コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             2010年 利根川本流疑似餌釣 仲間達からの報告。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

2010年 利根川本流疑似餌釣 仲間達からの報告。

昨年、河鱸の画像を送って頂いたAさんから今年も画像が届いた。
僕がしてきた利根川本流のルアー釣り。今でも仲間達が続けてくれている。
そして2010年のシーズンも例年並に進んだ模様である。

僕は、仲間達からの釣果を聞く度に 遠く九州の地から故郷の大河である利根川に思いを馳せる。

河鱸
澄んだ水に速い流れ。その本流が僕等の河鱸釣りの原点である。
昨今までキーは鮎だと思っていたがこの15年でストマックに稚鮎は一度も確認された事も無く、「鮎が出てきた」と聞いた事も皆無である。なぜ遡上するのか?捕食の為ならばメインのベイトは?謎の多い魚である。
美しい群青色の瞳、僕等はまだ彼等の長旅の行方を知らない。

利根川 サクラマス A
やや小ぶりであるが、これも利根川サクラマス。
この魚にもはや説明は要らないかもしれない。

本流と向合う釣師には、必ずチャンスはやってくる。
今までどれだけこの釣りをしてきたのだろうか?
今年、僕はどれだけこの釣りを楽しむ事が出来るだろうか?

まだ見えない「答え」は、大河の流れの中にあるはずだ。

※Aさん画像のご提供をありがとうございます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/14(月) 13:42:13|
  2. 本流櫻鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<筑後川シーバス 6月 変化する潮の流れ。 | ホーム | 祝!解禁!!なのか・・??番外偏。>>

コメント

一気に血が
沸騰するような写真です(爆)

↑水の綺麗なこと♪

↓言うこと無しです(笑)
  1. 2010/06/14(月) 22:19:58 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
> 一気に血が沸騰するような写真
沸騰して逆流して川に行きたい衝動に逆らえなくなりますよね(笑)
つまり、現場に直行ですかね?
  1. 2010/06/14(月) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

利根川サクラに拍手♪

こんばんは~☆

サクラだぁ♪とついつい嬉しくなってしまいます。
大分川にて河川工事中だったので、
降海型は最近見送ってます。(言い訳です★)
本流筋のポイント情報を集めに出撃したい。

一時的に解けて良かったですね。
拍手ですぅ。
 
  1. 2010/06/15(火) 17:07:10 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
大分川は河川工事なのですね?でもいいじゃないですか、ゆっくり行きましょう。
今年に拘らなくても、二年後に釣っても、十年後に釣ってもいいんです。

今年もサクラに会いたい気持ちのまま、夏の渓流でカワムツとハスに遊んでもらうつもりでいます。筑後川上流での釣りが気になります、僕もやってみたいです。
  1. 2010/06/15(火) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

あわてないように♪

こんにちは☆
そうですね、大分川サツキが微笑んでくれると信じてます。ちょっとせっかちなもので(汗)

先日運転手がてら久々に筑後川水系まで足を運んだのですが、なんか近くなったなぁ‥、と。次郎の本流ヤマメにもくらくらしちゃいました。
浮気なおいらです。
 
  1. 2010/06/16(水) 11:01:31 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

稚鮎

はじめまして。

プログ楽しく拝見しております。
私は自宅が近所ということもあり、このシーズンは利根大堰に足を運んでおります。
河鱸もシーズンで数匹ですが釣れていて、その中でも極一部ですが食用に持ち帰ります。捌いてみると、必ず稚鮎が出てきます。消化されている物やさっきまで生きていたであろう物、やはり鮎も遡上の一因だと思われます。
いったい、どこまで上っていくのでしょうか?
  1. 2010/06/16(水) 13:20:19 |
  2. URL |
  3. 利根専門 #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
筑後川や矢部川水系へ釣行の際はご連絡下さい、時間の調整が付き次第では見学?に行きます(笑)
  1. 2010/06/16(水) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

利根専門さん

コメントありがとうございます。
はじめまして、当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

鱸の遡上の件ですが、昔は前橋で漁獲があったという話は聞いた事があります。現在はどこまでなのか?それは僕にもわかりませんが、堰や落差の小さな堰堤は越える可能性はあります。

しかし稚鮎が出てきましたか!僕や仲間の釣った利根の鱸は二ゴイやハヤ・フナ・カマツカなどは確認していますが稚鮎や落ち鮎を確認した事が無かったです。

今回jは貴重な情報を頂きましてありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2010/06/16(水) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

時々覗かせて頂いています。本流釣り、何だかロマンを感じる響き、、、。僕にとっても故郷この利根川、1度はトライしたいですね。また遊びに来ます。
  1. 2010/06/18(金) 16:52:53 |
  2. URL |
  3. shota #-
  4. [ 編集 ]

shotaさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
素晴らしいパイク釣りのブログをざっくりですが拝見させて頂きました。これからじっくり読ませて頂きますね。

何処と無く、東京の小さな運河での鱸釣りを思い出しました。人の暮らしに水辺があり、日々の生活のとなりにフィールドがあることは素敵な事です。

僕も利根川へほんの一度のつもりで19歳の時に釣りをしました。
ところが、どういうわけなのか?十数年通うことになりました。

是非、大河と向き合う釣りを楽しまれてください。
  1. 2010/06/18(金) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/341-8514088e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: