コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川水系オイカワ釣行 4月 息子との約束。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川水系オイカワ釣行 4月 息子との約束。

このところ風が強い日が多く、なかなか日中は釣りに行く時間も無く。
そんな理由もあって、オイカワ釣りをお休みしていた。
あと僅かで4歳になる息子が最近、「保育園に行きたくないーー 釣に行くーー!!」と駄々をこねる事が多くなってきた。じゃあ釣りに行こうか?と騙して保育園に送っていく毎日なのであるが騙し続けるのも少々可愛そうなので釣りに連れて行くことにした。
釣りに行きたいのか?保育園に行きたくないのか?は、僕にもよくはわからないが、風の穏やかな午後に少しだけ時間が出来たので近所の小川へ。
DSC01321.jpg
完全に春色に景色を変えた近所の小川。
DSC01320.jpg
日差しも強く、気温も20度近くまで上昇した。
DSC01323.jpg
僕が息子の背後からロッドを持ち、キャスティングしてウエットを流しての一匹。本人もよく理解はしていないだろうけど、ハヤ、ハヤと言って喜んでいた。本当は図鑑で見たカレイが釣りたかったと話していた。
DSC01326.jpg
お腹のポコっとふくれたオイカワ。ライズも多くドライで楽しめた。
DSC01324.jpg
お行儀良く大人しくしてくれないオイカワでしたが暴れて疲れて寝てくれた。
DSC01327.jpg
小畔川通信のjetpapaさんが釣られてる関東のオイカワと比較すると婚姻色が弱い気がする。
ここ九州、筑後川水系のオイカワは総じてこの銀色が強い個体が多い気がする。
昨年秋からではあるが色の濃いオスにまだ出会えていない。夏には釣れるのだろうか?
DSC01328.jpg
流れの速い場所でフライを捕らえたのは、ハスの子供だった。
大きくなるとオイカワを捕食するハスも、小さい頃はオイカワと共生して仲良く同じ群れにいたりする。
そのうち息子は釣りに飽きて、僕は釣りに夢中になり、僕は小さなドライフライを息子は落ちてるどんぐりを拾い集めてライズにめがけて投げていた。
それはそれで釣りの難易度が上がって楽しめたりする。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/05(月) 18:26:14|
  2. 追河毛鉤釣 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<筑後川水系オヤニラミ釣行 4月 スピナー釣り。 | ホーム | 筑後川水系オヤニラミ釣行 3月 春休みの宿題。>>

コメント

いいですね~息子との釣行。
うちの1号はヒラマサが釣りたいといってます・・汗。家に飾ってる私の自慢できる物持ち写真の真似をしたいそうです。
確実に背中を見られていますね笑

  1. 2010/04/06(火) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #MAABAltA
  4. [ 編集 ]

最初の写真は歌に出てきそうな春の小川ですね
秋田は春盛りにはもう少し時間がかかりそうです
今はとても釣りなんか出来ない地元の川も昔はウグイやオイカワを毛ばりで釣ってた人もいたなあと今回の記事を読み懐かしく思いました
当時私は釣りよりも手掴みやカイボリが好きでした^^;
  1. 2010/04/06(火) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. ホゲタツ #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugubさん、こんばんは。

うちの娘も8月で4歳になります。
おしゃべりも上手くなり、本人はもう大人気取りです。
彼女も飽きっぽく次から次に遊びを変えますが、マグネットで釣りあげる釣りのオモチャには真剣に遊んでます(笑)
  1. 2010/04/06(火) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugubさんこんばんは。

息子さんもMegaceryle lugubさんのDNAをしっかりと受け継いでますね!
親子で釣り、いい光景ですね♪

最近の子供ももっと自然と遊んでほしいものです。
  1. 2010/04/06(火) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. 新潟漁釣会 会長 #-
  4. [ 編集 ]

その言葉いいですね

Megaceryle lugubさん、こんばんは。
「保育園に行きたくないーー 釣に行くーー!!」っていいですね。うちも私が朝、保育園に送っていくのですが、早くそんな事を言ってほしいものです。
あまりにもそう言うからさぁ、たまにはいいじゃない、とカミサンに言い訳し、心の中では「会社に行きたくないー、釣りに行くー!」だったりします。
  1. 2010/04/07(水) 00:18:54 |
  2. URL |
  3. SKY #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

うらやましい光景です。ウェットで釣るのですから確実にMegaceryle lugubさんの釣りのDNAお持ちですね息子さんも

私など長男をこの前釣りでも行く?って誘ったら「寒いから行かない」・・・って言われました。
次は6歳の娘でも誘ってみます・・・でも断られるでしょうが(笑)
  1. 2010/04/07(水) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いいですね!
釣りに行きたいって言う息子さん(笑)
うちなんか「お父さんは釣りのことしか考えてないんだからー」なんて愚痴しかいいません・・・

現在は、下の子を釣り好きにしようと計画中です!
そうすれば僕の釣行回数も増やせるかと・・・
  1. 2010/04/07(水) 23:39:04 |
  2. URL |
  3. prankster #-
  4. [ 編集 ]

しんのすけさん

コメントありがとうございます。
先日、カミサンの釣仲間から(僕のじゃなく)2キロと3.5キロくらいのヒラマサを頂き息子に見せたところ反応薄かったです・・それでもカレイがいい!というので。
やはりフラット系が好きな様子です。もう少し大きくなったらサーフデビューさせようかと思います(笑)
  1. 2010/04/08(木) 02:48:24 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ホゲタツさん

コメントありがとうございます。
過ごしやすい気候も束の間、今日は風が強くて少し肌寒い一日でした。
この春は色々な意味で安定をしない天気です。
手掴み、カイボリは楽しいですよね?子供の頃は大好きでした。
ドロドロになりながらナマズとかフナとか雷魚をよく捕まえていた気がします(笑)
  1. 2010/04/08(木) 02:53:23 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

camiさん

コメントありがとうございます。
娘さん8月生まれですか!ウチのと同級生ですね(笑)
息子は釣りは副業で本業はGT系のミニカーと、TVゲームでマリオカートに嵌っています。
レーサーになるつもりですね、きっと。
一緒に釣が出来ると嬉しいですが、小さいうちは危険もあるので(2歳の時、波止場のテトラから落ちた前歴有り)あまり無理に釣りをさせないつもりでいます。釣りたくなった時に釣りに行けばという感じですね。

  1. 2010/04/08(木) 03:04:43 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

新潟漁釣会 会長さん

コメントありがとうございます。
僕のDNAを受け継いでいるとすると・・・親の言う事は聞かないで好き放題、勝手に釣りすることなります(笑)
それはそれでいいのですが、子供が自然と触れ合う場所がある事が大切だと思います。
最近は、水遊び、魚とり、虫取り。これをしない子供が多い気がします。
都会だと川はフェンスで囲われて、海は立ち入り禁止ですから仕方ないのかもですね。
  1. 2010/04/08(木) 03:11:22 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

SKYさん

コメントありがとうございます。
パパも会社に行きたくないー、釣りに行くー!って家出しますかね?(笑)
でも、色々な意味で戻ってくる場所が無くなりそうですから、やはり会社に行くしか無さそうです(哀)



  1. 2010/04/08(木) 03:20:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

hiraipapaさん

コメントありがとうございます。
きっと釣りに行きたいって言うのは、今のうちだけだと思うのです。
あと何年、そういってくれるのかな?と楽しませてもらってます。
僕が子供の頃は、基本が「勝手に釣行」でしたから(笑)
僕のDNAだとしたら、僕の釣竿をこっそり持ち出して釣りに行き、池に落ちてドロドロだったり、竿を小3ピースくらいに折っちゃって怒られるくらい。になると思います(笑)


  1. 2010/04/08(木) 03:26:08 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

pranksterさん

コメントありがとうございます。
一家の主にとって釣行回数の激減は深刻な問題ですよね?
結婚した頃に友人に言われた「おまえもそのうちに、釣るテクニックよりも釣りに行くテクニックの方が重要になるゾ!」の意味が最近理解出来ました(笑)



  1. 2010/04/08(木) 03:32:48 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

長閑な風景が目に浮かぶようですね。

我が家の娘は、去年草魚に引きずり倒されバラしてしまい今年こそはリベンジだといきまいております。
  1. 2010/04/08(木) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. ホホエミ悪魔 #-
  4. [ 編集 ]

ホホエミ悪魔さん

コメントありがとうございます。
昨年のサビキ釣りのあと、期間をあけて淡水デビューでした。娘さんも草魚を釣るんですか、流石、三代目?ですね(笑)
  1. 2010/04/08(木) 09:33:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

将来有望(笑)

こんばんわ。
だだをこねる?
その昔、民宿の一室で、
良い大人がだだをこねてましたね(笑)
『俺に〇〇釣らせろ~養殖でもいいから~』って(笑)
ライズに向かって、ドングリ投げましたか?
そんな悪戯っ子の将来は、良い釣り師じゃあないですよ。
多分、かなりのスピナーベイト使いで、ジッターバグをドックウォークさせる事が出来て、ガイドラッピングが異常に巧い、ロッド改造職人でしょうね(笑)

あ~恐ろしい(笑)
  1. 2010/04/08(木) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

まいどです。
うちの子に限ってそんなことはありません(笑)
因みに下北のサメの事をまだ根に持ってるんですか?(爆)
  1. 2010/04/08(木) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はいそうです。

毎度。
鮫はですね、ハイランドレイクの虹鱒に次いで悔やまれる魚でございます。
あと、海峡サーモンもね。先日、懐かしいの
某老舗トレーニングフィールドに行って来ました。
三時間で、二匹しか釣れませんでした。
かなり手強いです(笑)
ドナー登録?まだ出来てません(泣)
あれから、十何年たった?
  1. 2010/04/09(金) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

まいどです。
老舗の4月は難しくなるんですよね、土管の先の木陰に「ザラポーチ」か「ぶん」ですね(謎)

あれから十数年?そんなに経ちますか(笑)
まるで昨日の事の様に覚えています。
しかし当時は無茶苦茶に釣りに行ってた日々でしたね。
熊谷のPB2さんが下北半島でヤマメを釣った事や僕等のハイランドレイクでラインブレイクしたことや某本流で熊谷のPB2 さんの左側がサクラの釣れるポイントだった事も!
「ルアーしりとり」というマニアックなゲームも外せませんね(笑)

楽しい想い出は尽きませんね(笑)
  1. 2010/04/09(金) 23:10:50 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugub さん おはようございます。

 羨ましいですよ。
 子供さんが自分から行くなんてのはナカナカないです。
 娘が4歳の頃は直ぐ近くの芦屋町に棲んでいました。
 なんか懐かしいなと思うのは、北九州の川もこんな感じの所が多かったように思います。
 遠賀川を遡って行くと中間、直方と支流にはちょっとした堰があり、こんな流れがそこかしこ。
 しかし、川では全く釣りをしなかったのです。
 何時も、海で餌釣りでした。
 この時期はクロダイ(メイタ)とスズキに凝っていました。
 クロダイ用の棒浮木はかなり持っていましたよ。
 この頃の子供との釣りで、一つだけ絶対忘れられない強烈な思い出が一つあります。
 砂浜からの突堤で釣りに夢中になっていたら、クロダイ用の浮木全部が入った丸いケース、風と共にコロコロと転がってドップン。
 そして沖に流れて行きました。
 時価ううん万円。
 泣くに泣けず唖然!
 がっかりして家に帰りました。
 
 思い出したくない悪夢でした。
  1. 2010/04/10(土) 06:12:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
あと何年先まで釣りに行きたいと言ってくれるのだろう?と少しの期待と寂しさを噛み締めながら親子での釣りを楽しんでいます。
あらら!浮木は残念でしたね~
無くしたといえば、荒川にヤマメ釣りに行った時にべストに入れてあったはずのルアーケース落とした事があり数本の高価なルアーを失くしてがっかりした事があります。
慌ててルアーを交換してベストのポケットのファスナーを閉めて無かったので落としたみたいです。不注意ってのはいけませんね~
  1. 2010/04/11(日) 03:04:33 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/332-7f2593ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: