コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川シーバス釣行 9月  見えるもの見えないもの。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川シーバス釣行 9月  見えるもの見えないもの。

本格的な秋シーズンを向え、日を追うごとに気温も水温も下がってゆく。
最近は、今までの釣に行けなかった時間を取り戻すかの如く連日連夜、時間さえあれば筑後川へ向う日々である。
翌日は仕事が有るというのに、寒さ対策のウィンドブレーカーを着込み23時にはフィールドに到着した。

車のリアゲートを上げると、 ゆっくりじっくりとタックル準備に取り掛かる。
前回のダブルラインを含む3mほどのメインラインを捨てて、静かにビミニツイストでダブルラインを作る。
仕上がった結び目に目を凝らしながら、確実な〆込みを行う。長さにして60cm、二本撚りを丁寧に組んでいく。
一見簡単なシステムだが必要以上に熱を加えない様に、〆込み過ぎて強度を低下させない様に気を使いながら組んで行く。ラインを扱う微妙な指の感覚や正確な作業を夜行う為の夜目はこの鱸釣で僕に備わったものである。

小物入れに入ってる50ヶ入りのスナップももう残り僅かになった、随分使ったものだとシーズンを振り返る。
そして今夜の為のルアーは半年振りにフックを交換してきた。その全ては今夜、勝負をする為に。

間もなく筑紫次郎氏が到着する。「あれ?まだ釣してないの?」と不思議そうに聞かれるが、ゆっくり準備したとは言わずに「今日はこれから」と答えた。
二人でライトを消して暗闇の草叢を歩きポイントへ向うが少し地合は過ぎて足場は水没していた。仲良く1時間くらい釣をしただろうか?僕もそうだが筑紫次郎氏もハードな仕事を終えての連日連夜の釣行で疲労困憊状態の様子である「あがってコンビ二行こうか?」とフィールドから車に戻ると 氏は「今日は一旦帰って出直す」と家路へ急いだ。

何時ものソロの釣り。何時ものパターンで最初の魚はバラすのかなぁ?なんて考えながら移動するがまだ潮汐が高い。そのまま少し離れた場所で釣をする事にした。しばしの時間ポイントから外れた場所でキャスト練習。
アタリも無く時間が流れて午後2時になると随分水面が下がった。

今夜は一昨日の釣を再度試したかった、勝負はこれからなのである。
先日の釣果は偶然なのか正解なのか?僕にはこの時期の釣が見えているのか?それとも見えてないのか?
その疑問は僅か一投目で「確信」に変わった。
IMGP0074_convert_20100929225105.jpg
僅か数秒でスピーディーに寄せてランディングした。既にこのライトラインタックルの限界は僕の今の感覚、釣り方でも問題無いレベルまで身体に刻んだから自ずと限界を理解している。
もちろん今夜はボイルも殆ど無ければ明確なベイトの気配も無い。しかし今の僕には釣り方も地合も見えている。
そう過信したくなる様な出来過ぎの結果が足元に転がっている。
IMGP0070_convert_20100929225318.jpg
まだ黒点を体に残し、有明鱸の特徴が良く出ている個体。胸鰭も黒くなくやや黄色味を帯びており尾びれも白く濁った色をしている。それは淡水生活の長さを物語っている様に感じた。
色々釣ってきたけど、この鱸サイズで黒点を残す個体は珍しい。

結果から言えば昨夜の釣行では写真の有明鱸70cmと他に40cmをキャッチする事が出来た。
その他にウナギまで釣ってしまった。ウナギがルアーで釣れるのは知ってたけど、人生初ウナギだった。
強力なヌメヌメ液でラインもルアーもドロドロになってしまいこれには閉口した・・・

さて、今回のヒットルアーお気に入りルアーは300~400円で買ってきたDUELのJIG(ジグミノー)である。
何千円もする高価なルアーを買わなくても、そんな安価のルアーで十分結果に結びつくのだから実に愉快である。

フロロラインでのシンキングペンシルやJIGミノーやJIGは、どこか本流の鱒釣でスプーンを扱う感覚に似ている。
ロッドやラインからは明らかなウォブリングやローリングの信号は伝わってこないものになるが、想像力でルアーを動かして、ここぞと思う場所でターンを仕掛けて魚がバイトさせる醍醐味がある。
いざヒットすれば伸びの少なさから明確に魚信を伝え、僕もその動きに合わせてリニアに且つゆっくりとロッドワークを行う。それが結局スピーディーなランディングへと導くのである。

それとテクニック面でまた少し発見をした。皆様は着水直後のライン処理を気にしているだろうか?水面を苛めない様に静かに、トレースがズレない様に的確に空中でフェザリングをかけてラインの放出量や撓み具合を調整する。
それは何度も何度も繰り返し体に叩き込む、今回のキャスト練習?である程度のコントロールの幅を意図的に持つことが可能になった。そしてたったそれだけで結果は変わるものだと理解して頂きたい。

色々と得るものが多かった今回の釣行だったが、眠さには勝つ事が出来ず。
急に疲れが来たのとで もう少しあと少しこの釣を楽しみたいと心から願いつつも フィールドを後にした。
次回も手数の増えた釣りを楽しみたいと思っている。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/30(木) 00:34:36|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天国の友よ   あの日から20年。  | ホーム | 筑後川シーバス釣行 9月 小雨降る前に。>>

コメント

確かに!

ついついいい加減にしているなぁ‥。
先日長竿練習の際に着水やラインのたるみが気になってました。
静かに着水させ滑らかに送り込むのは一緒。

だからこそ、何度も何度も繰り返して身体に叩き込む!
僕もそれを頭に入れて頑張ろうと思います。
ありがとうございます♪
 
  1. 2010/10/01(金) 11:24:00 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
どんな釣でも、竿捌き糸捌きは重要な要素なのですが。多くを語られる事がありませんよね。
仕掛けやルアーやそのラインの素材なんて二の次で本当は「送り込み⇒掛ける⇒取り込む」この流が大切なのだと最近つくづく思う次第です。
  1. 2010/10/01(金) 22:24:10 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/357-5858dd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: