コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             フィールドリサーチ  夏休みのバス釣り。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

フィールドリサーチ  夏休みのバス釣り。

僕が少年の頃、夏休みといえば連日魚釣りだった。
蝉が鳴く雑木林の小道を越えて100円玉を二枚握り締めて自転車に乗って川や沼に出かけたものだった。

田舎の駄菓子屋にはチェリオが60円くらいで売っててそいつでのどを潤してベビースターラーメンとかキャベツ太郎とかよっちゃんイカとか買ってそれを昼飯代わりにして日が暮れるまで釣りしてた。

僕の記憶にはそんな当時の思い出が明確に刻まれていて、夏になるとバス釣がしたくなる。
夏の空気や空を感じると遠いあの日に帰りたくなる。

夏は暑くて、空の入道雲が恋しくて、遠くに飛行機の音が聞こえて、風鈴の音やサイダーの匂いが少し切ない。
埃っぽい駄菓子屋は無いけれど、早朝に昔の道具を引っ張り出すと僕は近所の沼に来ていた。

DSC01462.jpg
雰囲気最高、葦際のシェードにキャストもバッチリ、ドックウォークもスケーティングも決まってるのに。
昔もそうだったけど、バスは簡単には出くれない。

DSC0145200.jpg
最近入手した3段ボックスがこれ、明邦オーナートラウト#3000。これが未だに売ってる九州の釣具屋って凄いと思う。
早朝2時間、いっぱいキャストして、いっぱいプラグの操作をして、スプールをサミングしてソフトプレゼンテーションも練習できた。

バス釣りはそうは釣れない。だからキャストしてルアーを動かして少年の頃はそれで満足だった、「何時か大きなブラックバスが釣りたい」それで良かった。異国の魚はまだまだ少なくて、生息している場所も限られていて、憧れていた。

ルアーを選んで投げて動かして遊ぶ釣り、魚が釣れれば最高だけど、渋いスポットにキャストが決まった時の自己満足、ファーストアクション直後のポーズでの緊張感。

水面は割れなかったけど、沼の釣りは最高だった。
今夜は鱸を探しに川へ行こう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/09(月) 11:20:52|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<この先、日本の川はどうなるのか?  増え続ける身近な外来種達。 | ホーム | 筑後川シーバス釣行 8月 指の痛み。>>

コメント

自分たちの世代のルアーアングラーの子供の頃の思い出は皆同じなんですねー
読んでいて思わず笑みがこぼれてしまいました
因みに自分の初ブラックバスは、牛久沼の西谷田川においてオカッパリで釣った30センチでした
釣ったルアーはコーモランのクランクベイトだったっけ
  1. 2010/08/09(月) 13:12:24 |
  2. URL |
  3. ばんぱく #-
  4. [ 編集 ]

ばんぱくさん

コメントありがとうございます。
そんな時代に少年時代を過ごしたから、共通の思いや感じるところがあるんだと思います。
喜んで頂けたら幸いです。
牛久沼も懐かしいですね、僕はコイしか釣れませんでした(笑)
  1. 2010/08/09(月) 15:10:47 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

現場までは?

こんばんは。
車で行っちゃったんでしょ?駄目だよぉ(笑)
そのボックスは、ママチャリの荷台にゴム紐で括り付けるかスクーターのステップ上が一番決まるんだから(笑)
俺も某ドリフト漫画と温泉で有名な山上湖に行く時に三段ボックス欲しいなぁと思ってます(笑)
でも、三段ボックスはスピナーベイトとバズベイトの居場所に困るんだいね(笑)
  1. 2010/08/09(月) 19:00:16 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

私の夏休み釣行といえば、コインスナック(ご存知ですか?)の自販機でうどんを買って食べるのが定番でした。
あの自販機はトラブルが多くて、、、(苦笑)
というのはさておき、50のルアーが現役というのはうらやましいですね。

バス再開にあたって秘蔵の50ストックをあけてみたら、ほとんどのプラグがクラック入りまくりで涙しました。
瞬間接着剤で目止めしましたが、いつまでもつことやら。。。
  1. 2010/08/09(月) 19:09:45 |
  2. URL |
  3. yotarizm #6bZ3Rd.A
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
確かに自転車ではなく四輪自動車でした(笑)
今の時代小学生でも三段BOX持って釣りしてるなんて居ないですね!
最近はプラグオンリーでスピナーベイト、バズベイトは持っていかないんです。
  1. 2010/08/09(月) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

yotarizmさん

コメントありがとうございます。
コインスナックありました!うどんの他はカップヌードルやハンバーガーの自販機もありましたね。
バルサ50は好きなので最近でも中古釣具屋などで見かけると購入します。
80年代当時物もありますが、半分くらいはザウルス時代のものです。
塗装の割れは宿命ですから、気になさらずに。
使い込むと割れるものです。
無傷で割れずに残ってるよりもボロボロの傷だらけのほうが作った方々は喜ぶのでは?と思います。


  1. 2010/08/09(月) 20:19:06 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
僕もこの夏はバス釣りに復帰しました。
もちろん、トップオンリーで、フローターまで新調してしまってます。
今のところ、出るには出ましたが、ノラないか、全てバラシです(泣)
そういえば、則氏がお亡くなりになられたそうですね。
僕的には羽鳥さんの影響が大きいですが・・・・・合掌。
  1. 2010/08/10(火) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. booboo_ksr #-
  4. [ 編集 ]

booboo_ksrさん

コメントありがとうございます。
バス釣り久々にやってみると釣れないですね。
僕の場合、復帰というよりここ5年くらい年に2~3回という緩いペースでのんびりやってます。
則さんが亡くなられたり、ZEALが二度目の倒産だったり、色々と時代が変わってゆくという事なんでしょうかね。

  1. 2010/08/11(水) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはなまずです
いつもコメントありがとうございます

小学生の頃なけなしの小遣いで買ったダイワのフロッグ一個もって「あそこはバスが釣れるらしい」というウワサを頼りに友達と東西南北・・・期待に胸をふくらませ必死にチャリンコこいでたことを思い出しました・・・ あのアホパワー・・・今も僕の中には健在ですv( ̄∇ ̄)
  1. 2010/08/12(木) 11:30:37 |
  2. URL |
  3. なまず者 #-
  4. [ 編集 ]

なまず者さん

コメントありがとうございます。
少年時代の記憶に共通点があるということは嬉しい限りでございます。ダイワのブルフロッグⅡですがね?形こそハリソンにそっくりでしがダイワのは艶かしいハリソンの仕上げとは別で粉っぽい消しゴムっぽい仕上げだったのを覚えています。

  1. 2010/08/12(木) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugubさん、こんばんは。
ボクのいまの職場ですが、バス釣り好きが多くて大会なんかもやってます。
招待されて参加させてもらいましたがバスもやってみれば楽しいですね!
バスも本気でやってみようかな?とか思っていましたが今、彼等がシーバスにハマっています(笑)

鱸とまた繋がりましたか!もうかなり慣れた様子ですね!
今回は50センチクラスなので痛みもモノ足りなかったのでは(笑)
お互い気を付けましょう。
  1. 2010/08/13(金) 01:52:39 |
  2. URL |
  3. ken某 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。暑い日が続きますね。
最近埃っぽい駄菓子屋は九州でも急速に減り出しましたが、埃っぽい釣具屋はまだまだ健在。やっぱり釣具屋は、どこか薄暗く埃っぽいのがいいですね(笑)ぼくもメイホーのボックスは好きで、1000、3000、6000と持ってます。
最近はダイワのランカーボックスをデッドストックで発掘しましたよ(笑)
  1. 2010/08/13(金) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

ken某さん

コメントありがとうございます。
たまにのバス釣りも楽しいですね。僕バス釣りは下手なんで全然釣れないんですけどね。
僕はそこまでないのですが、鱸が僕と繋がっていたい♪って言うから・・・なんてことはありません(笑)
しかし50cmとはいえ、刺さり具合と痛みはランカー級でした。
  1. 2010/08/14(土) 00:36:53 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
九州の釣具屋には確かに一昔前の道具が売ってますね。
ダイワの看板が古そうな釣具店には必ずワクワクしながら立ち寄ってしまいます。
僕も地元の釣具屋で見つけた両面開きのランカーボックスを持っています。
昔はルアーも沢山あったんでしょうね。
  1. 2010/08/14(土) 00:41:50 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます。

 三段ボックスなんて懐かしいですね。
 ノースダコタで初めてのバス釣りを体験しました。
 この時案内してくれた方のルアーは3段ボックスに入っていまして、0--と妙に感心しました。
  1. 2010/08/16(月) 05:50:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
近所の釣具屋でこの春、オイカワやオヤニラミの情報を仕入れに立ち寄った際、たまたま発見しまして懐かしさのあまり購入致しました。店主の気前の良い言い値で格安で手に入りました。
60gのオイカワが筑後川にはいるそうです(笑)
  1. 2010/08/16(月) 15:56:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/348-47bdecfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: