コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             筑後川オイカワ釣行 初冬ライズの楽しみ方。

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

筑後川オイカワ釣行 初冬ライズの楽しみ方。

季節風の吹く中ではあったが寒さも和らぎ始めた午後に筑後川本流のオイカワポイントへ足を運んだ。
このところの冷え込みで冬枯れした河原の草木で景色はもう冬。
夏には本流が流れていた瀬も冬場の渇水で干上がり、支流の流れも細く藻も枯れて茶色の垢になり川底を覆っていた。
緩い流れということもあり、オイカワを散らさないようにティペットを長めにセットして釣って行くがライズが近づくタイミングの丁度いいところで風に悩まされる。
画像 071
この支流からの流れが本流で潮目状になっており、そこだけライズするというパターンだった。
風が一瞬弱まると頻繁にライズが起こるが遠投と緩い流れとでこれがなかなか難しい。
ウエット引っ張れば楽だけど、瞬間的な出会いのドライフライで釣りたい。
画像 072
そんな中でも釣れたオイカワ。秋に釣れていた大型は居なくなっていた。今回は7~8センチの物が中心。
これらが育てばまた竿をグイグイっと曲げて楽しませてくれるだろう。
画像 074
ちょっと口の形が変だと思ったら可愛いハスの子供だった。(フライにゴミが引っかかって壊れたフライみたいになってます)
大きくなるとオイカワも稚鮎も捕食するほど獰猛になるのだが幼少期はオイカワと仲良くライズするのだなあと関心してしまった。こんなに小さいのは初めて釣った。

大きいのは30センチ近くまで育つこともある。琵琶湖産の国産外来種?多くは琵琶湖産稚鮎の放流で全国に広まった。

昔UFMウエダのオイカワロイヤル(オイカワ用フライロッド)を買った頃にハスを初めて釣り上げた。
25センチクラスがいきなりヒットして手こずりながらランディングした事があり今でも忘れられない。

あの竿でオイカワはもちろん、渓流のヤマメも釣ったしウグイやアブラハヤやカワムツ、ワタカにブルーギルに鮎などルアーで釣ったことの無い魚を次々と釣って行ったのである。

確か平成3年の12月、今頃の季節に購入したから18年前になる。
本来オイカワは周年狙えるけど、春~秋が釣り易く冬場は時間帯によっては釣れなくなる魚であるけど、元々この釣を覚えたのが初冬だったからか冬になると釣りたくなる魚である。

やっぱり楽しい釣はたとえ何年経っても楽しい釣であることに変わりは無い。

昨夜は筑後川シーバス釣行で撃沈、この日の晩も撃沈。かれこれ一ヶ月以上釣れていないけど、フィールド観察は続行している。同じような寒い夜でも水の中はまるで別の様子であり、ベイトが多いとか少ないとかボラがよく跳ねるとかまったく居ないとかそれは毎晩違うのである。

そしてやっぱり釣れないなりに楽しいのである。

昔も釣れなかったけど、釣れないから釣に行くのであるから釣れない事は問題ではない。

ラスト残すは今年も3週間、残りの時間はどんな釣になるのだろうか。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/09(水) 02:56:09|
  2. 追河毛鉤釣 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<クワイエットファミリー 演出、操作する悦び。 | ホーム | 江川ダム釣行 11月 幻のトラウトはいるのか?>>

コメント

 こんばんわ

 この時期の大型オイカワは何処に行ってしまったんでしょうか?
 その日その日で回遊する範囲が変わってしまったのでしょうか?
 それとも他の場所に行ってしまったのでしょうか?
 筑後川水系は如何でしょうか?
 毎日川に通っても何時もの場所に居たりいなかったり、不思議です。
 今年も通年ドライで釣れるよう願っています。
 冬場は水が枯れ風が吹き、ミッジには辛いですが小春日和のオイカワ狙いはこの時期最高の楽しみです。

 入間川水系では生息していないようで、私はまだハスを釣ったことがありません。
 大きい奴を来年は釣ってみたいです。

  1. 2009/12/09(水) 17:12:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

いいですね

 以前、ウエダのBS78のロッドの件で、投稿させていただいた者です。わたしも、湖のライズ狙いであの変な竿を使っており、今福岡で生活しているので一方的ですが親近感を感じておりました。
 ルアー用品を初めて買った(ラパラでした)のも、大宮の吉見屋(以前の店のころ)で、多分年齢も同じくらいでしょう。不思議ですね。
 さて、わたしも、ルアーでしたが、昨日福岡市内の川でオイカワを釣ってきました。手製のジグでしたが、なかなか苦戦して、楽しめました。
 秋口に見かけた大型は、こちらでもいなくなってしまいました。冬の澄んだ川で釣る銀ピカの若魚の硬質の感触もいいですね。
 同じフライロッドを持っていますが、実家においてきてしまいました。オイカワロイヤルは、気持ちよく曲がるいい竿ですよね。
  1. 2009/12/09(水) 19:09:51 |
  2. URL |
  3. BS78  #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

コメントありがとうございます。
大型のオイカワはすっかり姿を消しており、釣れたのは若魚ばかりでした。
橋の上からの観察では本流のハエ釣師の竿を大型が曲げていましたので、本流の瀬にはまだいる様子です。
しかし各支流では小型のものが多く大型には出逢えていません。この若魚達が初夏に大型になってくれると思います。

入間川にはハスはいないのですね?
荒川の寄居の玉淀から下流、吹上の大芦橋あたりまではハスが良く釣れました。夏場にしか釣れない魚でしたけど。
それと利根川では利根大堰から下流は古河市あたりまでよく釣れた記憶があります。利根川にはハスの大型が多くいました。ストリーマーで良く釣れる魚でした。

確かに小春日和のオイカワ釣は趣があり最高の楽しみですね、僕も風の無い日を楽しみにしています。
  1. 2009/12/09(水) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

BS78さん

コメントありがとうございます。
今年3月頃にコメント下さった方ですよね!
お久しぶりです。
詳しくは知りませんが昔の吉見屋でラパラ買ってるあたり、BS78さんは同年代だと思います。これも何かのご縁かと思います、今後とも宜しくお願い致します。

それよりルアーでオイカワって大変興味があります。僕の知人もオイカワをスプーンで釣ったと言ってましたが、ジグで釣るなんて素晴らしいですね。

オイカワは闘争心が強く縄張り意識も有る魚なのでルアーで釣れる要素は持っていますが、あの小さな口にフックを掛けるのは奇跡的な気がします。

BS78は未だに信者(熊谷のPB2さんとか笑)がいる竿です。使う人間を竿が選ぶ様なそんなロッドだと思います。
九州に来てからのライズ撃ちでは大型のイダ(ウグイ)が竿を満月にしてくれます。これも冬場の楽しみのひとつです、スモルト探しで偶然見つけた釣です。
  1. 2009/12/09(水) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、寒くなって動きがますます鈍ってます。

季節ごとに釣る事ができるのは本当に幸せなことなんだな。そう思いました。

さて、大分川の河口でもデカイダーが暴れまわっているようです♪ 年末までにはチヌ狙いと共に一度勝負に出かける予定です!!

  1. 2009/12/10(木) 22:18:38 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、季節に合わせて釣を自由に嗜むのがべテラン釣師なのだと思います。
イダ軍団は河口へ行きデカイダーに変身するんですね(笑)
必殺技は日新のグラスロッドでお願いします(爆)
  1. 2009/12/11(金) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~~♪

むむむ!
この場所は・・・!
アソコですね(笑)

そー言えば最近、釣り道具触ってませんね~
コルクにカビはえてそう(汗)

話かわって・・・
今度ポカポカ日和にフライを飛ばしにいきましょうか^^?
寒ければスーパーダブルホールで温めて(笑)
  1. 2009/12/11(金) 15:22:28 |
  2. URL |
  3. BJ_BJ_BJ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

BJさん

コメントありがとうございます。
そうです、ウチの近所です。フライを飛ばすとはキャスティング練習って事ですかね?
是非やりましょう。日程はご連絡下さい(笑)
  1. 2009/12/13(日) 00:53:06 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、x68000です。タックルのご紹介を見まして懐かしく思いました。クサモンやインビンシブル、ラパラやバルサ50、トビーやルブレックスやレトケ、大昔、ルアー釣りを釣りキチ三平等の影響でや揃えたのに、一度も使う事無く物置に投げ込まれていたのを思い出しました。当時の中学生には大変高価だったです。今は技術的に遥かに優れたルアーが沢山ありますが、この当時の、何か古臭けど手作りの雑さや小じゃれた感じがすごく温かみを感じます。ガラス戸棚に並べてしまいました。
  1. 2009/12/13(日) 23:23:51 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

x68000さん

コメントありがとうございます。
あの頃、ルアーやフライを始めた世代や熱血バスマン・トラウトマンの方々に喜んで頂けたらと思い記事にしています。
今の釣具は何処となくまた買えるからいいや的な部分が多いのですが、あの頃ルアーはなかなか手に入る訳でも無く、ロストすれば永遠に手に入らないそんな代物だった気がします。

実際に僕はもう20年以上、ミニファットラップラパラ P パール白を探していますが一度も売っているのを見た事がないです。多分1983年頃のジャパンスペシャルだと思います(笑)

昔の道具もたまに見返すと楽しいですね。
  1. 2009/12/13(日) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

この時代のオールドルアーのお話していたら一晩中盛り上がりそうな気がします。使いもしないのに集めてました。格好だけですね。この当時、結局1匹も釣れませんでした。ミニファットラップラパラは持っていませんです。ジャパンカラーがあったのですね。私はシャローランニングとディープダイバーとシャドラップラパラを所有しています。何故かラパラは好きで、集めてしまいました。中に入っていた応募券でシールやラパラキャップも貰えましたしね。L字リップやカウントダウンやジョイント等、どれも1級品の出来でした。ラパラ蛍光オレンジ色にはお魚もビックリではと思いました。実際1回も使用していないので飾りです。その他懐かしい所では、エバンス・コットンコーデル・ジムバグリー・ボマー・スインフィン・レーベル・ヘリン・ホッパートッパー・ゴールデンアイ・ビルノーマン・レイジーアイク等ですね。1980年代のルアーは良いですね。ミニファットラップP是非GETして下さい!。
  1. 2009/12/14(月) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

x68000さん

コメントありがとうございます。
80年代のルアーを話し出したら際限なく話せます(笑)
ラパラ応募券を90枚ほど持っています。
100枚貯めたら額入りラパラが貰えるはずなんですけど・・もうやってない?(笑)

ゴールデンアイ(グデブロッド)やジムバグリーは特に好きなメーカーです。未だにマーべリックやトラブルメーカー、バンプNグラインド、シナースピナーバルサB、ラットフィンク、バングOなどはアムコのボックスの中で静かに眠っています。

機会があればブログアップしたいとも思います。
  1. 2009/12/14(月) 02:39:54 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ゴールデンアイトラブルメーカーやマーベリック、ジムバグリーバルサB。いいですねー!。マーベリック・レッドフィン・モデルA・タイガー・キラー、お気に入りです。すみません、つい話込んでしまいそうです(笑)。
  1. 2009/12/15(火) 00:04:20 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

ブログに掲載されてます、ラパラ+スピナーは今でも購入可能なのでしょうか?。
  1. 2009/12/15(火) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

x68000さん

コメントありがとうございます。
そういえばモデルAも当時は1600円くらいしてましたね。オレンジ色の紙箱で モデルAって書かれた楕円の銀色?のシールが張ってありました。
へドンは緑色の箱のタイプと大き目の台紙にペタンと貼られたパッケージもありました。
みんな黄ばみを帯びて釣具屋の片隅にひっそりと置かれてた時代でした。バルサ50もクランク以外は2000円しなかったからボーマー買うかバグリー買うかバルサ50買うか悩みながら揃えたもんですね。

ブルーフォックスのミノースピンですね、良いものに気が付きましたね。バスに効果的なスピナーなんです。今でもあるとは思いますが取扱店が少ないかもしれません。
  1. 2009/12/15(火) 01:16:47 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/298-760d2f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: