コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             本流サクラマス 本流をリトリーブするスプーンの世界。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

本流サクラマス 本流をリトリーブするスプーンの世界。

本流リトリーブ用

解禁前に本流のスプーニングをお話したいと思う。
何度か当ブログにてスプーンのドリフトについて記事にしているが、今回はリトリーブで釣るスプーンの話である。
まだ水温の低い時期であれば、ドリフトによるスローな釣が適していると思うが、盛期になるとスローな釣で釣れなくなる時期がやってくる。

流れを横切らせる釣り方、リトリーブによるスプーニングである。
流れを横切らせ、所謂、「U字」を描くのはミノーでやるのは容易に出来るのだが、敢えてスプーンでやる事に意味はある。
それは反転バイトが多発するこの釣り方において、キャッチ率を上げるのはシングルフックを使ったスプーンなのである。
マスは定位している流れのスジを外れてルアーに襲いかかり、咥えた直後に反転して元の位置に戻ろうとする。
「横切らせる釣」はそれを利用した釣なのである。

ドリフトが完全にリールを巻かない釣に対して、「流れを横切らせる釣」はリールを巻きスプーンを流れから外しながら手前に引いてくる釣り方である。

「ドリフト」が縦軸の釣であり使うスプーンも幅広肉厚に対して、横軸の釣は細身で弱いカーブが適している。
なぜならば、引き抵抗が少ないスプーンほど重い流れから外し易いからだ。
それとは逆に流れから外さないのがドリフトだと僕は考える。

つまり「流れを横切らせる釣」それは、「流さない釣り方」とも云える。

ただ巻けばいいというものでは無く、必要以上にラインテンションを掛けると「水面からの飛び出し」「不自然な回転」という釣れない状態を生む事もあるから注意されたい。
リトリーブ速度を 停止を0からはじまり 10で飛出し回転だとすると、5~8の範囲で引いてくる釣り方である。

この釣り方を言葉で説明するのは非情に難しいが、ただ単純に巻いてくるとは違うという事である。
速度5~8の範囲での緩急を付けて、流れに対してギザギザとジグザグともしくはウネウネと一直線では無く曲線や波線で引いてくることで、沈み、誘い、食わせの間、上昇、小ターンというのを流れの中のここぞという場所で仕掛ける。

この釣り方は中流域の利根川サクラマスを釣る為のメソッドであり、この釣法は何度も打ちのめされた利根川で生まれた。
盛期のサクラマスはボトムなんかには居ない。
中層をユラユラしている。
その定位レンジのちょい上を「横切らせる釣」で仕掛けるのである。
ドリフトの釣でのアタリは、ぐぬーっときたり、コツコツとくる事が多いが。
この釣り方では、明確に「ドンッ」と反転バイトをする。

その瞬間、心臓が止まるほどの興奮と緊張をアングラーは味わう事になるだろう。
天国と地獄が共存するランディングまでの時間。
何を考え、何を感じるのかはわからないが、無心に、生涯の記憶を刻むだろう。

そしてこの釣をマスターした時に、ミノーイングの新しい世界も見えるはずだ。
スプーンにもミノーにも使い方の「コツ」に共通点がある。
そこが理解出来ると、「釣れるルアー」に頼らない釣が展開できると思う。

最後にスプーンのドリフトもリトリーブも状況に合わせて使い分けを行うものであり、両方をミックスして使う事が多い。
それはリトリーブメインのドリフトであったり、ドリフト時に流れから抜きターンを大きくかけたり、ドリフトからリトリーブに可変させたりという具合に使う事ができる訳である。

それは、アップクロスで引くとかダウンクロスで引く、リフト&フォールで釣る。
そんな説明しか無かった流れのスプーンの過去の教科書を元に、僕なりに研究した使い方であり「そんなのもうやっている」という方もいらっしゃると思います。
ミノーしか使わない、ミノーしか釣れない スプーンは操作が単純と思っている方にも、もっとスプーンの世界を知って欲しいと願います。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/26(金) 01:11:42|
  2. 匙型疑似餌針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<荒川サクラマス  祖父との記憶の中で。 | ホーム | フィールドリサーチ 「筑後川下流域」  釣の組立て方。>>

コメント

スプーニングに対して非常に興味がでました。
仕事がぼちぼち落ち着いてきたので来月から出陣です!
  1. 2010/02/26(金) 09:50:11 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #MAABAltA
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいてます!

スプーン私も色々やって見ました!

使いこなしがかなり難しいルアーですよね(ToT)/~~~

使う人によって、これほど釣果に差が出るルアーは他に有るとは思えません!
でも使いこなした時!ほんと最強ルアーだと思います。
私は今、ミノーを自作しておりますが、コンセプトはスプーンのようなミノーです!
今だにスプーンは最強ルアーだと思ってます!
  1. 2010/02/26(金) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. 流神 #-
  4. [ 編集 ]

サクラマスSP チヌーク…
スプーンの宝石箱やぁ  byhikomaro

釣りの神様に
最後に一つルアーを選べと問われれば

クロコダイルとハスルアーで
もだえ苦しむアタシです(爆)
  1. 2010/02/26(金) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

スプーンでの実績が無い私・・・

拾うのは、得意なんですけどねぇ~(笑)
  1. 2010/02/26(金) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. 〇バラ #-
  4. [ 編集 ]

しんのすけさん

コメントありがとうございます。
スプーニングは奥の深い世界です。
頭よりも体で覚える釣なので実践あるのみです。
最初は根掛かりでのロストが多いと思いますので安いのを大量に使うといいと思います。
400円とか300円くらいので十分ですから。
楽しんで下さいね。
  1. 2010/02/26(金) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

流神さん

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
そうです、仰るとおりです。
使う人間の技量と効果が比例するルアーであると思います。
そして僕自身まだスプーンのポテンシャルの全てを出し切っていません。
ゆっくり習得するつもりでいます(笑)
今後とも宜しくお願い致します。

 
  1. 2010/02/26(金) 23:43:49 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

まいどです(笑)
釣の神様はきっと意地悪してくると思います。
きっと注文したルアーじゃなくて、7/8OZや1/2OZの巨大なハスルアーだったり、いかにも刺さりにくそうなカドミュウムフックのクロコダイルだったり。
え!これで釣るんですか?ってのが出てきそうです(爆)

ちなみにクロコダイルは「赤にハハハハ」が一番の好みです(笑)
  1. 2010/02/26(金) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

〇バラさん

コメントありがとうございます。
僕は本流の流れならミノーよりも釣りやすい気がします、特に寒い時期なんかはスプーンが有利な場面も多いと思います。
拾ったスプーンは釣れるっていうジンクスもありますしね(笑)
冬サクラも一旦終わりですね?
  1. 2010/02/26(金) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

流れを知ろうとルアーを引くけどなかなか・・・
バイトが無く心折れそうな時、新たな楽しみを見つけたような気になりました。今度の釣行時、いつも以上に流れを感じながらルアーを引いて見ます。
なんか、とっても楽しくなってきましたよ!
  1. 2010/02/27(土) 07:03:27 |
  2. URL |
  3. チョコボ2 #-
  4. [ 編集 ]

ども♪こんにちわ!!
光物大好きのおいらには嬉しい記事でした。
釣り方を参考にさせていただきます!

お気に入りは、ハスとトビ―ですね。
最近仕入れてないので、状況分かりませんが♪

間近になりました。気をつけて楽しむつもりです。
  1. 2010/02/27(土) 14:34:55 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

チョコボ2さん

コメントありがとうございます。
僕も常日頃から感じるままを言葉で伝えたいのですが、言葉ではやはり限界があります。
流れは頭で考えるよりも、なるべく体感して自分の感覚に叩き込んで下さい。
何時か釣れる流れを探せる様に成れたら、もっとこの釣を楽しめると思います。

次はヒラメの釣果を楽しみにしています。
  1. 2010/02/27(土) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
渓流の餌釣でも、フライのニンフでも流れの釣の理屈は同じだと僕は思います。
ルアーは時に撒き餌にも食わせ餌にもオモリにもなるのです(笑)
解禁釣行楽しまれて下さい!
  1. 2010/02/28(日) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugub さん、こんばんは!

本流スプーンの操作方法を文書や言葉にして相手に伝えるのは難しいのですが、なるほど!説得力が有ります!
スプーンがどんな泳ぎをしているかをイメージし、流れの強弱を感じとり、ヘッドアップ・送り込みなど・・・操作し広い本流を丹念に探っていく、1連のキャストから足元まで、神経と脳を使う、丸1日すると僕にとってはヘトヘトになるゲームなのですw
でも、そんな時にギラッゴンッっときたらもう最高ですね!
  1. 2010/02/28(日) 00:40:38 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんわ

 スプーンの釣りもフライに共通するんですね。
 水中の状況が手に取るように分かります。
 ウェットでUターンさせる釣りと共通事項が同じです。
 最近、ルアーは御無沙汰ですがまた始めたいです。
  1. 2010/02/28(日) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

あとちょっとでシーズン始まりますね!
今日、腕馴らしに管理釣り場にいってきまして、危うく1mクラスの鯉が釣れそうになりまして、、、冷汗ものでした(笑)

今年もお互い良い釣りができるといいですね^^
タイミング合えば、また一緒に行きましょうね!
  1. 2010/02/28(日) 19:07:42 |
  2. URL |
  3. bj_bj_bj #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

camiさん

コメントありがとうございます。
今操作しているルアーがどうなってるのか?
そこを意識して、イメージして釣をすることが大切だと僕も思います。
本流の瀬をスプーンを流しながら釣下るのが大好きです。
今年は少し上流域で本流ヤマメを狙ってみようかと思います。
  1. 2010/03/01(月) 03:03:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
そうなのです、仰るとおりウエットフライとルアーの操作は同じなのです。
フライを上手く流せる人はルアーも上手なはずです。
御機会あれば是非ルアーも楽しまれて下さい。
  1. 2010/03/01(月) 03:07:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

BJさん

コメントありがとうございます。
そうですね、やっと解禁です。
珍しく管理釣場に行かれたのですね?
タイミング次第ではありますが、是非ご一緒させて下さい(笑)
  1. 2010/03/01(月) 03:11:28 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugubさんこんばんは。

スプーンでのドリフト、かなり奥が深いですね。
これからはスプーンのドリフトも練習したいと思います。
まだミノーのドリフトも完璧ではないのですが(汗)
じっくり習得したいと思います。
今回も勉強させてもらいました!
  1. 2010/03/02(火) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. 新潟漁釣会 会長 #-
  4. [ 編集 ]

新潟漁釣会 会長さん

コメントありがとうございます。
スプーンも流れの中でどんな風に動いているのか?
今どのくらいの深さをどんな姿勢で流れているのか?
それがわかってくると大変面白いのです(笑)
  1. 2010/03/03(水) 01:19:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。スプーンにこれだけ情熱とテクニックを紹介したブログは他に例がないと思います。素晴らしいですね!。私の最初のバスのヒットはダイワのダンサーだったので、特に柳葉型スプーンには信頼をおいてます。残念ながら逃げられましたが。もう20数年前の話しです。使い方によってはまるでワームのスイミングみたいな芸当もできますし、遠投も深場も狙えますし、キーホルダにもなりますし(笑)。ABUのトビーなんて憧れのスプーンでした。小学や中学生には高価なルアーでした。
  1. 2010/03/03(水) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. X68000 #-
  4. [ 編集 ]

X68000さん

コメントありがとうございます。
他に例が無いのは、今の時代に合っていないブログとも言えます(笑)
ダンサーは何色と呼ぶかわかりませんが、グリーンに金の鱗模様で赤点があるやつが好きでした。
20~30年前はプラグよりもスプーンやスピナーを投げてましたね。
下流の本流域でニジマスが釣れると信じて投げていました。

  1. 2010/03/03(水) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/325-cdcf0bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: