コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             僕等のハイランドレイク 2010 伝承者達。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

僕等のハイランドレイク 2010 伝承者達。

DVC00022.jpg
一旦、釣を再開したのも束の間で再び事情により釣に行けない日々を過ごしている。
そんな時、当ブログにコメントを寄せてくれる「熊谷のPB2」さんから懐かしい場所の画像を送ってもらった。
ヒレの回復した、僕等が通ったハイランドレイクのレインボーである。45cmとのことでお見事!!

実に10年前にこのサイズが連発したのだが、湖はその後沈黙をして小型レインボーがその釣果の大半を占めていた。

僕がポイントをガイドして釣行したあの日からもうそんな時間が流れたのだけど、熊谷のPB2さんは毎年欠かさず釣行をしてくれている。真に嬉しい限りである。

もっとも空に近い場所、そのトラウトの居る湖。
僕が二度と立つ事は無いかもしれない湖岸で、トラウト達が健在であることを確認してくれる仲間達。
UFMのBS-78、ライトライン、小型スプーン。
ライズを撃つのか、レンジを刻むのか。

そのメソッドは正確に伝承され、やがて進化して行く。
そして僕以上の世界を知ってもらうことになることを願う。

※熊谷のPB2さん、今回は画像をありがとうございました。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/11(日) 00:15:05|
  2. 鮭・鱒族疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<再復帰の夏、釣れた言い訳・釣れない言い訳。 | ホーム | 筑後川シーバス 6月 変化する潮の流れ。>>

コメント

思いは脈々と受け継がれている事、素晴らしい限りです!
気持ちが通じる仲間は有難いですね!

あと、お子さん大丈夫ですか!?コメントで大変な様な事が書いてあったので…お大事にして下さい。
  1. 2010/07/11(日) 10:05:49 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

憧れのハイランドレイク(笑)

以前,岬でキャストされてる写真がありましたね

魚もさることながら

リールも素敵ですね
  1. 2010/07/11(日) 10:35:27 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

載っちゃった(照)

こんにちは。
自分的には、嬉しい一匹でした。
この釣行には、2つの十字架が…
まずは、敬愛するスプーン屋様に実績カラーを塗って頂いた事、
次に出発直前に、貴方からの電話『良い魚期待してますよ!』
最終的には、どちらの思いも、なんとか形に出来たので、満足しております。
多分、直前の電話で話しをしていなかったら、気持ちが折れて、この魚は無かったと思います。
多分、オイラが釣ったのではなく、久留米から遠隔操作されてたんでしょうね(笑)
何年か後に、もう一度ハイランドレイクに釣りに行きましょう。
実現できますよ!生きてれば(笑)

ジェロさん、リール褒めて頂いてありがとうございます。
あれしか使えないイッちゃってるオヤジなんですよ(笑)
  1. 2010/07/11(日) 11:11:54 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ハイランドレイク・・・また何時かそこでキャスト出来るといぃですね!
気が置けない仲間たちと再会し、当時の話に盛り上がる。
きっと実現しますよ~

33で野生化したレインボーと遊べるって羨ましい!!
  1. 2010/07/11(日) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

読んでいて、中学校の林間学校で行った某ダム湖を思い出しました。

高地のダム湖でレインボーを狙うルアーマンを羨望のまなざしで見つめながら、行きたくもない登山に行ったことは良く覚えています。
  1. 2010/07/11(日) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. yotarizm #6bZ3Rd.A
  4. [ 編集 ]

hiraipapaさん

コメントありがとうございます。
僕がしてきた我武者羅な釣を仲間達は現在に繋げてくれています。
大変有難い事です。
これからもテクニックや釣の組み立て方は、包み隠す事無く必要な方には伝えて行きたいと考えています。

先日、子供が入院となり釣から離れていますが、徐々に回復へ向い容態は安定しています。
ご心配頂来ましてありがとうございます。

  1. 2010/07/12(月) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
ごめんなさい、ハイランドレイクでの釣写真は少ないので・・岬からキャストしてる写真はおそらく坂東太郎です。僕も熊谷のPB2さんもABUカーディナルの愛用者で当時から「チームカリカリ♪」という活動内容不明のチームを結成して楽しんでいました(笑)
  1. 2010/07/12(月) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

まいどです。
今回は、ネタのご提供ありがとうございました。
確か、ガイドした時もあの場所で確か44センチをキャッチされたはずですから、+1cmで記録更新という事ですかね?(笑) おめでとうございます。
あの日釣り忘れたあの魚には、あと15cm及びませんから、次回必ず仕留めて下さいね!
その際は、長文で記事にしますので宜しくお願い致します(笑)
  1. 2010/07/12(月) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

camiさん

コメントありがとうございます。
どうせ実現するなら、ハイランドレイクはcamiさんのいる和歌山県からたぶん8~9時間で行ける場所ですので、何時かPB2さんと三人で釣りますか?と妄想してます(笑)
その時はもちろん、ステラは禁止でやります。
  1. 2010/07/12(月) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

yotarizmさん

コメントありがとうございます。
比較的yotarizmさんのお住まいから近い場所です。
林間学校ですか?キャンプ場もありますから、イメージされてるそこかもしれません。
何時も使われてる道具で釣になりますから、よかったら出かけて見て下さいね(笑)
  1. 2010/07/12(月) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~!
毎日毎日暑かですね~(笑)

しっかし暑くても毎日考える事はフライの事ばかりです。(爆)

8月は・・・
フライの友人がいる長野にお盆休みの4日間、長野に遊びに行ってきます~!

お互い熱中症にならないよう、気をつけましょうね!
  1. 2010/07/23(金) 15:05:28 |
  2. URL |
  3. BJ #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

BJさん

暑中御見舞ありがとう。
長野はイワナが遊んでくれるでしょうね。
釣行記楽しみにしています。
  1. 2010/07/23(金) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/343-54d86163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: