コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             2010年 まだまだ釣りの途中。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

2010年 まだまだ釣りの途中。

夕日
先日の寒波で僕の住む筑後地方も雪雲に覆われ平野部でも降雪に見舞われた。早いもので九州へ来てから5年目の冬を迎える。丁度、5年前の年末も大雪だった事はまだ記憶に新しいのだが、5年前にしていた釣りの事を思い返すと遠い昔の事の様に想う。
雪降る静かな夜に思い返してみると、子供の頃、近所の川でのべ竿から始まった僕の釣りは時に海を渡り北へ南へ東へ西へと時に離島や海へ向かいその行動範囲も拡大あるのみであった。

僕の釣りは「ご縁」に恵まれた。仲間やフィールドや魚との「出会い」でここまで来れたのだと思う。

実家近くの川で見た「スプーン鯰釣りの少年」

野池で出会った「ルアー兄貴」

多くのフィールドを教えてくれた「城下町の釣具屋の面々」

共に魚野川に向かった情熱の熱き男、秩父の「N氏」

そして大河、天下の利根川で出会った「フライの師匠」

この大切な人達との出会いで僕の釣りは一歩も二歩も進む事が出来た。そして筑後川で「筑紫次郎氏」に出会い、現在に至るのだが、釣師にはそれぞれスタイルがあって物凄く刺激を頂いたのだけど、どれも自分にとって必要な「ご縁」であると言える。

僕のスタイルは時代と共に変化してきたのだけど、30年以上 色々な釣りをして、まだ足りなくてもっと釣りをしたら少しだけわかってきた事がある。
ひとつは「釣りはやればやるほど面白い」という事である。そしてブログを始めた事で更に多くの「ご縁」を授かりNET上ではあるけれど多くの刺激や発見を皆様に頂いている。

釣りは孤独な世界だけど、仲間無しでは「面白くない」と思う。例えば、数年に一度あるかないかの凄い釣りをしたとして、それを話す相手が居なかったとしたらそれほど残念な事はない。
喜びや悔しさや感動や情熱を共有できる仲間の存在が大切なのであり、その仲間との出会いがあることで自分の釣りの世界は確実に豊かなものになるはずである。

そして魚やフィールドとの出会いも大切なもの。

魚達は僕等の想像や憶測の域を超えた水の中という領域で生きていて、それを陸上の動物である僕等がどんなに考えても知る事が出来ない行動をする。一概に○○だからと理由を付けられない不可解な動きも見せる。
それらをひとつひとつ知る度に、発見する度に、自分の釣りはより楽しみの深いものへと成って行く。

昔、釣れてるという情報を元に釣りをしていた時期があった。仲間の釣果を元に戦略を考えて釣行したら確かに釣れた事から「釣りは情報戦」だと本気で思っていた。
その反面、「どこそこでこんな魚が釣れている。」という情報を手に入れたとしても、実際翌日は状況は激変している事もある。今では「昨日まで釣れてたよ」と何度騙された事か・・・と思うが・・

これは僕等が釣果優先の釣りをしていた為に、釣りに釣果に確実性を求めていた時代の話であり。
大物自慢、釣果自慢、したい時期が終わった僕としてはレシピどおりに釣りをしても何も面白く無いという結論になった。

釣りに「事前情報」は必要か?という問いには最近は「NO!」と考える様になったということである。

しかし釣りに「状況把握・判断」と「試行錯誤」は必要である。

まず、現場に行き問題を見つけて、問題解決をする為に現場に行く。釣果への結果への「ヒント」が無数にフィールドには転がっている。見える人にはそれが見えて、感じる人には感じ取る事が出来ている。
それを元に憶測して、予想して釣りを組み立てて行く、現場で今の釣り方を探りあてるべく自分の釣りをシフトしてゆく。それこそが釣りの真髄なるところかと考えている。

今から15年前、僕はインターネットを体験した。

それまで知る事も出来ない様な遠くの地の釣り情報や釣果報告を見る事が出来る時代になった。
続々と釣りのホームページが立ち上がり、必要な情報の殆どを知る事が出来た。遠くの釣師との情報交換も可能になり、画像まで付いた釣り場の詳細や衛星写真で釣り場の全体像を見る事も出来る様になった。
その正確な情報は無駄を無くし結果への近道を釣師に与える事になるだろう。

しかしその反面、他の人から聞いた情報を元に想いを馳せたり、ベテランに手解きを受けたりする事をしなくなってしまった。嘗て豊かだったその想像力が乏しくなり、研ぎ澄まされたその感覚が麻痺して、感性豊かなその情熱も素直で無垢な感動も薄らいで行く事になってしまった。

釣には釣り人には幾つか種類がある。防波堤など家族でレジャーとしての釣りや、仲間との交流の為の釣り、団体に加盟して釣果を競い合う競技の世界。孤独に源流へ向かう者、乗り合い船でクーラー満タンにお土産確保の釣りをする者。夜な夜な大河に浸かる好き者。世界各国、各地を飛び回り世界中の魚と渡合う者。
釣りたるものの全てを終えて、家の前の小川に独り、述べ竿で糸を垂れるご老輩。

全て「釣り」である。

それらを甲乙付けて差別する気は無いが区別はしてもいいと思う。

例えばキャッチ&リリースの話にしても、釣った魚をどうするか?なんて究極の自由であるべき。

写真をとってもいいと思うし、逃がしてもいいし、食ってもいいし、その場に置いてきて鳥や虫のエサにしてもいい。

もちろん魚を釣っても釣らなくてもいい。

どんな選択を択ぼうが、その釣師が釣った魚。その釣師の獲物。

其処は誰の海でも誰の川でも誰の魚でもない。

釣りたい気持ちには素直がいい、釣りたいときは釣ればいい。

「一夜一本」「自由な釣り」

擬似餌を投げた、そしてしばし誘った。

たまたまそこにいた魚がヒットした。

そして難なく釣れた。

それで自分だけが凄いと思っている釣りの腕も、その誇り高きプライドも守ることできる。

僕は一本で満足。

その日釣れなければ明日また釣ればいい。

僕は二本で天才。

やっぱり居ただろう?釣れるのはわかっていたのだと豪語する。

僕は三本で満腹。

もうおかわりはいらない。

どこまで行っても釣りは釣り。

僕は「自分流の釣り」をこれからもしたい。

僕の釣りは、昔に比べたら釣行日数も、釣行時間も、釣行範囲も劇的に縮小したから、釣りに行けない時間が増えた。今の「自分流の釣り」それは、少ない釣行でより多く楽しみたいという事なのかもしれない。行ける範囲は狭いから、近場の海や川に昔からいる当たり前の魚を擬似餌で釣る。一見、地味な釣かもしれないけど、それでいいと思っているし、何時までもこの釣りを自由に楽しみたいと思っている


家から歩いていける近場に素敵な水辺はありますか?
自転車を数分乗ったら素晴らしい川や海はありますか?
車を数十分走らせたら広大なフィールドがありますか?

その全てに「YES」を言える人は釣師として恵まれた環境に住んでいる事を忘れたらいけない。
日本には日本の素晴らしい魚達がいる。そして海外から持ち込まれたゲームフィッシュ達もいる。
僕等はまだまだ知らない事ばかり。

このブログ:東洋式擬似餌釣研究所は、釣果情報の情報発信では無く、フィールドとの関わり方の手法でありたいと願う。

フィールドへ向き合う釣りと釣師のあり方、その為の道具へ拘り、魚への敬意。
それを読んで頂ける皆様に伝えたいと思います。

今年も本当にありがとうございました。
  1. 2010/12/27(月) 00:53:23|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新春 2011年 | ホーム | 筑後川水系 オイカワ釣行 12月 冷たい雨の後。>>

コメント

こんにちは。

僕は情報に頼る事が嫌いで、常に孤独な釣りをしてフィールドを開拓してきました。
釣り場で出合っても会話すらしない時も有りました。
無駄足を踏む時も多かったですが、自分でフィールドの「旬」を探しだす事が快感でした。
でも、気付けば「井の中の蛙大海を知らず」になっていました。
僕もブログを始めて色々な方と「ご縁」があり、自分自身の考え方も変わり、
頑固な思想から柔軟な思想に変わりました。
良いご縁と出会いに感謝しております。

Megaceryle lugubさん、今年も一年ありがとうございました。
  1. 2010/12/28(火) 09:20:10 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

もう2011!

こんにちわ!
Sさん、来年は絶対に一緒に行きましょうね!(笑)
フライで^^

こんな私ですが
来年もどうぞ宜しくお願いします!
良いお年を!
  1. 2010/12/28(火) 11:08:46 |
  2. URL |
  3. BJ #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

今年は

いい釣りできました~(笑)

これも東洋式疑似餌釣研究所はじめ
多くの皆様から刺激いただいたお陰です

来シーズンも やりますよぉ~
その準備してるだけで
楽しいんですから
シーズン始まったら
どうなっちゃうんでしょ

来年も

よい釣りを♪
  1. 2010/12/28(火) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

camiさん

コメントありがとうございます。
camiさんの云う孤独にフィールド開拓って部分も凄く共感できます。僕も自分の釣りに専念している頃は同じでした。でも、ブログをはじめて、この世界の何処かに、僕の釣りを理解しようとしてくれる人がいたり、同じようなスタンスでフィールドに向き合う人達がいるという確信を得る事もできました。

camiさんの渓との関わり方やその存在は、ある意味で僕の目標でもあるし、得るものは大きかったです。
今年はありがとうございました。
来年も良い釣りをされて下さい!
  1. 2010/12/28(火) 23:18:47 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

BJさん

コメントありがとうございます。
何年か前の雪の中、ゲラゲラ笑ながら釣りしたのを昨日の事の様に思い出します。
フライしたいですね~是非、どっかで行きましょう。

何時もありがとう、来年も良い釣りを!
  1. 2010/12/28(火) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
ジェロさんの釣り熱が、その情熱が、徐々に燃え上がってきてるのを感じるのは僕だけでしょうか?速度の乗った蒸気機関車の様に我道邁進してください!
今年も楽しいネタ?と立派な利根の大魚をありがとうございます。スピンキャスト&ピストル握りは最高でした!
来年も宜しくお願いいたします。
  1. 2010/12/28(火) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます。

 釣りは楽しいですね。
 魚が居るかいないかわからないけれど、水があれば覗き込むのが釣り人の性でしょうか。
 チャンスがあればいつでも釣りをしたい、釣れたら尚良し。
 一匹と坊主では天国と地獄の差。
 大きさにとらわれず釣れた釣れなかったでは気分が違う。
 できるならば大物を釣りたい。
 せっかくならば釣り人皆さんに釣ってもらいたい。
 釣りは楽しくありたい。
 趣味であり仕事ではないので命を懸けるような危険なことはしたくない。
 辛い釣りはしたくない。
 和気藹々と情報を交換したり、釣り方を教えあったり場所を譲ったり、散歩の方と話したり。
 釣れない方にはこのポイント、仕掛けはこうこう、一寸おせっかいぐらいがちょうど良い。

 そんな釣りの一年でした。
 これからもこのスタンスは変わらないと思います。
 ジェロさん、camiさんも同じなんですね。
 皆さんとブログで知り合って釣りの考え方作法も少し変わりました。

 本年は大変お世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。
  1. 2010/12/29(水) 06:34:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
ホント、釣りは楽しいですね、僕はjetpapaさんの小畔川通信に出会えて幸せでした。
ゆるりとして集中する釣りもあるんだと大変勉強に成りました。
5年近く休んでいたオイカワ釣りを再開したのもブログ:小畔川通信を拝見させて貰ったのがきっかけです。
雄のオイカワの婚姻色の美しさと、和気藹々と、個々がそれぞれに楽しまれている様子が伝わりまして、ならば早速ということで始まった、僕の筑後川水系のオイカワも二年目です。
色々良い川があってここが自分の釣り場というのが定まらないのですが、今後も楽しんで行きたいと思います。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/29(水) 09:02:47 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
早いもので今年も終わりですね。
こちらの掲示板も様々なアングラーの皆様方で賑わい、いつも刺激を頂いております。
わたくしも、とにかく時間を捻出し、夜な夜なキャスティングをキープさせて頂いております。
その甲斐あって、いろいろな魚たちとも出会うことができました。
それから、Megaceryle lugub さんから教えいていただいた、入り江の小さな河口エリアにて、
小さなアングラーが誕生したことを報告しておきます。
今後とも独創的なお話、
そして釣りへの方向性・・・等等、
私自身の進むべきところを勉強させてもらいたいと思います。
それではよいお歳をお迎えください。
  1. 2010/12/30(木) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. 波乗三平 #-
  4. [ 編集 ]

波乗三平さん

コメントありがとうございます。
ここには色々なお客様が来られるので僕も刺激を受けてます。小さなアングラーってお子さんなのかな?僕はなかなか行けませんので波乗三平さんに任せますので、いい釣果があったらまった教えて下さいね。
今年もありがとうございました、よいお年を。
  1. 2010/12/30(木) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

毎回共感を覚えながら拝見させて頂いていました。
釣りは釣果があってこそおもしろいもの。かつてはぼくも釣果至上主義の時期がありました。新しいルアーがリリースされれば飛びつき、新しい釣り方が紙面を賑わせば飛びつき。
その頃はそれなりに面白かったのですが、「自分の釣り」を見つけた時、釣りは何倍にも面白くなりました。今では新しいルアーも、雑誌も買わなくなって久しいです。だけどとても幸せです。
また、来年も多くの野生との戦いが楽しみです。
この地に生まれ育った事を心から感謝しています。
いつかMegaceryle lugubさんとフィールドでお会い出来る日を楽しみにしています。
  1. 2010/12/30(木) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
僕も自分の住んでいる土地が大好きです。
小さな頃に見た山も小川も川も干潟もそのまま残されているそんな気がします。
まだ見ぬサクラマス、オヤニラミが僕の夢です。
今年も会えませんでしたが、来年はきっと会える。
だから続けて行ける。そんな気がします。
何時かフィールドで会えたらいいですね。
今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

  1. 2010/12/31(金) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

おばんです。
 先人たちの努力によって、今の釣りが成り立っていると思いますが、そもそも釣りとは自由なものだと思います。
 そして、釣りによって出来る友人こそが、宝だと思います。

 今年も、下手な釣りブログとなってしまいましたが、来年もよろしくです。(^^) 
  1. 2010/12/31(金) 00:22:40 |
  2. URL |
  3. 〇バラ #-
  4. [ 編集 ]

考えさせられること、まだまだ学べることが、このBlog、そして釣りの世界には溢れていますね。いつも開拓と共有の狭間で一喜一憂していますが、数年後素十年後に、今とは違う考えと答えが見つかりそう。Megaceryle lugubの記事を読んでいるとそんなことを思います。2011年も楽しみにしています。是非是非リアルリンクも実現させたいです。良いお年を。
  1. 2010/12/31(金) 04:53:24 |
  2. URL |
  3. RMS_shota #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず文章上手いですね~w

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
来年もここへきてホッっとさせて頂きます★
  1. 2010/12/31(金) 05:57:16 |
  2. URL |
  3. OHULS #-
  4. [ 編集 ]

本年中は、お世話になりました

こんにちは!

おいらにはなんともいえない一年でありました。
Megaceryle lugubさんのブログを見つつ、
自分を省みる機会にして、
さらなる飛躍をと考えております。

お互いに、来年も楽しく釣りができますように♪
2010年はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
 
  1. 2010/12/31(金) 11:30:36 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

今年もブログを通じて色々と
やりとりして頂き
ありがとうございました
来年もヨロシクお願いします
良いお年をお迎え下さい
  1. 2010/12/31(金) 15:33:48 |
  2. URL |
  3. ばんぱく #-
  4. [ 編集 ]

今年もあと僅かですね

本年もコメントを頂きありがとうございました。
自身としては、釣りを通じて前年とは違った、経験、考えが芽生え、それらと日常生活が相互して、どう形作っていくかの基盤が見えた気がします。
Megaceryle lugubさんの記事に大変励まされました。
今年一年ありがとうございました。

良いお年を。
  1. 2010/12/31(金) 16:21:21 |
  2. URL |
  3. SKY #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

今年一年ありがとうございました
来年もヨロシクお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. gijie.angler #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

いま気付きましたがブログアドレスの数字はMegaceryle lugubさんの生年月日ですか?
正解ならボクと同年です!しかもボクと同じ5月生まれ(笑)
違ったらすみません…

毎回、読み応えのある文章、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。





  1. 2010/12/31(金) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. ken某 #-
  4. [ 編集 ]

Oバラさん

あめましておめでとうございます。
冬ザクラの記事を楽しみにしています、今度ルアーの拾い方を教えて下さい(笑)
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/01(土) 09:23:41 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

RMS_shotaさん

あけましておめでとうございます。
10年前(埼玉に居た時)の自分が、10年後に今の釣りをしてるなんて想像もしてませんでした。
あと10年後は、いったいどんな釣りをしているのか?とても楽しみです。
南国?北国?海外?どこかで釣り場の開拓を楽しんでいると思います(笑)
有明鱸、是非釣って下さい、お待ちしています。
今年も宜しくお願い致します。




  1. 2011/01/01(土) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

OHULSさん

あけましておめでとうございます。
文章を褒めて頂きありがとうございます、自分では得意というか自信はないのですが・・(笑)
2011のカスタムリールを楽しみにしています。
2010赤のカーディナルは中々カッコイイと思います。
今年も宜しくお願い致します。


  1. 2011/01/01(土) 09:34:17 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

あけましておめでとうございます。
クニマスも出てきた事だし、今年こそは筑後川の幻の鱒を捕えたいと思います(笑)
解禁後は、どこかの釣り場でご一緒しましょうね!
憧渓さんの波止場で、のべ竿の釣り、魅力的です。
今年も宜しくお願い致します。


  1. 2011/01/01(土) 09:39:10 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ばんぱくさん

あけましておめでとうございます。
今年も、「んっ!」ってルアーが出てきた時はコメント入れますので(笑)
九州へ帰省されるときは久留米にも是非、お立ち寄り下さい。
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/01(土) 09:42:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

SKYさん

あけましておめでとうございます。
SKYさんのトラウトにシーバスに拘りの道具にと毎回の記事を楽しみにしてます。
実は道具への嗜好は僕に近い人なのかなぁ?と思っています。
あのブーツに付けてたワッペン、カッコイイですね。
またコメントいれさせてもらいます!
今年も宜しくお願い致します。


  1. 2011/01/01(土) 09:46:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

gijie.anglerさん

あけましておめでとうございます。
鬼怒川の大ヤマメにレースの記事を楽しみにしています。
管理釣り場でフライをされるのが僕と同じですね、僕もここ7~8年ルアーを使う事がありません(笑)
高校生の頃からルースニングをしてきましたので、実はその釣が一番好きなのです。
今年も宜しくお願い致します。


  1. 2011/01/01(土) 09:50:34 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ken某さん

あけましておめでとうございます。
すみません。URLの数字は生年月日とかにはまったく関係性は無いのです(笑)
年齢は同世代?だと思います。
何時か松浦あたりの釣り場で会えた時に、本当の事をお話します(笑)
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/01(土) 09:54:34 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/372-391b0e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: