。
全く同感です!
今日は厳しいとわかっていても、それも釣り…そのコンディションの中でいかに納得の一匹を手にするかも楽しみですよね^^
  1. 2012/06/20(水) 17:33:55 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

はじめまして、Ohulsさんのところのリンクから来ました。以前HPがあったときはOhulsさんのところにリンクしていたのですが、今はないもので。

私は東京から八女市に今年越してきました。こちらを見たら筑後とのこと、すぐそばなのでそのうちどこかでご一緒出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。

良かったらメールをいただければ色々とお話できるかと思います。
  1. 2012/06/20(水) 18:13:02 |
  2. URL |
  3. h.morine #-
  4. [ 編集 ]

しげさん

先日はどうもありがとうございました。
バス釣りを良くご理解されてる方ほど、様々な天候やコンディションでの釣りに対して引き出しの数は多く持ってらっしゃると思います。
近所で良いオイカワが釣りたくて今日も偵察してきましたが、増水&濁りでどうにも・・・でした。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2012/06/20(水) 21:47:46 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

h.morineさん

コメントありがとうございます。
八女市といえば、僕の自宅から20~30分程度のご近所さんです。是非、筑後地方の釣りを楽しみましょう。
  1. 2012/06/20(水) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

どーもです!
昔の釣りの写真か~ ボクはデジカメを持つまで釣りにカメラを持って行く習慣が有りませんでした・・・
なので昔の写真は無いんです(涙
今でこそ あの時の魚の写真が有ればなぁ・・・なんて よく思います(笑)

ボクも天気や気温は自然現象の一つなので受け入れて・・・それなりに釣りが成立するフィールドを選択する事ができればv-218だと思う
あらゆる条件の中で 自分の釣りが何処まで通用するのか・・・なんてのも釣りの楽しみの一つっすよね!
それにしても写真のリール!フットの長さと折れ角がたまりませんね~(笑)
  1. 2012/06/20(水) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは

 豪雨になりましたね。
 こんな時はインドアフィッシング、良いと思います。
 道具を触りながら思いっきり妄想の世界にのめり込む、これも釣り師の特権と思っています。
 18日は夕方、出張先の焼津港でヘチを狙ってみましたが、ボーズ。
 翌夕も行こうと思っていたら台風の直撃で仕事先からホテルに帰るのにも難儀をしました。
 行ける時に、やれる時に釣り。
 この通りになりました。

  1. 2012/06/21(木) 20:37:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

今年は気温、水温、増水等々思うに任せない状況が続いておりますが、危険がない限りは竿を振るようにした結果・・・

釣果はさっぱりです。
  1. 2012/06/21(木) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. yotarizm #Vl86Xo7Y
  4. [ 編集 ]

みっちぇるさん

コメントありがとうございます。
高校生くらいの頃から、釣りにカメラを持ってゆく習慣がありました。
渓流へ行くようになり、デジカメの時代になっても、PENTAXの生活防水仕様のカメラを暫く使っていました。
写真の一部はスキャナをかけて、当ブログでも使っています。
みっちぇるさんの言うとおり、どんなコンディションでも自由に釣る事が最終的な目標なのかもしれないです。
因みに、画像はミッチェル440ですよ。
  1. 2012/06/22(金) 10:18:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
ご心配いただきましたが、こちらは、台風被害も無く、平穏無事に過しています。
しかしjetpapaさんの釣りは、365日、24時間何時でも出撃に備えてる感じが素敵です(笑)
次の釣りで九州の韋駄天オイカワさんに逢えるのを楽しみにしています。
  1. 2012/06/22(金) 10:23:43 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

yotarizmさん

コメントありがとうございます。
釣果は二の次、プロセス重視で行きましょう。
今年の釣りも、きっと無駄には成りませんよ。
以前、何処かの名人は9月に仕留めたと聞いています。
荒川からの報告楽しみにしています。
  1. 2012/06/22(金) 10:26:55 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はじめまして

時折拝見させて頂いております。

我が家での状況とあまりにも一致し過ぎてて、
思わず書き込んでしまいました。

制約が多くても、何とか抜け出して釣りに行く。
結果がどうなろうとも釣りに行く。
想像だけでは満足できない。
とにかくその場所に立たなければ気が済まない。

私もそんな性分です。
  1. 2012/06/24(日) 01:15:10 |
  2. URL |
  3. うらはち #GteQw55M
  4. [ 編集 ]

うらはちさん

コメントありがとうございます。
現代のお父さんはそんなものだと思います。
僕も、この大雨があがったら濁流のへ釣りに行くつもりでいます。
宜しくお願い致します。
  1. 2012/06/24(日) 07:50:03 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/430-80b93039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: