コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             故郷のフィールド 埼玉県比企郡の野池  

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

故郷のフィールド 埼玉県比企郡の野池  

DSCN0689_convert_20090918000714.jpg
 1985年5月10日、僕が始めてブラックバスを釣った日である、狙い始めたのは1984年の夏だから随分釣れない時間を過ごしたのである。このバスは1980年頃に神名湖から運ばれたもので愛好家によるゲリラ放流によるものであった。当時ブラックバスは生息地の少ない魚でこんなに増える力があるなんて微塵も思ってなかったのだろう。所謂テレビ番組11PMでスポーツフィシングを知り、始め広めた世代、現在の60~70代の大先輩達が、この釣の道を開いてくれた。開口世代とも言うべきか・・僕は幼少期にこの時代を過ごすのだけど独特の世界観に惹かれて疑似餌釣の世界に染まっていった。

1978~80年頃といえば、5/8OZクラスのトップウォーターゲーム全盛期である。へドン、ギルモア、ダルトン、アーボガスト、ゴールデンアイ。そんなカッコイイ名前のメーカー、様々なルアーの名称。子供の僕は、夢中で覚えた。比企郡の野池には、そんなルアーを使いこなすベテランアングラーもちらほらいたのである。延べ竿にミミズでフナを釣っていた僕はそんな大人の道具を遠目で見ていた。

その後コツコツとルアーを集めて、釣り場に向う。ルアーを深く知って行く中で、本当に釣れるんだと確信していくのである。しかし3/4OZ~5/8OZクラスのプラグでは当時の20センチやっとこさのバスでは無理があり、どうしてもスモールプラグが有利であった。僕もトップウォーターで釣りたい、そんな思いでキャストしたザラⅡに折角出たバスもフッキングに至ることなく、シーズンは流れていった。

へドン オリジナル・ザラ・スプーク3/4OZ これほど有名で釣れるルアーは他には無いだろう。クワイエットプラグの王様である。1988年頃だろうか、オリジナルのポテンシャルをそのままに、ダウンサイジングされザラパピー1/4OZというプラグがデビューする。当時、比企郡のバスは平均25~35センチだったこともあり、コイツが爆発的に釣れたのである。

規模の小さい野池でクランクベイトやミノーよりも釣れるプラグとして、ザラパピー、それとレーベルポップR、ジッターバグを上げておく。戦略的に攻撃的に使えるプラグである。ザラパピーはシェードの悪魔であるし、ポップRは深い底からバスを釣れてくる。そしてジッタ君の愛称で使われたそのノイジーなプラグは、計り知れないポテンシャルを秘めている。僕はバズベイト的に線で使う。
現在の最新のバスフィッシングなんて僕は知らないし、有名なプロとかも知らないけど。腕はどうかわからないが、キャリアならライトリグのワームしか使えない若手のプロにも負けていないと思ってる。

釣りは総合力です。

皆がドキッとする言葉がある。「持ってるそのプラグで釣ったことありますか?」

釣り場でえらそーに自慢されたら聞いてみよう(笑)

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/18(金) 02:57:21|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<河鱸 彼等はなぜ? | ホーム | フィールドリサーチ 筑後川>>

コメント

TJ沼などなど。

こんばんわ。
熱かったですね(笑)
あの頃は…
某TB誌に、二人して載っちゃったりしてね(笑)
オイラのあの頃のルアー達は、まだまだ現役です。
ロングA、シャッドラップ、バッシングシャッド、
オイラが、世界一釣れると思うバイブレーションの
ラットLトラップ、またまた世界一釣れるWスウィッシャーのホッツィトーツィー、ジッターバグなどなどは、何処へ行く時も必ずタックルボックスに入れて行きますよ(笑)
ブラックバス、この魚が居たから、俺達の今が在るのですよ(笑)
しかし、最近は立場がなくなってきてしまってるのが、淋しい限りですよ。
魚は、何にも悪くないのにね…
暫くバス釣りから離れてしまいましたが、またはじめてみました。
今週は、KG湖に行きます。前出のルアー達を連れて。
  1. 2009/09/18(金) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. 熊谷のPB2 #-
  4. [ 編集 ]

バスに始まりバスに終わる

Megaceryle lugubさんこんばんは

自宅が深谷市ですが中学の頃自転車で野池よく行ってました。Megaceryle lugubさんの行ってた池にも行ってたかもしれませんね。

その後釣りはしばらくしていませんでしたが社会人になりバス釣りをまた始めました。転勤で千葉の印旛沼、その後関西で琵琶湖、池原等と休日はバス釣り行きまくってました。
深谷に戻って来てもやっぱりバス釣りをやってます。

最近は他の釣りをしがちですがバス釣りの事は気になります。バスに始まりバスに終わるって所ですかね。
  1. 2009/09/19(土) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. WOODY #-
  4. [ 編集 ]

熊谷のPB2さん

コメントありがとうございます。
そうです、ブラックバスが居たから僕等はこうやって会話もしているのです(笑)
KG湖ですか、熊谷のPB2さんの庭ですね、あそこは(笑)
  1. 2009/09/19(土) 02:13:10 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

WOODYさん

コメントありがとうございます。
深谷市といえば、バルサ50の制作者である西岡さんがお住いの市なんですよね。
僕の友人の奥様は西岡公房でウッドクラフト教室に行っていたり、僕の婆ちゃんの実家が深谷だったり。縁のある土地でございます。

児玉の野池群とか行ってそうですね。僕もよく行きました。一度くらい釣り場であってるかもです。

  1. 2009/09/19(土) 02:19:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ザラスプークに先日はやられました(笑)

昔、遠征先でさっぱりだったので連れと現地で知り合ったアングラー達とルアーを出して見せっこしていたらルアー品評会になりました。
アクションはどうの、絶妙なヒラ打ち・・何々カラーがいい等、みんな(自分も)自慢と講釈で話が盛り上がりましたが、結局「それで釣れた?」の問いにはみんな「いや!釣ってない!」の答えばかりでかなり盛り上がったことがありました。たしかにドキッとしますね(笑)
  1. 2009/09/21(月) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. ken某 #-
  4. [ 編集 ]

ken某 さん

コメントありがとうございます。
日中のサーフでザラスプークに大型鱸。実に素晴らしい釣りですよね。
スプリットリング追加でさりげなくチューンされたザラを使う弟さんもなかなかの凄腕と見ました(笑)

ken某さんの釣果を見ていると何時も玄界灘沿岸に行きたくなります。これからも熱い釣りに期待しています。
  1. 2009/09/21(月) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/271-6247d8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: