コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川シーバス釣行 9月  小型ベイトの秋本番。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川シーバス釣行 9月  小型ベイトの秋本番。

台風15号の過ぎ去った九州筑後地方は朝晩は肌寒い風が吹きすっかり秋本番といった感じである。

そんな中、筑紫次郎氏など仲間からの釣果&状況の報告が飛交うのだが、それも一夜三本だの六本だの景気の良い話ばかりである。

此処に来て有明鱸のシーズンもまた秋本番といったところだろうか?

夜間の気温が20度以下になるこの季節暑さで起きる事も無く快適に眠る事も出来るのであるが、オチオチ寝ても居られない。

仕事を終えて父親を終えると車に飛び乗り家を出たのは23時過ぎ。日曜日の夜に釣行者の影は殆ど無く、全てのポイントで自由に釣る事が出来る。数えてみれば今年で7シーズン目の秋となる。超大型との出逢いは最近無いもののコンスタントに釣れる様には成ってきた感じはある。

それでも毎回違うシチュエーションの釣りを強いられるこの河川は、自分の釣りのスキルを上げ基本を磨くという意味では良いフィールドである。

さて現場に付き、しばしのポイント観察。

ベイトも捕食音も何も見つからないまま、最近絶好調の筑紫次郎氏に合流。中潮と言えど満潮の潮が大きく、岸辺のゴミを巻き込む濁流であるが故に毎回植物の茎や葉っぱをルアーが拾ってしまい釣り難い。

やはり、簡単な状況では無い。

釣れてる情報を聞いて来ても筑後川は甘やかしてはくれないと言う事である。筑紫次郎氏より「居るはずやけど、今日は渋いもんねぇ・・」とアドバイス?をもらいながら暫く交互に撃つがノーバイトで時間終了。

午前1時を過ぎ、帰り支度をする筑紫次郎氏に
「この後、リカバリーで魚を獲ります!」と意味深な言葉を告げて別れた。

さあここからはソロの釣侍よと闇の向こうへ魚を求めて進んで行く。

秋に実績のあるシャローへ打ち込む。

この秋のメインベイトはエツ稚魚である、有明海固有種と言われ地域の特産物のエツは6~7月に遡上し産卵をしてその稚魚が9月になると群で回遊し始める。
DSC00664.jpg
幅1cm長さ3~6cmほどの小さな平べったいベイト。
それがエツ稚魚である。


そしてDUOのDC9バレットを打ち込むと直にファーストバイト!
IMGP0659.jpg
やんちゃ坊主の40cm、未来のランカー。
IMGP0657.jpg
水中から上げることなく静かにリリース。

その後アタリが遠のく為、エツ稚魚対策の小型バイブレーション早巻き。


案の定ファーストリフトでバイト!

グニャリと暴れるが軽い。

ゴリ巻きで寄せると水上スキー状態で上陸してきた。

IMGP0669.jpg
胸鰭が真黄色の45cm この子も未来の10キロオーバー。
素早く撮影。優しくリリース。

乗せきれない小さなアタリが続き、群を確認出来たので沢山釣れそうな気配だが、この後アタリが止まる。

午前2時、あと10分で帰ろうと、昔懐かしいスミスのベイブル70Sを装着する。このルアーへの思い入れは深く、真夏の昼間や明け方の運河にてトウキョウベイ時代の僕はこれで何度も厳しい状況を超えてきた。

そして第一投!

着水して5m流してのファーストリフトで「トン!」と小気味良くティップが入った。

その後10m一気にジャーーーっとラインを出される。

流心付近で「バシュッ!」鰓荒い。まだまだ気が遠くなるほど遠い。

6lbフロロライン、UFMのSPS962SS-Ti、セルテート2500R、カルティバの6番フック全ての道具を信じて巻いては巻き、巻いてはまた巻き。
寄せてくるとすんなり手前まで寄ってきた。

ファーストランから想像した5キロクラスではなく、2キロちょいの標準サイズであった。
IMGP0672.jpg
すんなり寄せて、陸揚げ撮影。
IMGP0681.jpg
東京湾の友、ベイブル70S 10年ぶりに筑後川で再デビュー。
自称「つぶつぶオレンジ」カラー(笑)

背の盛り上がり、有明鱸らしい個体である。

明日の仕事も忘れかけた午前2時半、楽園の釣師は急に現実に引き戻され興奮冷めやらぬ中、帰路に付いた。

小型ベイトの攻略がキーになる秋シーズン。
今年もライトラインタックルで、眠さに負けず、挑む事になりそうである。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/27(火) 00:41:19|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筑後川水系 オイカワ釣行 9月 夕日の約束。 | ホーム | 筑後川シーバス釣行 9月 台風のタイミング。>>

コメント

ご無沙汰してます。

良い鱸ですね~
体高はもとより顔付きがいい!!

余談になりますが・・・
父親の後、夫にはならずにですか?m(__)m(笑
  1. 2011/09/27(火) 16:27:33 |
  2. URL |
  3. gijie.angler #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

gijie.anglerさん

コメントありがとうございます。
早いもので栃木は禁漁になりまたね。
筑後川は11月の声が聞こえる頃までが釣期となります。限られた時間は短いものですから。
勿論、夫にはならずに現場に急行です(笑)
  1. 2011/09/27(火) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/404-14309c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

書籍 東洋式疑似餌釣研究所 2008~2010傑作選

25636961_1486831294747250_112864410_o.jpg

過去記事から編集をした電子書籍です。 こちらも宜しくお願い致します。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

サトウ・オリジナル

satouOL.jpg

お世話になっている佐藤さんのHP

Tailswing

logo09876.png

スプーンフィッシング専門サイト スプーンを愛する全てのルアーマンへ

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: