コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川シーバス釣行 5月 大雨の後に。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川シーバス釣行 5月 大雨の後に。

GW明けに発生した台風1号の影響でここ筑後地方にも纏った雨が降った、各河川は増水し筑後川も一気に水量を復活させ初夏の季節へと移行した感じである。雨後の増水が終息へ向かう時、本流の釣りにおいては絶好の条件であり、所謂、笹濁りというのが一番の好条件であると言われる。

そんな中、仲間の筑紫次郎氏が二夜連続の連発キャッチとあって、携帯にて詳しい状況を聞かせてもらう。
駐車スペースへ車を停めると、草臥れて縫い目もほつれ、穴も空いたグローブに手を通す、久々に洗濯したキャップを被り、何時ものナガグツに、無駄に重いベストを背負う。カチッとベルトを固定すると何だか気が引き締まった感じがする。

さて、僕の好きな有明鱸の季節が始まった。

僕は釣行時、フィッシンググローブを着用する事が多い、理由は安全面とロッドのグリップ力を上げる為であるが、前回は冬用のグローブで釣行だったのに、今は夏用を使っている。そんな季節の移ろいの早さに戸惑いもあるが、休んだ分、消えていた感覚を早く取り戻したかった。何時もはSPSに6LBのシステムで挑むのだけど、キャスティングを楽しみたくてCPS102EXtiに、重めのルアーをセットしてこの向かい風に打ち込む仕立てでポイントへ入った。

午前0時、上流、下流と別れ各々のポイントでキャストを開始する。
風は、釣人目線のマイナス要因の代表でラインコントロールを失い、ルアーを失速させる。でも風は、水面を波立たせ、魚の警戒心を解き放ち意外に好結果を授かる事も多い。今夜はどちらなのか?

水中からの信号は何も無いまま30分、1時間と時間は流れて行く。
魚は居る、水面は明らかに生命反応がある。
しかしそこは100~130m以上も離れた届かない領域であり、射程距離を越えている。

やはり、たまに来て釣ろうというのが甘い考えなのかもしれないと思いルアーをJIGミノーへチェンジする。
もう直ぐ干潮の時間というとき、目の前に理想的な流れが現れた。

僕の立位置は、遠くの流れに標準を合わせているので、そのヨレを狙うのには都合が悪い。
5m上流へ立位置を移動し、角度を変える。
ヨレからの脱出とルアーヘッドの転換位置を一致させるべくラインテンションを調整する。
次の瞬間。

「ドッ!」

とリール巻く手が止まり、時間そのものが止まる。

激しい鰓荒いで水面爆発が数発。
ドラグ音を轟かせ、ロッド根元からもぎ取るようなトルクで流心を上流へ向けてそいつは泳ぎ回る。
有明鱸、80cm この魚に会えるから、今日まで待てた。
撮影後、蘇生すると闇の中、流心へ向って静に泳いで行った。
この一本で今夜は大満足である。

が、早く感覚を取り戻したい、明日も、明後日も行ってやる。
それが釣師だと思う。

しかし翌日。
もちろん行くつもりだったが、寝不足の体には嘘は通用せず明方まで睡魔に落ちていた。

空けて三日目。
今夜こそは、絶対行くと心に誓って。
昼間は、子供の病院に保育園の送迎、おまけに家庭菜園、粗大ゴミ片付けを済ませ全てが終るともう21時になっていた。
子供を眠らせて、自分は落ちずにミッション成功。此処までは、仮の姿。

さあ、23時、お父さんは、アングラーに変身。
まるで泥棒の様に、明かりの消えた部屋を抜け出し、スローにサイレントに玄関を開け閉め。

車に飛び乗った。

目ぼしいポイントを見てまわると、ベストな潮汐になってきた。
最干潮まで今夜は投げ続ける目論見である。

早速、準備にかかり竿を出すがよくよく自分の釣りを検証してみると問題点だらけである。

相変わらず、魚はいるのに釣りきれない。
狙った場所にルアーが着水していない。
稀に遠投できているのに、食わせきれない。
ベストなラインでトレース出来ていない。

もう何年釣りしてるのだろう?
初歩的な失敗ばかりで、それがストレスになる。

ウォーミングが終った頃、少しこなれてきた。
釣りを休むことで、そう云った基本のブレ・ズレが生じる。
感覚を磨く事は、継続しなければ意味が無い、たまたま決まった120%のスーパーキャストなんてどうでも良くて、コンスタントに安定して80%~90%の高いレベルでキャストをするほうが遥かに難しいと思う。

指先の感覚や手首や肘、肩など、最後は骨格のズレなども影響するし、究極は健康体で無ければ釣技向上するのは難しいと言う事かもしれない。

午前1時、前半戦終了。
何も無いまま、時間が流れた。

筑紫次郎氏とコラボ。
聞けば先ほど、フック伸ばされの1バラシだという。
間もなくして、偶然決まった1投にヒットするが、4番フックが伸ばされルアーだけが帰ってきた。
「とらないかんね!」とお互い反省しつつ
午前3時を過ぎ、明日仕事の筑紫次郎氏は帰っていった。

その後どれくらい投げたのだろうか・・・
同じ場所に何度も何度も、何種類ものルアーをローテーションしながら撃ち込む。

何時しか煙草を止めた僕は、釣り場を休める事をしなくなっていた。
釣れていた頃は、適度に休み休み釣っていたはずだ。

それにシーズンから言っても、そろそろバイブレーションの時期なのかもしれないと思った。
筑後川へ初めて来た時、ヒットルアーだと信じて投げていた。
マールアミーゴ24g 何故か釣れる気がした。

数分後キャスト、やはり飛ぶ。
ラインスラッグを素早く回収し、ファーストリトリーブでブレイクラインまで引く、そこでリフトアンドフォールを一回だけ入れる。

確信も根拠もない。

予感がしただけである。
初代アミーゴ、秩父のN氏に釣れるから買えと言われたルアー。
まさか10年後の事を言ってたのか?とも思いたくなるような今の時代でも通用するルアーである。
有明鱸77cm

再現性の検証という釣りではなく、基本の再認識をさせてくれた一本。

「一夜一本」 「二夜二本」

僕等の前には ちゃんとやれば、ちゃんと答えてくれる 大河がある。

三夜目の正直?はあるのだろうか・・

※筑紫次郎さん、カタキは獲りました。お疲れさまでした。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2011/05/18(水) 13:34:49|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<利根川サクラマス 2011 仲間達からの報告! | ホーム | 魚を釣るテクニックよりも上達の為に 大切な何か。>>

見事な釣りですね

また,辛面白い季節がやってきました

どんなドラマが待っているのでしょう

思うように釣りに行けませんが
フィールドにたったときは
集中を楽しんでいます
  1. 2011/05/18(水) 19:31:54 |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

先日は、半日キャッチ無しの所、お電話ありがとう御座いました。
その後、40超えの山女魚をネット直前でバラしてしまいました(泣)
邪念が多々ありましたので、バラすのも仕方ないかなと(笑)

此処の所、みっちぇるさんが、僕のエンターティナーぶりに拍車をかけてくれていますので、笑いの方に向かっている気がしてなりません。
因みに、何時もカツ丼食べてる訳ではありませんよ(笑)
  1. 2011/05/18(水) 20:06:17 |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugubさん、こんばんは。

おぉ~素晴しい!

釣りを休めば休むほど、勘や感覚が遠退いてしまい
それを取り戻すのに、無駄な時間を費やします。
でも・・・
睡眠も大切です!
程々に釣りまくって下さい(笑)
  1. 2011/05/18(水) 22:32:39 |
  3. cami #-

ジェロさん

コメントありがとうございます。
ようやく釣りに行く時間ができそうです、これから10月末まで約半年、僕等のシーズンですね。
集中、集中で行きたいものです!
  1. 2011/05/19(木) 10:02:36 |

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
40超えのヤマメが居るなんて素晴らしいですね。
次はネットインして、撮影中に逃亡でお願いします(笑)
たしかショータイムは短いのですよね?
みっちぇるさんとの釣行も、三時間に一度の地合と、五分に一度の大爆笑でお願いします。
麺類に追加のカツどんは必須アイティムですから外せませんよ?!
  1. 2011/05/19(木) 10:08:13 |

cami さん

コメントありがとうございます。
色々と事情がありまして、今年も渓流へ立てていません。
そんな日頃の鬱憤を夜の筑後川へ向けてみました。
筑後川のサクラ調査をまた近々予定しています。
  1. 2011/05/19(木) 10:11:04 |
  4. [ 編集 ]

久しぶりの釣行でド~~ンっと
ランカーですか!!流石です♪
  1. 2011/05/19(木) 12:50:46 |
  3. 盾 棒造 #-

盾 棒造さん

コメントありがとうございます。
二匹とも僕が投げた場所に偶然居たみたいです(笑)
三度目の正直で今夜も出撃してきます。
さあ どうなる事やら・・
  1. 2011/05/19(木) 23:17:54 |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今朝は筑後川からお帰りでしょうか。
 今度の台風ではかなりの雨が降ったようですね。
 埼玉でもまとまった雨を期待しましたが、残念ながら思ったほどの降水は無く、どの河川も渇水気味です。
 狙って釣った魚と、釣れた魚は同じ釣りでも雲泥の差。
 Megaceryle lugub さんの目指す釣りが、ポリシーが記事からひしひしと伝わってきます。

僕は体力的にハードな釣りができなくなってきているので羨ましく思っています。
 やれるときに悔いなくやっておくことが一番です。

1. 2011/05/22(日) 05:50:03 |
  3. jetpapa #-

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
台風の雨が去り晴れ間も束の間、また雨が降っています、このまま梅雨入りしそうな雰囲気です。
オイカワの釣りが恋しいのですが、日中の時間がなかなか無くて夜な夜なの鱸がまた中心になりそうです。
やれる時にやれるだけ。
それが凄く大切な事ですね。
  1. 2011/05/23(月) 22:09:49 |
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます^^

ランカー 何時聞いても良い響きです。
しかも、ランカークラス連続Get
バイトの瞬間、ファイトの様子、横たわる魚体、想像しただけで楽しくなってきます。

なんとなく・・・お帰りなさい!
やっといつもの感じが出て来たそんな感じがしました。私もがんばろっと^^/
  1. 2011/05/24(火) 07:14:02 |
  3. チョコボ #-
  4. [ 編集 ]

2夜2本おめでとうございます。
そういえば、タバコ休憩後に釣れたことよくありました!
アミーゴ、先日、久しぶり使ったら重さにびっくりでした!ですぐロストしました(泣)
  1. 2011/05/24(火) 09:31:51 |
  3. ken某 #-

チョコボさん

コメントありがとうございます。
久々に自分らしい釣りが出来ました。
このサイズがランカーかと言えばそうでもなく、平均約70cmの筑後川では標準の範囲です。釣り方は同じでも、50cmだったかもしれないし、90cmだったかもしれない。それは僕が選ぶのではなく偶然の賜物です。
晩秋までこんな感じで釣行できたら良いのですけどね(笑)

1. 2011/05/24(火) 12:48:39 |

ken某さん

コメントありがとうございます。
思うようには釣りに行けない日々ですが、行ったからには結果を出したいと奮闘しています。
マールアミーゴ、もう十数年のロングセラールアーですが、時にはこの重さが頼りになります。