コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             江川ダム釣行 11月 幻のトラウトはいるのか?

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

江川ダム釣行 11月 幻のトラウトはいるのか?

DSC01031.jpg
九州は福岡県にも嘗てはトラウトの聖地があった。
甘木市にある江川ダムだ。
ブラウンやレインボーなどを地元のクラブが有志で放流し冬場になるとアングラーで賑わったという昔話をよく耳にしていた。

この土地に移り住んでから何度と無くその痕跡を追う釣行をしているが未だに「鱒」には逢えていない。
それでも釣行する訳はそもそもどうしても釣りたいという事では無くこのフィールドの雰囲気が好きなのである。
ブラウンもレインボーも再生産性の無い外来種であり北の地や高山でもない限り繁殖は望めないだろう。

ただ、先人たちの熱い思いを受け継ぐ者として敬意も込めてこのダムで竿を振ることにしている。
そしてバックウォーターから上流の渓流域にはヤマメも生息しているからもしかしたらランドロックのサクラがいるかもしれない。可能性は0じゃないけど、極めて難しい道かもしれない。

お昼ごろの遅い到着でサクラ用タックルに10g前後のスプーンで釣を開始する。
午後4時までみっちり全てのタナを探るべくキャストを続けたがノーバイト。
雨も強くなり厳しい感じなので遊びで小型ミノーをキャストすると・・・
何かがヒット。
DSC01036.jpg
チニングではありません、青鰓魚です。ブルーギルです。これも立派なゲームフィッシュです、大切に僕は扱う事にしている。
誰か知らないが、その昔アングラーが何かの思いをもって、それは疑似餌釣を楽しむために・・この場所に放流したのなら、それを楽しむのが僕等のマナーかと思う。魚に罪はないですから粗末にはしないで下さい。
DSC01051.jpg
そんなわけで車に戻りタックルを変更です。僕は意外と好きなブルーギルのフライフッシング、九州に着てから一度もして無いので今回の作戦を変更して挑戦してみた。
DSC01043.jpg
オイカワタックルなので竿は毎回満月で15匹ほど遊んでもらい少し休憩。
ふと見ると小さな15センチくらいの魚がライズしているのを発見。
ワカサギかなぁ?とミッジヒューパをキャスト。
DSC01044.jpg
小さなオイカワでした。ダム湖の止水でのオイカワ釣もまたシビアでしばらく夢中になり。
DSC01054.jpg
やがて日が暮れて、冷えてきたので終了し帰路に付いた。

今回、お目当ての鱒には逢えなかったのだけど、1匹だけ鱒らしい魚、丁度40センチくらいだろう足元を泳いで行く姿を目撃してしまった。また次回この場所に来る時はフライタックルかもしれないけど、こんなフィールドを貸切で釣が出来ることは誠に贅沢な時間であると思った。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/30(月) 20:34:48|
  2. 鮭・鱒族疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<筑後川オイカワ釣行 初冬ライズの楽しみ方。 | ホーム | 筑後川シーバス釣行 11月 表層の珍客。>>

コメント

Megaceryle lugubさん、こんにちは。
トラウトだったかワカサギだったか覚えていませんが子供の頃、新聞の釣り情報に江川ダムはよく載っていました。
未だ行ったことありませんが懐かしいポイントの名前で、大人になったら行きたいポイントの一つでした(笑)

  1. 2009/12/01(火) 10:18:53 |
  2. URL |
  3. ken某 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、江川ダムの話が出ましたのでコメント入れさせていただきました。確かにレインボーブラウンは居ました。私が最後にブラウンを見たのは1985年頃の寒い時期だったと記憶しております。使用ルアーはマーベルと言う名の水温で色が変わるスプーンでした。その後はレインボーのみでしたが。レインボーブラウン共に、釣れたと話を聞かなくなってかなりの年月になります。漁業関係者の話では、放流しても片っ端から釣られて持ち帰ったので、費用対効果が成立しなくなったのと、おっしゃる通り環境の問題もあったようです。もしかするとまだ居るかもしれません。
  1. 2009/12/01(火) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

お晩です!!

幻の・・・
ロマンがありますね。
捕ったらヒーローになりますし(笑

10数年バス釣り兄ちゃん→渓流ルアーマン
にスイッチした頃・・・
近くの小規模ダム(バス・へら鮒がメイン)
の小枝にフライが数種類・・・・
へら師に聞いたところ虹鱒が釣れるらしい・・・と
一時期通った事を思い出しました!!
とてもクリアーな水質で良い所だっだな~~
  1. 2009/12/01(火) 20:55:55 |
  2. URL |
  3. gijie.angler #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

よい感じのダム湖ですね

なんか期待しちゃいます(笑)



  1. 2009/12/01(火) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

遠い記憶を呼び戻す事が出来そうな、とても雰囲気があるダム湖ですね~。

ブラウンやレインボー!長い年月を生き抜いた個体に会えると思うと通って見たくなります。
  1. 2009/12/02(水) 08:52:18 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ブラウンの件ですが、釣れた場所は公道沿いの足場が急で岩が多い所です。当時のブラウン狙いの方々は、水深が有る深い底を狙うと仰っていました。入水のコンクリート堤防よりダムサイト側だったと思いますが、なにせかなり昔の話ですので間違っていましたら申し訳御座いません。マーベルと言う名のスプーンだけが鮮明に目に焼き付いています。幻の鱒を是非釣り上げて下さい。心から応援しています。私の手元には当時レインボーを釣ろうと思い購入した、メップススピナーとダーデブルスプーンのみ残っています。結局実釣に使う事は無かったですが。
  1. 2009/12/02(水) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

ken某さん

コメントありがとうございます。
当時の江川ダムがこの地域のスポーツフィッシングを育んで来たのだろうと思います。
もう終わった場所なのかもしれませんが、そんな場所だからこそ逆に新たな可能性を探してしまいます。
  1. 2009/12/02(水) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

x68000さん

コメントありがとうございます。
1985年ですか、もう四半世紀前の事なんですね。マーベルはたぶんオリムピックから売られていたスプーンではないかと思います。魚の絵がプリントしてあり温度で色の変わるスプーンを僕も持っていました。最近はまたトラウトフィッシングのブームでもありますから、漁協も少し視点を変えてまた放流してくれるとありがたいですね。C&R専用区とかにすれば魚も守られるし釣客も多く来ると思います。
  1. 2009/12/02(水) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

gijie.anglerさん

コメントありがとうございます。
ロマンだけ十分あるのですけど現実的に厳しい感じです。
景色は最高ですし実際魚が釣れると尚更いいのですけどね(笑)
全国何処へ行っても、その釣り場を誰よりも見続けているへら師や餌釣のおじさんがいい情報を持ってます。僕もいい話は色々聞かせてもらいました。
釣師として交流できるのはいいことですね、どこでいい情報を得るのかはわかりません。
本当に挨拶を忘れない事が大切ですね。
マナーとしてもですが、釣師として成長する事が出来るのもそうしたところにある気がします。
  1. 2009/12/02(水) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
本当によい感じです、そして釣れると最高なのですけどね(笑)
昔の段々畑や石で組まれた階段なども有り神秘的な雰囲気のあるダムでした。
シーバスで魚が釣れない訓練を夜な夜なしていますので、たまには明るい時間にいい魚を釣りたいです。
  1. 2009/12/02(水) 22:18:43 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

hiraipapaさん

コメントありがとうございます。
レインボーも晩秋はスポーニングのシーズンですからシャローで狙うことの出来るいい時期なのですけどね。釣れない釣り場ですけど毎回わくわくしてしまいます(笑)
  1. 2009/12/02(水) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

x68000さん

コメントありがとうございます。
ポイントのご説明頂きありがとうございます、今後の釣行の参考にさせて頂きます。
冬になると毎年行きたくなる場所ですが釣り人に会った事が無いのです。
ダムサイト付近も開拓してみる価値がありそうですね。今度探してみます。
そのダーデブルとメップスを持ってよかったら江川ダムに来ませんか?(笑)
  1. 2009/12/02(水) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

毎度です!

ザウルス82にステラの最強タックルで古老ブラウンを何時かは仕留めて下さいませ!
  1. 2009/12/02(水) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

camiさん

コメントありがとうございます。
シーラカンスの様な雰囲気の古老ブラウンを釣るのが夢です。その為、こんな大げさなタックルでやっています(笑)
  1. 2009/12/02(水) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、実は去年江川ダムはトライしています。バス釣りでしたが、結局1匹も釣れませんでした。鱒釣りするつもりで購入したスプーンとスピナー持って再トライしてみます。果たさなかった夢を、数十年の時を経て想いにふけってみようと思います。(まず間違いなく私の実力では釣れないですけど、気分だけですね)
  1. 2009/12/02(水) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集 ]

x68000さん

コメントありがとうございます。
早速、再トライですか!いや釣れない釣なので共に心中して頂けると嬉しいです(笑)
でも本当に釣れたら、相当嬉しいと思うんですよね。
そんなワクワクしたい気持ちでしばらくは僕も江川ダムに向かいます。
  1. 2009/12/02(水) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい・・・

はじめまして、いつもブログ読ませてもらっています。私が高校生の頃(現在44歳)、確かにブラウンやレインボーが江川ダムにはいました。
当時あったJLAA(http://www.jlaa-giji.com/)の九州北支部の釣り大会が開催された時、ダム脇の公民館にみんなシュラフで泊り込み、あーだこーだと釣り談義が繰り広げられたのを思い出します。その時に、私は釣れませんでしたが、目の前でレインボーが釣られたり、数週間前に釣られた60cmオーバーのブラウンの剥製が展示されたりして、子供心にかなりハイテンションになったのを懐かしく思い出します。
  1. 2009/12/04(金) 11:19:56 |
  2. URL |
  3. takibi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

takibiさん

コメントありがとうございます。
嘗てのJLAAの活動は僕らに夢を与えてくれたのですね。

放流活動やイベントの開催など、諸先輩方の志を現在、ルアーやフライを楽しむ僕等疑似餌釣師は感謝をするべきだと思います。

25年前の日本の疑似餌釣は外国の疑似餌釣の真似でしか無かった。
それが道具も、釣法も進化して技術も向上して疑似餌釣をする人口も増え、市民権を得たのに。
フィールドや魚に対する気持ちはまるで湖の底に沈めてしまった様な気がしてなりません。

今、現在を生きてる僕等は、先人達の様に未来に繋がる何かを行動に示すべき時期なのかと思います。僕は小さな事から出来ることをしていきたいと考えています。

これからも遠慮なくコメントをして下さい。
宜しくお願い致します。
  1. 2009/12/04(金) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/07(月) 17:31:14 |
  2. URL |
  3. takibi #dOcone5o
  4. [ 編集 ]

takibiさん

コメントありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました、今後も読ませて頂きます。
  1. 2009/12/07(月) 23:55:25 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

江川ダム

もう今から約30年前からレインボー、ブラウンが釣れていました
そして、足蹴に通い釣ったのは放流されたニジマスばかりの25センチサイズ
それからもう27年は経ちます
放流を再度行えば復活はします、それは漁協じゃなくても
漁協に許可を貰い自分たちで資金を出して行えば可能だと思います
以前もそうやって放流してた様です

まぁお金が掛かりますので、誰も自分からする人はいないでしょうが。
毎年少量でも放流すれば5年後くらいには復活するでしょう。

夢が無い最近の釣り場、目指して来るアングラーは多く居ると思うのです。
  1. 2009/12/20(日) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

TAKA さん

コメントありがとうございます。
貴重な当時の状況を頂きましてありがとうございます。
実は僕も同じことを考えていました。

以前の様にならずとも少しでも復活できないものかと。

江川ダム トラウト復活プロジェクト。

面白そうですね。

それには皆様のご協力が必要です。
誰かに頼るか、自分で動くか?
大きな悩みですね(笑)


  1. 2009/12/20(日) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

Nativeトラウトを期待しています!

Megaceryle lugub さん、こんにちは。

江川ダム・・・良いですねぇ!
ロケーションとかも最高です!

是非ともNativeのトラウトをget出来る事を楽しみに待っています!
  1. 2009/12/23(水) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん

コメントありがとうございます。
江川ダムの夢(鱒)に何時か逢える事を信じて何度か通っています。
逢えたらラッキーで釣れない事が当たり前の世界ですからね。

  1. 2009/12/23(水) 23:08:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

通りすがりです

年間100日近く江川ダムに通っているものです。
マス族はほぼ居ないと言っていいでしょう。
見かけるのは鮮やかなパーマークの魚を年に1度見るくらいです。
  1. 2009/12/29(火) 01:53:14 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
当ブログにご訪問頂きましてありがとうございます。
江川に年間100日とは素晴らしいですね。

誠に勝手ながらじろうさんのホームの釣り場を公開させて頂きました。
基本的には釣り場の名前を公開しないのですが、江川への想いがありまして敢えてありのままを公開をしています。
それに関してはご了承頂きたくお願い致します。

パーマークの魚とはヤマメの事ですかね?それが居るなら十分です。
僕が探しているのは、筑後川水系のヤマメ・サクラマスの個体群なのです。
貴重な情報ありがとうございます。

もし江川で見かけたら声をお掛け下さい宜しくお願い致します。

  1. 2009/12/29(火) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

寒さ厳しいですが...

釣り場でお見かけしたらお声かけさせていただきますね。
パーマークの魚を見かけるポイントをご紹介できるかも知れません。
かく云うぼくも幻のマス族に出会いたくてスプーン、スピナーの投げることがありますがお目にかかったことはありません。
  1. 2009/12/30(水) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集 ]

じろうさん

コメントありがとうございます。
じろうさんも狙ってるのですか?お互いに釣れたらいいですね。
江川ダムにはそんな夢があるんですよね。

近々時間の都合を付けて行きたいと思ってます。
そのときは宜しくお願いします。
  1. 2009/12/31(木) 00:16:48 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

江川ダムにニジマス。ブラウンの放流は再開可能か
さらに資金をどう集めるか これを考えたいのです。
  1. 2010/01/18(月) 19:23:21 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

TAKA さん

コメントありがとうございます。
放流は可能性としては有志を募れば出来そうかと思いますが。
現在は法的に現在は問題がありそうです。
ニジマスもブラウンも外来種故に現在は「外来生物法」の面で心配ではあります。特定の生物として認定はされてはいませんが閉鎖水域とはいえ川の上流であることから流域の生態には影響があるとは思います。この法を制定した政府の意図する自然保護が正しいのか間違いなのかは今はわかりませんが法として機能している限り外来種を放流するのは難しいかもしれません。
逆に既存の在来種の放流活動もしくは水辺の安全を呼びかける意味であるとか自然復活、保護という名目であればエノハ、(ヤマメ)放流が当たり障り無く妥当なラインかと個人的には思います。

  1. 2010/01/18(月) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

30年以上前にJLAA九州北支部が漁協と交渉
ニジマスやブラウンの放流許可を得たのですが
アングラー広まる過程でブラックバスもゲリラ的に放流され
定着したのが漁協の逆鱗に触れニジマスの許可も取り消されたのが放流が止まった原因ですね。
多少なりとも関わった人間としては江川のニジマスが復活して欲しいと思いますが
再度許可が下りるのは難しいでしょうね。



  1. 2017/01/21(土) 14:36:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

江川ダム

貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。

最近、御池などはアングラーの努力により復活している様子です。また何時かそういう時代が来る事を願っています。
  1. 2017/01/29(日) 11:19:37 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/297-7f9079f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: