コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             秘密の野池 8月 チマチマの釣り。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

秘密の野池 8月 チマチマの釣り。

毎年、夏の夕暮れになるとバス釣りがしたくなる。少年時代の僕は夏休みの大半を埼玉県比企郡にある野池で過したものだった。
IMGP0594.jpg
このグリップに見覚えがあるアングラーはもうこんな釣りをしてないかもしれない。
ロッドはUFMウエダCSⅡ46UL/B改ベイトにグリップは昔のUFMウエダSUPER PULSER用アルミグリップ。
CSⅡは本来fujiの黒い樹脂グリップが付くでもこのブランクはヨンロク、つまりスピニング用。
通称ギルスティックという代物で、知人がウエダにカスタムオーダーして作ったものを僕が譲り受けた。
IMGP0605.jpg
今回の主役はZEALのチマチマシリーズ。セミが落ちる季節にはこいつの釣りが面白い。
オーバーハングの下にルアーを投げ込むとブッシュの中から電光石火の勢いでバスが飛び出す。
IMGP0602.jpg
スピンタックルで打ち込めば楽なのだけど、この軽量プラグを昔のベイトリールで釣りたい。
小型精密機、ABU1500C。
使えば使うほど手に馴染む不思議なリール。
IMGP0601.jpg
騙されたバス君。残念ながらこの流れ込みにアマゴは居ません。こんなのが5~6匹遊んでくれた。

ポトリ。。チョンチョン・・ウネウネ・・モワァン~ガバッ!!
昔も散々やっていたはずなのだけど、今更ながら新鮮で楽しい。
IMGP0595.jpg
少年時代の夏休みの記憶を辿りながら、冷えたコーラを飲みながら帰路へついた。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/17(水) 21:09:26|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<筑後川シーバス釣行 8月 雨天決行。 | ホーム | 筑後川水系オイカワ釣行 7月 小さな流れ込み。>>

コメント

 どもです~
なかなかレアなグリップですな~
これ売ってたのってごく短い期間だった様な?
  1. 2011/08/17(水) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. サイタマスノスケ #QPK5ksfk
  4. [ 編集 ]

いいですね~w
私もバスタックルを持ってくるべきだったか…_| ̄|○  @新潟
  1. 2011/08/18(木) 06:57:52 |
  2. URL |
  3. OHULS #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
懐かしいタックルデスねぇ(笑)
ZEALの竿が、買えなかった少年達に人気だった46ですね!当時は野池のバスから管釣りまで使い倒してる人が、多かったですな(笑)

あの子の作った、その竿は、其方に行ってたのですか(笑)

オイラも当時は、グラスのフライロッドぶった切ってベイトロッド作って貰ったりしてました(笑)
当時のウエダは、小回りが効いて良かったなぁ…
そのグリップ、我が倉庫にも在庫してます(笑)

バス釣りもやりたいけど禁漁までに、もう一本良い山女魚に逢えるように残りの日々は、某本流に通います(笑)

先日、釣行の昼食でオイラは盛蕎麦、みっちぇるさんはカツ丼を頼んだら店主のマダムに『カツ丼出来ない』と吐き捨てる感じで断られてました。店の回りには、でかでかとカツ丼のポップが沢山あったのに(笑)
  1. 2011/08/18(木) 10:19:34 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

あっあ~

カッコイイ(笑)

なにより
その水

綺麗ですねぇ
  1. 2011/08/18(木) 10:55:03 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
少年時代の夏休み、満喫されたのですね。

アンバサダー、カッコいいですね。
Megaceryleさんの写真の撮り方、色の出し方も効いているのだと思いますが、青みがかったシルバーの質量感とダイアルノブがたまらなく物欲を刺激します(笑)
  1. 2011/08/18(木) 11:55:01 |
  2. URL |
  3. SKY #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

夏の夕暮れは一番好きです。
静寂を破る水面の炸裂。何度味わっても興奮します。かっこいいタックルですね!今のタックルに無い機能美を感じます。
ぼくもラパラFシリーズのトップウォーターミノーイングの合間に2500Cでザラスプークやらスーパースプークを投げてます。今年は水がクリアだからトップミノーが最高に楽しいですよ!
浮上中のGFRカラーが消える瞬間...最高です。
  1. 2011/08/18(木) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

サイタマスノスケさん

コメントありがとうございます。
あの釣具屋に80年代からずぅーとデッドストックされてたのがこのグリップでした。
この竿の前持ち主が目をつけてウエダにオーダーしたと聞いています(笑)
  1. 2011/08/19(金) 09:48:08 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

OHULSさん

コメントありがとうございます。
新潟、濁りや雨の中の釣りご苦労様です。
平成10年ごろも大雨があってその直後に釣りをした事があります。
佐渡まで行ってイワナ一匹でしたけど(笑)
まあ 他の釣りをしたほーが良い時もありますよね。
  1. 2011/08/19(金) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
そうなのです、あの竿はここにあるんです。
渓流に使おうとしていたのですが、出番が無く今は野池のバス用として復活させました。
昔のウエダは多少無茶な事言ってもそれを具現化してくれるメーカーさんでしたね。
今はしてないのでしょうか?最近の情報に疎いです(笑)
  1. 2011/08/19(金) 10:05:47 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
そうなのです。山の麓に流れる沢を堰きとめただけの溜池ですから、水が綺麗なのです。
小さな池ですが、魚のコンディションも良くてお気に入りの場所です。
  1. 2011/08/19(金) 10:09:48 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

SKYさん

コメントありがとうございます。
今回は最近出番の少ない1500Cを使いました。
写真はたまたま綺麗に撮れた偶然の賜物ですよ。
実はこのリールは管理釣り場で2~3gのスプーンを投げるのに使っていたのです。
ブレーキブロックを2個⇒1個にするとかなり尖った性格の難しいリールになるのですが軽量ルアーの遠投性能はスピニングと変らなくなります。
  1. 2011/08/19(金) 10:14:33 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
浮上中のGFRが消える瞬間って味わいたいですね、次回はお邪魔するかもしれません(笑)
草臥れたラパラのフックでも研ぎますかな。
  1. 2011/08/19(金) 10:18:46 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんわ

 なんてかっこいいリールなんでしょう。
 アブガルシア、名前も良いですがデザインが素晴らしい。
 ダイヤル式のドラッグが面白いセッティングですね。
 アブのマークも素晴らしい。
 風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタに登場する飛行戦艦をイメージしてしまいます。
 これは一生の宝のように思えました。
  1. 2011/08/20(土) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
このリールはこのデザインと機構で35年前から今でも売れ続けているロングセラー商品です。
昔は小型のベイトリールといえばコレでした。
この手を使い続けて20年経ちますが、これといった故障も無く手に馴染むリールです。
本当の意味でお宝になるまで使い続けたいと思います。
  1. 2011/08/22(月) 00:07:09 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

僕の今が比企郡で楽しみまくってます笑

チマチマでの釣果、おめでとうございます!
  1. 2011/09/05(月) 15:39:09 |
  2. URL |
  3. たいきち #-
  4. [ 編集 ]

たいきちさん

コメントありがとうございます。
これからの比企郡の野池はたいきちさんに任せます。良いのが釣れたら釣果も報告してくださいね!
  1. 2011/09/05(月) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

まじですか!!!

釣果、どんどんブログに載せていきますね!
最近行けてないので。。。
  1. 2011/09/06(火) 09:22:35 |
  2. URL |
  3. たいきち #-
  4. [ 編集 ]

たいきちさん

沢山釣りに行けるのが一番良いですが、そうではない時期もあります。今している釣れない釣り、楽しい釣りが数年後、数十年後に意味を持つものです。
魚の事を考えながらあれこれ試して見て下さい。
  1. 2011/09/06(火) 23:30:19 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/400-7b060384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: