コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             ちょっとだけ 釣り休み。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

ちょっとだけ 釣り休み。

IMGP0385.jpg
あの頃。夏の空は何処までも終らないと思っていた。寂しいけれど必ず夏は終って行く。

やがて季節は既に秋から冬へと確実に移ろい。

ここ最近の朝夕の冷え込みは冬の気配が直ぐ其処まで迫っている事を教えてくれる。

今年はこのまま冬を静に迎えて冬の釣りをどう楽しむかを考えている。

もう、ひと月ほど釣りを休んでいる。色々と理由はあるのだが、釣行記を楽しみされている皆様には申し訳ないのであるが、再開までもうしばらく時間を下さい。

毎年の事だが、やりたい釣りを全てこなすには時間が足りない。夏やりたかった事は出来ないまま次の夏を待つ事になる。秋やり残した事もやり残したまま冬を迎えてしまう。計画的に釣りをするのであれば上手くこなせるのかもしれないが、僕の釣りも行当たりばったりの当てずっぽうの釣りでありその時の気分で有耶無耶になってしまう事も多い。

さて、この冬に釣りを再開する場所はもう決めた。嘗てトラウト聖地であった江川ダムである。釣れないのは承知でフライで挑むつもりである。九州に来てから、僕は高番手のフライロッドを振っていない事に気付いた。以前は、ロングキャストを習得したくて夜な夜な芝生の公園で練習をしていたりもした。折角フルラインのキャストを覚えたのに、結局何の役にもたっていない。

もう少しキャスティングが上手くなりたい。どんな風でもロングキャストが出来る様になりたい。出来ればこの九州の地で大型のトラウトをフライタックルで釣ってみたい。そんな夢ばっかり見ていて少しも進歩が無いのだけれど。それが僕らしい釣りなのだと思う。

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 23:32:43|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<2011 記憶に残る一年。 | ホーム | 筑後川水系オイカワ釣行 10月 黄昏の一時。>>

コメント

とっくの昔に。

どうも。
オイラは、才能が無いのか?センスがないのか?フライキャスティングは諦めました。
たまには、フライで釣りたくもなりますが(笑)
やってませんねぇ(笑)
また、ブルーギルから始めようかな?
  1. 2011/11/25(金) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryleさんはフライ、私はミノーで(笑)
修行の釣りですね!
  1. 2011/11/26(土) 00:20:04 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

 フルラインなんて夢のまた夢、半分出たーと喜んでます。
 江川ダムとは筑豊地区にあるダムでしょうか?
  1. 2011/11/26(土) 08:48:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

東洋さん どーもっす!
ほんとに 季節の流れは早いですね
何かやろうにも 本気で立ち向かわないと あっと言う間に一年たっちゃいますもんね!
今年も行きそびれた渓が山ほど有ります 「来年こそ」と思いながら 何年この釣りをしてきたんだろう・・・ 
なかなか思うようには行かないっすね!
PS. 情報によると・・・「やらかしネタ!」が「沢山有るはず」との事なので ボチボチ出しちゃって下さい!(笑)
  1. 2011/11/27(日) 07:39:10 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集 ]

埼玉もだいぶ寒く、だんだんとバスも厳しくなってきました・・・

今シーズンもお疲れ様でした!
http://www.youtube.com/watch?v=8WKF2-srbKA
ところでこの「アラバマリグ」というものらしいのですが、どう思われますか?

釣れればいいという問題なのか・・・?
megaさんはどう思われますか?

こういうリグの登場で、どんどん釣りがつまらない方向へ向かって言っている気がします。
  1. 2011/11/27(日) 13:05:36 |
  2. URL |
  3. たいきち #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
昔は晩秋から春まで、フライでブルーギルを良く釣りましたね。懐かしいです。キャスティングは正しく練習すればある程度まで誰でも成れると思います。あんまりセンスは関係ないですよ。
僕もフライのセンスは無いですから(笑)
  1. 2011/11/28(月) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
減水しないとフライ振る場所が少ないかもですね?この冬も宜しくお願い致します。
  1. 2011/11/28(月) 00:10:16 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
湖でも行かないかぎりロングキャストの必要性は少ないですよね。
江川ダムは朝倉市なので筑後地方になります。筑後川の支流にあるダムなのです。
  1. 2011/11/28(月) 00:21:37 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

みっちぇるさん

コメントありがとうございます。
え?やらかしネタですか?なんの事だろう?
たくさんありすぎてわかりません。
  1. 2011/11/28(月) 08:26:28 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

たいきちさん

コメントありがとうございます。
アラバマリグ見ました。僕はたぶんしないと思います。
あれはきっと「効率」の釣りなのでしょうかね、競技とかで上位を狙うとか、記録を獲りたいのであれば良いと思いますよ。釣りは自由ですからね。
僕の場合「趣」の釣りが好きなので、野池でプラグを使い小さなバスが釣れればそれで良いのです(笑)
  1. 2011/11/28(月) 08:31:10 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですです。X68000です。
釣再開を期待しております。
江川ダムは何回もチャレンジしましたが、未だにBOSE続きです。ギルすら釣っていません。12月中には一回行こうと考えてます。嫁さんが寺内ダムで小さいバス一匹を事故的に釣ってしまいました。
  1. 2011/12/07(水) 12:35:13 |
  2. URL |
  3. X68000 #-
  4. [ 編集 ]

X68000さん

コメントありがとうございます。
ご返信遅れましてごめんなさい。事情ありまして江川へというより釣りには行けなくなりました。
来年くらいには再開出来そうです。
江川は難しいダムなのでしょうか?来年またバス釣りも行きたいと思います。
  1. 2011/12/12(月) 10:39:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
江川ダムは私には鬼門みたいで、アタリすらまったく有りません。減水したときの釣行が多いのですが、瓦礫の山が三途の川原に見えてしまいます(笑)。恥ずかしいので、ブログには登場させていません。
釣行記楽しみにしております、まるで本を読むかの如く楽しいです。
80年代のルアーやタックルのインプレッションも是非お願いします。
  1. 2011/12/12(月) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

X68000さん

コメントありがとうございます。
僕も何度かしか行ってませんが、ワカサギの接岸時期はノーイングで面白いみたいですよ。
  1. 2011/12/20(火) 10:14:40 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いつもお気遣い心より御礼申し上げます。
来年も、素晴らしい釣果に恵まれますよう、お祈り致しております。
有り難う御座居ます。
  1. 2011/12/30(金) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. X68000 #-
  4. [ 編集 ]

X68000さん

ご丁寧にありがとうございます。
今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。

  1. 2011/12/31(土) 02:10:00 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/412-0c31095f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: