コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川シーバス釣行 10月 釣れる時も釣れない時も。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川シーバス釣行 10月 釣れる時も釣れない時も。

月曜日の深夜、秋のベストシーズンも終わりが近づいている昨日まで絶好調の筑後川へ釣行した。
釣の世界では昨日まで良かったというのは良くある事、釣れない事が常であり釣れる事は稀なのかもしれない。
手を変え品を変え、考えられる全てを投じたものの答えはでなかった。

翌日は疲労困憊で釣にならず、準備を念入りに行い、水曜日の夜に再挑戦をした。
この日は秋の冷え込みで肌寒さもあり、大潮ということもあり釣れない要因も揃っていた。
どんな時も魚と会える術を知っている者こそ本当の自由な釣を愉しんでいる熟練者なのだと思う。

僕も筑後川の仲間達も「釣れない日々」を人一倍知っている。
そして誰も居ない日でも、雪の夜も、台風や暴風雨の夜も、熱帯夜も突然襲ってくる深夜の激しい雷雨の中も、フィールドに身を置きこの大河を見つめてきた。だから「釣れる日」を直感的に知っている。大きな有明鱸のファイトも、シビアなベイトに付いた鱸を狙う方法も、未開のポイントで初めて釣った時の喜びも。人一倍知っている。

僕等は、誰から教わった釣じゃなく、その一匹と出会う為に必然的に生まれた釣を心から楽しんでいる。
IMGP0078 (640x480)
こんな厳しい夜でも答えに近づける事を知っている。
IMGP0080 (640x480)
小さいからとか、掛かりどころが悪いとかで失望落胆はしない。
どんな些細な事でもフィールドで見付けたものは、全て自由な釣というパズルを完成させる為に必要な答えの欠片。

「一夜一本」それは、些細な発見。
「二本目の鱸」それは、揺ぎ無い確信。
「三本目の鱸」それは、欲そのもの。

僕等はそんなに数を釣らなくてもいいはずだ。「釣れない」を「釣れた」に変える事が出来たらそれで満足なはずだ。

どんなに苦労しても、どれだけ簡単に釣れても。「一匹は一匹」なのだから。

釣れる時も釣れない時も、自分の根っこの部分で釣と魚と遊んでいたい。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/07(木) 23:28:05|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<筑後川シーバス釣行 10月 絶望と執念の最終回? | ホーム | 故郷の大河 仲間達からの報告 2010秋。>>

コメント

>「一夜一本」それは、些細な発見。
「二本目の鱸」それは、揺ぎ無い確信。
「三本目の鱸」それは、欲そのもの。

僕はこの鱸を、来年の遡上マスを想い浮かべながら読んでいました。

釣れない日々が続けば、自分に信念や確信が無い事には挫折してしまいます。

些細な発見をして、確信を掴むまで達成すればもう充分ですね!

来年はそういう釣りを目指したい!

  1. 2010/10/08(金) 16:43:22 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

cami さん

コメントありがとうございます。
遡上マス。
僕も今年満足に出来なかったその釣の準備、そろそろ始動です。
来年はお互い釣れるといいですね。
  1. 2010/10/08(金) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 継続は力なり。
 大好きな言葉です。
 同じ繰り返しのようで何かが違うそして、一本,二本,三本となるのでしょうか。
 データが体に染みついて、言葉では言い表されないが体が動いてしまう。
 そんな釣りが好きです。
 確信の持てる釣りを目指していますが、まだそこまでは行っていません。
  1. 2010/10/09(土) 04:51:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

継続は?

毎度!先日は、管釣り界の大御所?の居る管釣りに行って来ました。某師のプロデュースしたウエダの竿を持って、二十数年振りの再会でした(笑)俺の釣りも少しは、マシになってたみたいで(笑)これも継続は力かな?
なかなか有意義な1日でした。
  1. 2010/10/09(土) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
jetpapaさんの放つ言葉には何処か厳しさと年輪というか重みを感じます。
「継続は力なり」この言葉は僕の父が良く言ってました。
人って思いを言葉にしてそれを呑み込み、それを信じて日々を過ごしている気がします。

同じような感覚を「体が勝手にあわせて魚を釣ってる感覚」と昔、秩父の友人が言ってました。
色々な人から頂いた言葉達も今の自分には大切なものです。

そして最近、ハッとした言葉にはこんなのがあります。
「記録に残る魚でなく記憶に残る魚を釣りたい」と、筑後川の仲間が言ってました。
今まで記憶に残っている魚ってどれだけあるだろうか?と考えてしまいました。

釣は単純でありながら物凄く深いですから、何時かその確信に近づけると信じて続けることが大切だと思いますし、何処までもそれを続けて行きたいものです。
  1. 2010/10/09(土) 23:21:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
僕はその分野での継続が出来ていません。
ちなみにあの管理釣場でルアーをしたのはもう13年くらい前になります。
6~7年前は東京湾で朝まで鱸釣り、朝から昼までそこでフライというのを何回かしました。

実はもう10年近く真面目に管理釣場でのルアーをしていません。

きっかけは10年前のある日、トラウトのトーナメンターと勝負して負けました。
ルアーの飛距離とか釣り方で負けた気はしませんでしたが結果、つまりキャッチ数で負けたのです。
今、思い返せばデジ巻きに負けたんです、僕はアナログルアーマンだったという事です。

それまでの僕は天狗になっていたと恥ずかしくなりました。正直、時代が変わったと思いました。
目差していたスプーンの師匠とは一緒にキャンプ釣行するほど仲良くなれたし、色々な人達に出会えたから勿論後悔なんかしていません。それはそれで良かったのです。

管理釣場で見付けルアー釣りの極意の部分、そう、熊谷のPB2さんに話したラインテンションのコントロールは今では筑後川で生きています。

逆に管理釣場では釣り方を教わらないといけないくらい、ヘタクソになってると思います。
今後、御機会あれば教えて下さい(笑)

  1. 2010/10/09(土) 23:42:05 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugub さん おはようございます。

 違いますよ。
 私の言葉の重みなんかこれっぽちもありません。
 目の前が川で釣りが三度の飯より好きな獣編なだけなんです。
 行かなくっちゃと暇ができると自然に家を飛び出しているやんちゃ坊主と一緒なんです。
 奥もあきれて最近は行かなくていいの?
 こんな感じになってきました。
 しかしながら、仕事の合間、様々な用事の合間に暇を見つけて、作って釣りに行くから楽しいし、継続できると思っています。
 これが暇を持て余して釣りでもして来ようかという心境に変わったら今までの釣りに対する思いも大きく変わってしまうような気がしています。

 偉そうなことを言ってしまいましたが、ホントは何もかも忘れて釣り三昧、これが定年後の楽しみとして頑張っている今日この頃でもあります。
  1. 2010/10/10(日) 06:21:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

トーナメンターには。

俺もかないません(笑)
もう釣り方が、違いますもの(笑)
あれは、真似出来ませんよ。
そうそう、某師は数年前から都会の管釣りから栃木県の管釣りに活動の場を移しました。初めて行った管釣りでしたが、水は超クリアで、放流量もさほどでもなく、お客も少な目で、池もそこそこ広いという、好みの管釣りでした。
同行した人は、難しいと言ってましたが、俺達の道場の埼玉県某所に較べれば、何てことなかったです(笑)
栃木県の管釣り、結構気に入ったので、また行くようです。
管釣り、俺達の釣りは、まだまだ通用しますから安心して下さい。
  1. 2010/10/10(日) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございました。
やんちゃ坊主の心を持って釣を楽しむことって素晴らしいと思います。

丁度一年前、オイカワ釣を再開してから近所にある小川を見ながらわくわくとしたり、田んぼの中の用水路でライズを見付けて嬉しかったり。今までと違う視点で地域の水辺を見れるようになりました。

今は色々な都合で夜間しか釣行時間が取れず残念ですが、午後の穏やかな日差しの中でオイカワ釣が出来る日までぐっと我慢です。

それまでは出来る釣り、鱸を釣ります。
  1. 2010/10/12(火) 09:39:27 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

まいどです。
もう2年くらいは管理釣場に出向いていません(笑)

隣の大分県などにあるにはあるのですが、池は大きくないので僕等の好きなロングキャスト、スモールバイトの釣が出来ません。スプーンは管理釣場よりも、ハスやイダ(ウグイ)でロングキャストの釣をした方が面白いです。

今はフライでロングキャストしてのミッジの釣りと、某所でやってた落とし込み(ティペットでアタリを取る)が無性にしたいのですが、今となっては夢の世界の釣ですね(笑)
  1. 2010/10/12(火) 09:48:48 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/360-3bd2d6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: