コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川水系オイカワ釣行 3月 遠き日の約束。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川水系オイカワ釣行 3月 遠き日の約束。

普段TVゲームばかりしている息子と釣りの約束をした。海でカレイを釣りたいという夢があるようだが、もう少し大きくなってからじっくりやるとして。今回は自分で釣りたいとは言ったが、僕の釣る魚を探す役割をさせた。
「ほらっあそこにおるよ!」「あれ、ハヤやん!」とライズを見つけると小さな手で身振り手振りで僕に教えてくれる。
IMGP0395.jpg
この子に魚釣りを教えたい。それは僕のエゴかもしれない。
そして、遠い約束をした。
「何時かパパがいなくなっても、魚釣りしてね?」
「うん!」と返事をした。きっと意味はわかってないだろうけど、それでもいい、遠い約束を何時か思い出してくれればそれでいい。でも、それもエゴなんだ。
IMGP0394.jpg
良型のカワムツが緩い流れから飛び出した。
「ほら、釣れたやん、ハヤんおったねー」
関東生まれの僕、九州生まれの息子、言葉は息子の方がネイティブである。
IMGP0398.jpg
続いて大きなオイカワ。#10フックでも釣れそうな口をしている。
IMGP0399.jpg
僕が釣り、息子がリリースする。小さな手を水につけて、するっと魚を上手にリリースできた。

5年後、彼は釣りに付いて来るだろうか?
10年後、彼はルアーをしてくれるだろうか?
20年後、彼はフライをしてくれるだろうか?
30年後、僕は彼と共に釣る事が出来たら幸せだな。

そんな小川がこの九州には健在である、何時までもこの環境が残る事を祈っている。
そして、彼が大人になり、こんな夕日を見た時、何時かの遠い約束を思い出してくれればと。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/22(火) 23:19:38|
  2. 追河毛鉤釣 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バスフィッシング 1990年の釣り方を再び。 | ホーム | 筑後川のスプーニングにて。>>

コメント

今やパソコンでなんでも情報が手に入り、経験してなくても一通り事が解る時代です。
一方こう言った、自然の中での実体験が減っていると思います。
お父さんと一緒に釣りに行った経験は将来、財産になると思いますよ!
  1. 2011/03/23(水) 14:05:23 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

何気ない一コマの写真

小川はただ流れる。
親父の溢れる思いは言葉と体験と‥。

息子さんとMegaceryle lugubさんに乾杯!
 

  1. 2011/03/23(水) 15:08:44 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

10年後,20年後
そうした釣りができる
日本であり続けたい

うちの倅は
小さい頃はそこそこやってましたが
今は まったく
アタシも この魅力を伝えもしませんので
何故かって
基本単独行好きですから(爆)
  1. 2011/03/23(水) 19:46:35 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ほっとする情景

9毎日、悲惨な映像がテレビからながれてきます。
追い打ちをかける雪、
被災地の確実に遅れている春の訪れ。
可哀そう、と思ってみても やはり そこは関東の
どうしようもない釣り人。
すいません!と思いつつ3連休は行ってしまいました。
誰も居ない 川 不気味でした。
もちろん魚は釣れませんでした。

そんななか九州では春まっただ中、菜の花の中を
流れる関東ではまずお目にかかれない様な川。
父親が竿を振り、釣れた魚を見て子供がはしゃぎ
ホント絵に描いたような写真です。

この間言った山崎ハコの織江の唄というのがありますが それではなく 望郷(ふるさと)と言うこりゃまた悲しい歌があるのですが、山崎ハコの出身地にほど近いという事もありその歌が頭の中に流れてきます。
よかったらユーチューブで聞いてください。
いずれにせよ、癒される光景です。
  1. 2011/03/23(水) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. サイタマスノスケ #-
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
僕の父は釣りをしませんので実は父と二人で釣りというのをした事が無いのです。
友達の父は釣り好きだったりして羨ましかったです。
そんな幼き時代の想いがここまで釣りをさせたのかもしれませんね。
  1. 2011/03/23(水) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
何処かで小川を思い出してくれるといいのですが。
最近の子供は、川遊びなどしないから少し心配です。
こらから少しづつ摺りこみして釣師になってくれれば・・
なんて夢を見ています。
  1. 2011/03/23(水) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
日本のフィールドは素晴らしいと思います。
身近過ぎて気が付かないところにこんな場所があるんですよね。
今後の単独釣行、楽しみにしています。



  1. 2011/03/23(水) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

サイタマスノスケさん

コメントありがとうございます。
山崎ハコ「織江の歌」聴きましたよ!
ボタ山、遠賀川・・やはり関東から見て九州の内陸のイメージはそんな感じなのでしょうか。
二枚目の写真に見える山の向こうは田川方面です(笑)
因みに山崎ハコの出身は日田市なので、筑後川の上流ですね。
  1. 2011/03/23(水) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

美しい自然

素敵な小川ですね

ほっと一服させて貰ってます。
  1. 2011/03/24(木) 11:08:27 |
  2. URL |
  3. 盾棒造 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美しい写真です。
後の世代へ残したい環境ですね。
ホッと出来ました。ありがとうございます。
  1. 2011/03/24(木) 12:07:29 |
  2. URL |
  3. SKY #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

盾棒造さん

コメントありがとうございます。
だれも竿なんか出してない様な小川ですが、僕にとっては素晴らしいフィールドなのです。
一服して頂けて何よりでした。
  1. 2011/03/25(金) 00:18:48 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

SKYさん

コメントありがとうございます。
筑後平野を流れる小川はどれも適度に人の手が入り、フェンスやコンクリートに囲まれていないのが素晴らしいです。「水辺が身近にある」という有るべき姿の環境が現在でも残っています。
何時までも残したいですね。


  1. 2011/03/25(金) 00:24:08 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

おぉっと!

ここはたしか寺内ダムの下ですね^^
違ったらすみません(笑)

なかなか日程が合わず未だ行けてませんが、、、
近所に川があるって言うのは本当にいいですよね~^^羨ましいです。

雨が降ってくれないと、本当に干からびそうですよね・・・(困)
  1. 2011/04/05(火) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. BJ #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

BJさん

コメントありがとうございます。
そう、そのダムの下流です。
ライズが出るのは殆ど止水なので、オイカワ釣るのは程よく難しくて楽しめます。10ヤード程度のキャストで静に釣る様な場所です。普段は7Xのティペットですが、今回は8Xで釣りました。


  1. 2011/04/05(火) 20:57:59 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/383-5ee6042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: