コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川サクラマス調査釣行 2時間だけの自由時間。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川サクラマス調査釣行 2時間だけの自由時間。

基本的には現在釣りは休止中なのだが、2時間だけ釣りに行ける時間が出来た。
それじゃ休止になってない?と思われるかもしれないが、人間には限界があります。
いざ初夏の本流へ!
DSCN1444.jpg
紫の花をつけたのはアザミの仲間。
DSCN1465.jpg
本流の基本はダウンクロス、名人は皆この釣り方をするという。
DSCN1458k.jpg
和船は清流の為の船、日本の美学。
DSCN1460f.jpg
仲間の形見の3と大先輩の生み出した真竹の剣。
DSCN1433q.jpg
この流れで釣りたい。
画像 0860
「ゴクンッ」と左手のリトリーブが止まった。
画像 090
「ドバッ!!!!」水面が弾けた。やったのか?やられたのか?・・・
画像 091
期待は裏切られる為にある。
画像 095
僕が小さい頃、初めて釣った魚。
画像 100
鯰。
画像 103
髭が立派です。
画像 107
再び。
画像 110
それはそれで。
画像 116
ボトムを狙うとやはり。
画像 119
2時間はあっという間に終わり、日差し強く、気温もあがり日中の釣りは厳しい時期になりつつある。
本命に逢いたいけど、本命以外の全ての魚種が面白い。
5.5Fの竿で4ポンドライン。
釣師にアドバンテージなどありはしない。
瀬の1キロクラスの様々魚を掛け、その釣座から動かず、魚を追わない。
魚の勢いに負けて魚を追いかけて瀬を下ったら釣氏の負け、衝撃を吸収出来ずにラインが飛んだら釣師の負け。
走った分ラインを送り、上って来た分のラインを巻き取る。
竹竿は静かに呼吸をして魚を寄せてくれる。
僅かな時間だったが、すごく自由な釣りだった。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/17(月) 23:12:26|
  2. 本流櫻鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ラパラ オリジナル F-9 | ホーム | 雨の休日とBALSA-50>>

コメント

こんばんは

Megaceryle lugubさんの釣行記
嬉しいです(笑)

マナマズ可愛いですねぇ
未だ釣ったことないです

開幕三連勝狙っていましたが
甘くない甘くない(笑)
  1. 2010/05/17(月) 23:45:22 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

その竿は。

おはようございます。オイラがさんざんテストした竿だから、何を釣っても大丈夫(笑)
バンブー楽しいでしょ?オイラもミノー用に5fをまた作ってもらいたいのですが、なかなかね。
大切に使いましょう。
リールは、ベー3の方が何故か釣れますよね?
  1. 2010/05/18(火) 09:14:33 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

毎度です。

50,000アクセス突破 おめでとうございます。
ユニークアクセスでの50,000アクセスなので、
トータルでは・・・???

膨大ですね!!
  1. 2010/05/18(火) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

気分転換になりましたか!?

素敵なタックルの組み合わせが気持ちも和ませてくれる事でしょう。

僕もいつかはバンブーを振ってみよう!
  1. 2010/05/18(火) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
本命とはいかなくても 流れを読みレンジを変え魚を引き出すところが凄い!
次回 本命Getに期待します^^/
  1. 2010/05/19(水) 06:44:03 |
  2. URL |
  3. チョコボ2 #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
本格的な解禁?ではありませんが、一時的にお許しが出たので行ってきました。
これからも年に一度はナマズを釣りたいと思います(笑)
僕がルアーを始めた頃は、ブラックバスよりも雷魚よりもこのナマズさんが多かったのですけどね。
  1. 2010/05/19(水) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
時が経つのは早いものでもう13年以上前の代物なのですね。
竹竿はキャストや魚との駆引きが単純に楽しくなります(笑)
竹といえど感度は十分ですね。
  1. 2010/05/19(水) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

筑紫次郎さん

まいどです。
ありがとうございます。
お陰様で50000アクセスを無事突破できました。
50000のキリ番を踏んだのが自分だなんてとても言えません(笑)
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/19(水) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

camiさん

コメントありがとうございます。
大変良い気分転換になりました、camiさんの様にアブラビレを連発出来ると尚良いのですが・・
まだまだ修行が足りませんな(笑)
本当にバンブーは楽しいですよ、オススメです!
  1. 2010/05/19(水) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

チョコボ2さん

コメントありがとうございます。
流れを読み、レンジを変えなんて・・
いやいやそんなにカッコの良いものじゃありません(笑)
沈めすぎてお気に入りのルアーを同じ場所で2個も無くしたり、撮影しようとカメラを向けた魚に逃げられたり、
案外失敗も多いのですよ。
  1. 2010/05/19(水) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

4ポンドのラインで流れの中から鯰を引きずりだすのはさすがですね・・・
僕の場合4ポンドは管釣用ですね・・・
写真くらいの河川規模だと6から8ポンドでしょうか?
8ポンドくらいが多いかな?
バンブーロッドも渋いですね~。。。

それにしても、鯰は結構厳ついですね。
こちらでは中々出会わないので興味があります。
似たようなヤツで雷魚というやつを昔釣りましたが、そのときは針を外せなくて父親に泣きついた記憶があります(笑)
  1. 2010/05/19(水) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. prankster #-
  4. [ 編集 ]

prankster さん

コメントありがとうございます。
仰るとおり本来は8LBくらいで狙うべき流れなのですが、遊びなので4LBでやっています。
バンブーなら急激に余計なトルクが発生する様な事も無いので安心して細糸が使えるんです。
北海道にもナマズや雷魚がいるんですね!
素直に驚きました。(笑)
  1. 2010/05/19(水) 23:40:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

待ってました♪

こんばんは☆
釣り休止中とのことで、お忙しいんだろうと思っていました。なんだか頭が下がる思いです。

鯰さんの顔久しぶりに見た気がします!
嬉しくなっちゃいました、ありがとうございます♪
  1. 2010/05/20(木) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりの釣りをできた喜びがにじみ出ている記事ですね!
読んでいて、こちらもなんだか胸がわくわくしましたv-411

  1. 2010/05/20(木) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. ギアベンドン #xRgT.p3I
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
基本は休止中ですが、ちょこっと竿を出す時間を頂きましたので釣に出かけました。
実釣時間は14:30~16:30とお世辞にも良い時間とは言えませんが、しっかり魚は答えてくれました(笑)
  1. 2010/05/20(木) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ギアベンドンさん

コメントありがとうございます。
約1ヶ月釣りをお休みしていましたので色々と考えさせられました。
僕の様に「数打てば当たる」タイプの釣行をする人は、時にはフィールドから離れて考える事もいいのかもしれません(笑)
  1. 2010/05/20(木) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

 おはようございます。

 禁断症状には勝てなかったようですね。
 釣りは麻薬と一緒!
 私は強制的に10日ほど釣りができなかったのですが、Megaceryle lugub さんは御事情があって自制されているんですもんね。

 でも、目の前にフィールドがある。
 私は親の葬式があった次の週には釣りをしていましたから大変な親不孝者ではないかと思ってます。
  1. 2010/05/21(金) 05:29:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
久しぶりに竿を振る事が出来ました(笑)
この日、帰りに田舎の商店街?にある小さな釣具屋に立寄る機会がありました。
店主とお客さんの話を聞かせてもらいました。
このお二人はハヤ釣師で、年齢は70代以上の大ベテランの方でした。
この地方ではオイカワをシラハヤと呼び、カワムツをヤマソバヤと呼ぶそうです。
ハヤを釣るのに遠く遠賀川まで遠征に行く事もあるとか?でここからは2時間以上の道のりになります。
これから夏にかけて筑後川の本流には50gを超えるオイカワ(シラハヤ)が釣れると言います。最大は60gと話していました。
ハヤは最後まで抵抗するので釣るのは大変面白いと熱く語ってくれました。
幾つ歳を重ねても楽しめるってことなのかもしれませんね。(笑)

  1. 2010/05/21(金) 09:27:24 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

訪問します

かなりお久し振りです。

貴殿の行動力と情報収集分析能力には恐れ入ります。
確実に本命との距離が縮まっていると確信してます。筑後川のサクラマスも、さぞ逃げ回っているのではないでしょうか!!


ところでサクラ追うのは難しいし根気が要りますね。
自分は有明海レベルとした4県沿岸に注ぐ中小河川を含む川の本・支流の提等を調査して、遡上環境マップを作ろうと考えています。

ごく最近まで佐賀には海まで約10キロ程度という平野の多い有明海沿岸地区には珍しい、非常に近い距離にもかかわらず型の良いヤマメが釣れていた川がありました。ほとんど放流ものではありますが、上流で放流してもその地点まで下って定着していたと思います。
その地点より下流には強力に遡上を妨げる堤は見当たらず、冬場の行動範囲等考えると凄く期待出来る川だったんですが、大規模公共事業でその環境は消滅しハヤさえ棲めない状況になりました。残念でたまりません。

こんな事があり、遅くならないように記憶に止どめたいと思い調査に出向く事を考えました。

突然ですが、白川・矢部川・嘉瀬川・筑後川支流田手川等には興味ありますか?

  1. 2010/12/28(火) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. 水産クラブ #-
  4. [ 編集 ]

水産クラブさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね!お元気そうで何よりです。
僕のサクラ調査は難航してますが、じっくりやって行きます。先日も第一回目を行いましたが、お土産なし無反応でした。

さて、白川・矢部川・嘉瀬川・筑後川支流田手川は僕も有望河川と認識しています。

不確かな情報ではありますが、矢部川船小屋付近での漁獲を聞いた事があります。
遡上環境マップ。面白い企画ですね、僕に出来る事があれば何でも仰って下さい。

来年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/28(火) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

もう一つの調査も…更に…

遡上環境マップへの賛同ありがとうございます!

前に述べた有明海沿岸数河川以外にも、佐賀の用水路等は綺麗で流速速くかなり下流まで低水温を保っている為に遡上経路としてはかなり有望だと思われ、水路出入り口の調査にも足を踏み入れたいと思っています。
たまに平野部のど真ん中でヤマメやワカサギが釣れたと言う報告も多々ありますからね。
今回あらゆる可能性も排除せず臨んで行きたいと思っています

矢部川については漁師筋から詳しい情報聞けるスタンスを確保していますので、良い情報ありましたらお伝えします。


それと遡上環境マップは、規模は小さくも同じ遡上経路と評価出来るヤマトヌマエビの生息調査も兼ねています。
それと有明海にいると言う30cm以上にもなる降海?海産オ〇ニラミの実態調査も…☆
☆これは信じて無いです。他の魚かと…


自分自身が未確認であるこの3種の中では、有明海のサクラマスが一番出会えそうだと思っています。

こちらこそ来年もお互い元気に、よろしくお願いします。
  1. 2010/12/29(水) 15:19:08 |
  2. URL |
  3. 水産クラブ #-
  4. [ 編集 ]

水産クラブさん

コメントありがとうございます。
ヤマトヌマエビの適水温が気になります。
簡単な釣りではないですけど有明海産サクラマスに会える日を信じています。
遡上を妨げるダムや堰が無い時代でしたら普通にいたのかもしれませんね。
何れにせよ、来年はもっと近づきたいものですね。

  1. 2010/12/30(木) 08:45:48 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/336-2ba30873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: