コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             魚を釣るテクニックよりも上達の為に 大切な何か。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

魚を釣るテクニックよりも上達の為に 大切な何か。

九州は台風の影響で大雨、僕等のフィールドも、この恵みの雨を受けて春から初夏へとそのシーズンを移して行く事だろう。雨の日にはゆっくりメンテナンスをしたり、地図を眺めて釣行を考えたり、色々な凄し方があるのだけど、同時に降雨という条件で釣りが成立する場所もある。僕がまだルアー釣り少年だったころ、こんな大雨の中でも釣り場へ向かい、全身ずぶ濡れになりながらもキャストを繰り返していた記憶がある、指がふやけて、体温は奪われ、濁りに増水という過酷な条件ではあるのだが、警戒心の薄れた魚達は次々にルアーアタックして来るというものだった。
DSCN1932.jpg
今年のGWも毎年の様に仕事をして、遅ればせながらの休暇は釣行を・・なんて思っていたら、家族からあれこれ申しつけられ、そんな日常をこなすうちに台風1号による大雨に見舞われ、終了しそうな勢いである。

日常生活のベクトルが釣りに向いていない時期は、今までも何度かあったが、それは濃霧に包まれた道の様に行く先もわからず何処までも続く訳では無くて、何時しかはれてまた再スタートを切れるものだった。釣りに向き合うには、情熱が、時間が、少しの夢が、そして家族の理解が必要であるが、そのバランスが崩れ何かが足らなくなると帆に受ける風を失った帆船も同然で退屈な時間の海原へ漂ってしまう状態となる。

やがてそんな風に気持ちが落ちたら、うやむやになっている心の霧それを言葉にして噛み砕き、理解して進む事がこの状態から抜ける唯一の方法かと思っている。釣りに行けない言い訳を並べ始めてる時点で問題なのだが、仕事と家庭と釣りのバランスを取るのは中々難しいという事には変わりない。

昔、仲間が言っていた言葉に「魚を釣るテクニックよりも、良い時釣りに行くテクニックの方が難しい」というのがあった。正に今はその言葉が身に沁みて理解できる。当時、独身だった僕はその言葉を軽く受け止めていた。釣り易い時間、地合、最高のコンディションでの釣りは理想的ではあるが現実は、「殆ど行けないから、行けるときに釣に行くしかない」という状況である。

本来であれば、この雨の中も竿を振るべきなのかもしれない。
確かに大雨の夜は、釣行は身体的には不快であるが、以前の僕なら進んでフィールドへ向ったはずである。
ところが、向いていない時間は、何か別の事で釣行のタイミングを失う事が多く、そのうち釣りたい情熱も有耶無耶に消えてしまう。

明確な理由は無いのだけれど、この釣り人生のなかで今の時代はきっと釣りに向いてないのだと思っている。
誰よりも釣りたい、誰よりも上手くなりたい、誰よりもフィールドを熟知したい。そんな思いは、この時代に呑まれてささやかな記憶と静かな熱に変わりつつある。

釣具も雑誌も買わなくなったし、釣具屋にも行かなくなった、新しい発見はフィールド意外に見当たらなくなった。
やがて誰よりもフィールドに通った僕も最前線を離れて、仲間達のほうが遥かに釣りに行けてるし、テクニックも釣果も一歩も二歩も先に進んでいる。完全に遅れてしまったけど、僕にとって唯一の救いは、フィールドに異常に通った時代があった事、釣りにどっぷり時間も金も費やす事が出来た事。そこに答えが無いって事を理解できた事。

それなら、このまま終っていいのか?ってなるならば、「このままじゃ終われない!」って釣師の意地はあるのも事実。「必ず何時か追いつくぜ、全国のそして世界中のライバルさん達よ!」あともう少し先で、時間が取れたらそこからアクセル全開で追いつくから少し待っておくれよ。

好評につき、恒例?のPB2さん釣果報告のコーナーです。
20110413131155.jpg
ラッキーストライクということは、ラッキーで釣れたって事なんでしょうかね?九州では見たことない不思議な魚です。
20110427122559.jpg
これも幻の魚ですね、うちの近所にはいません(笑)泣き尺だったそうです。 こっちが泣きたいですね。
スーパーの鮮魚コーナーに虹柄のがたまに売ってますけど。
20110311144445.jpg
上とは別の魚、本当に釣り過ぎですね。故郷の本流からだそうです。

またのご報告お待ちしています。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 12:23:06|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<筑後川シーバス釣行 5月 大雨の後に。  | ホーム | REBEL ファーストバックミノー >>

コメント

行ける時に釣りに行く!それで良いんじゃあないんですか?

ルアーと一緒に家庭までフルキャスト!じゃあ笑えませんからね。

社会生活不適格のオイラが言えた事じゃあないですが(笑)

ラッキーストライク
はい、完全にまぐれですね(笑)

2枚目、みっちぇるさんとのダメダメコラボで撃沈したのが悔しくて、出し抜き釣行で、釣りました(笑)良い出方をしてくれてサイズに関係なく嬉しい一匹でしたね。

3枚目、これは在る意味生涯忘れてはいけない魚です。
まさかあんな事が起きるとは…

また、釣果報告します!
  1. 2011/05/12(木) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

文面から
静かに燃える炎を感じたのは
アタシだけでしょうか(笑)

初魚の釣りが大層ドラマティックなんで
もう満足でした



今夜雨中に増水ポイントで
1バラし
狙ったとこで出せたことに大層満足

実質30分の釣行
あ~せわしない(爆)
  1. 2011/05/12(木) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
人生フルキャスト!人生ディープダイバー!人生アワセ切れ!などなど色々ありますが、はい。
家庭はフルキャストできません(笑)
梅雨前には釣行出来ると良いのですが、これはもう深夜の釣行意外無さそうですね。
画像ありがとうございました。またのご報告お待ちしております。
  1. 2011/05/13(金) 09:47:01 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
お察しのとおり静にメラメラと燃えております。
ホームの筑後川もこの大雨の増水でベストシーズンに突入しそうな気配です。
ジェロさんも大層充実した釣りを楽しまれているご様子で何よりです(笑)

  1. 2011/05/13(金) 09:58:22 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ぼくもGWは嫁さん子供がインフルエンザでダウンして身動きとれませんでした。
そのうっぷんとばかりに今回の大雨後出撃しました(笑)
神様からの御褒美なのか、今年最高の釣りが出来ましたよ!最高のチャンスを与えてくれたフィールドにも感謝です。
  1. 2011/05/13(金) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

 釣りは仕事か趣味かという事なんでしょうね。
 仕事の合間、家庭の諸事の合間に時間を作って行くから限られた時間を大事にできるように思っています。
 密度も濃くなると思います。
 最近はあまりガツガツしなくなったのですが、一匹は一匹、坊主は辛いです。
 一匹を求めての釣りは一生続くと思います。
 そうでなければ進歩もありません。
 釣りができないときは水たまりでも覗き込んでしまう禁断症状が出てしまうのが釣り人かと思っています。
  1. 2011/05/15(日) 06:31:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
この地域には春から初夏へのきっかけを与える雨でしたね。
これから色々な釣りが上向きになると思います。
またそちらに遊びに行く時は連絡しますね。
  1. 2011/05/17(火) 09:41:42 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
そのとおりですね、一匹は一匹、坊主は坊主なのです。
それこそ水溜まりや水路、公園の池、どこでも水さえあれば・・ですね(笑)
  1. 2011/05/17(火) 09:59:19 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

初コメです

小さいころから釣りが大好きです


なんというか・・昔は魚がかかった時だけが楽しくそれが釣りだとおもっていましたが
最近釣りをまた初めて、
釣りに行くための準備での段階でのドキドキ感とか朝早く行ったときの自然のすばらしさとかを感じるようになってきて
どっぷり浸かっています^^;

過去の日記に「釜虎」の話が出ていましたが、最近はすごくよく釜虎にいきます^^

自分は鴻巣に住んでいるので、釜虎ぐらいしかバスがいるところがなくて^^;

故郷は埼玉県なんですか??
  1. 2011/07/03(日) 07:35:39 |
  2. URL |
  3. たいきち@16歳 #-
  4. [ 編集 ]

たいきちさん

コメントありがとうございます。
「釜虎」は僕にとっても身近なフィールドでした。
僕の出身地はたいきちさんと同じところです。
釜虎は良い釣り場ですが、少し足を伸ばせば、北本の石屋下、吉見町や東松山の野池群などもバスは釣れます。自転車で菖蒲公園や栗橋の権現堂川へも通っていました。色々な釣り場で色々な釣をすると、もっと世界が広がりますよ。
  1. 2011/07/04(月) 00:07:06 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・北本や東松山ですか!
今度行ってみますね^^
あと、このサイトまじで素晴らしいです><
  1. 2011/07/07(木) 00:40:55 |
  2. URL |
  3. たいきち #-
  4. [ 編集 ]

たいきちさん

コメントありがとうございます。
今度は近所の釣り場でしっかり基礎を積重ねて素晴らしいアングラーになって下さいね。
故郷からの釣果報告もお待ちしています。
  1. 2011/07/07(木) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

 
はい^^
そういえば釜虎には駆除が遠くない昔にあったそうです。

でもこの前25cmの小バスが釣れて、釜虎での初めてのバスだったのですごくうれしかったです。


こんど利根川で何か釣りたいとおもっているのですが、全然なにもわかりません><

何かいいアドバイスもらえないでしょうか?
  1. 2011/07/13(水) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. たいきち #-
  4. [ 編集 ]

たいきちさん

コメントありがとうございます。
釜虎でバスが釣れましたか!懐かしいですね、僕は墓場下と呼ばれるポイントで倒木の下を釣るのが好きでした。さて、利根川を釣行するという事ですね?まず、本流という流水の釣になりますので野池とはまた違う釣り方が必要です。この時期でしたら、スズキやスモールマウスバス、ハスなどがルアーで良く釣れると思います。
あれこれ悩ますに、まずはやってみる、そうする事で色々な問題にぶつかると思います、それをひとつひとつ解決、対策してゆく事が利根川で長く楽しめるコツだと思います。大きな川ですので、例えばテトラからの落水や入水時に水中での転倒などちょっとした事が大きな事故にもなりかねませんので単独釣行は避けて安全対策を必ずとって気をつけて楽しんで下さい。
  1. 2011/07/13(水) 00:38:22 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/390-519c589f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: