コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             ライトショアジギング  佐賀県沿岸

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

ライトショアジギング  佐賀県沿岸

今回の釣行は、佐賀県、玄界灘に面した北側沿岸である。非情に入組んだリアス式海岸で大小の離島も多く点在している。山間部が海に沈んだイメージというか何と言うか、関東地方の海とはまるで異なる。初夏、豆アジ、カマスと接岸が続くといよいよ青物のシーズン。
そして、普段はやらないメタルジグに特化した釣りを行った。小雨と強風の夜明から数箇所魚を探してラン&ガンそして車での移動を繰り返すが、カマスを3匹キャッチ、最後はイイダコまでキャッチして、これには少々面食らい、大きく車での移動を行う。
大きな湾の入り口に面した突堤に潮圧が掛かっていた理想的なポイントを発見、丁度昨年秋にサゴシをキャッチしたポイントの対面である。コレはいけるかも・・タックルをセットする。付いているルアーがJIGってだけで、筑後川仕様そのままで行った。ただ万が一のリーダーは何時もの25lbだが、今回は先端にファイティングリーダー40LBを50cm継ぎ足した。丁度JIGの重さは40g~28gぐらいでOKな感じである。
ベイトの集まる周辺をハイスピードショートピッチジャークでJIGを激しく振ると、ドンと反転。
DSC00383_convert_20090810192414.jpgキュイーンと糸鳴りと共にバットからロッドを曲げてくれたのは、元気なネリゴちゃんでした。関東地方ではショゴって呼ばれている。どっちも 「ゴ(子)」が語尾に付くからカンパチの子供って意味なのだろうなと思う。ヤズ(イナダ)に比べると群れの数、その単位は少なく。少数のグループで行動する様である。秋にはこのエリアにサゴシの群れが乱舞し盛んにルアーを追うだろう。お盆を過ぎてから、9月にまた是非訪れたいエリアである。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/10(月) 19:26:58|
  2. 野外調査・研究考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<セルテートHGカスタムという名の愛機  | ホーム | ロッドのあれこれ >>

コメント

カンパチかぁ

どうも
玄界灘と聞いただけで血湧き踊りますねぇ
行ったこと無いが(笑)
私の住んでる北関東には
K島港という魅力的な釣り場があります

全く持って立ち入り禁止が増えつつあり困りますが
カンパチからI勢エビまで魅力ある魚で満ちています
行ってこようかな♪
  1. 2009/08/12(水) 01:03:04 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

コメントありがとうございます。
K島港ですか・・僕も何度も通いましたが、仲間にはシーバスやショゴが釣れるのに、
僕にはダツばかりでした(笑)
それに、弱高所恐怖症ですのでK島の様に堤防が高いと目が回ってしまいます(笑)
  1. 2009/08/12(水) 08:56:36 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お疲れ様です。

初めてコメントさせて頂きます。
青物と言ったら新潟は今春、ショアから70~90センチの良型のサワラが回遊してきて堤防にずら~っとアングラーが並んでまるでサワラ祭りでした。
秋も良型が回ってくるかもしれません。
でも私はその時期は落ち鮎パターンのシーバスゲームに熱くなってるのですが(笑)

文面を見て分かりますがmegaceryleさんはかなりのエキスパートアングラーですね!
  1. 2009/08/12(水) 10:45:50 |
  2. URL |
  3. 新潟漁釣会 会長 #-
  4. [ 編集 ]

新潟漁釣会 会長さん

コメントありがとうございます。
春からサワラの回遊があるんですね、魚に春と書いて鰆ですから季節はそれでいいのかもしれませんが、玄界灘沿岸では夏から初冬にかけて接岸する魚になっています。仰る通り、秋はシーバスのハイシーズンと重なりますので忙しくなりますね(笑)
エキスパートかどうかはわかりませんが、キチガイではあります(笑)
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2009/08/12(水) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪ 大分ははっきりとしない天気ながらもしっかりと暑くなってます。ソルトのルアーゲームも熱くなってるかなと楽しみにきました。
ネリゴの写真、なんか嬉しくなりました! 光りものルアー好きなんでジグゲームは大好きです。更新楽しみにしてますヨ~!
  1. 2009/08/12(水) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

千葉ではショゴですね

Megaceryle lugubさんこんばんは
陸からカンパチですか良いですね。千葉でショゴ釣った事ありますが船のジギングでした。あと陸釣りでは南房総の港でメッキ釣った事ありますがこれがGTの子供かって思って興奮した事を思い出しました。またお邪魔します。
  1. 2009/08/12(水) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. WOODY #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

コメントありがとうございます。
今年は癖のある気候の夏ですね、もう少し日照が無いと夏季の釣物を逃しそうです。
憧渓さんは、海もされるのですね!
渓流と海、一見その雰囲気こそ違えど潮の流れはまた気持ちいいものです。
海からの報告もお待ちしてしています。
  1. 2009/08/12(水) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

WOODYさん

コメントありがとうございます。
WOODYさんもかなり幅広く釣を楽しまれている様子ですね(笑)
南房総でメッキですか。実はまだメッキを釣った事が無いのです。
今後どこかでやってみたいのですけどね。
こんなブログですが何時でも邪魔しちゃってくださいな。
  1. 2009/08/12(水) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ショアからのカンパチ狙いとは羨ましい
個人的にカンパチの刺身は
マグロより旨いと思っています
  1. 2009/08/12(水) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ万博 #-
  4. [ 編集 ]

釣りキチ万博さん

コメントありがとうございます。
マグロも旨いしカンパチも旨い。
実は僕も魚大好き人間ですので、この子は胃袋に放流しました(笑)
骨と鰭と内臓以外は全て食しました。
  1. 2009/08/12(水) 23:58:05 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

こちら北海道でもカンパチの子供(30cm~40cm)が9月頃から釣れる時があります。

アイリイカの新子と共に死滅回遊魚なので、親は居ません。

トラウトタックルやシーバスタックルでHITさせたら走って楽しいですね!私はほぼ、フロロ6lbで釣ってます。
  1. 2009/08/13(木) 13:19:35 |
  2. URL |
  3. 3LFG #V0sVL5lk
  4. [ 編集 ]

3LFGさん

コメントありがとうございます。
驚きました。北海道でもアオリイカが回遊するんですね!回遊魚であってもフロロ6lbでやってしまうのが3LFGさんの拘りですものね。僕は昔、河鱸70センチを直結ナイロン6lbでキャッチした事がありますが、二度とできないかもしれないくらい奇跡的なキャッチでした(笑)
  1. 2009/08/13(木) 13:39:37 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/14(金) 13:32:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/15(土) 03:45:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugubさん、はじめまして

ショゴ、いいですねぇ~。
オイラの場合、ワカシ釣りで、時々釣れるのですが、同じ子供でも身の締まりが違って、美味いですよね。
青物は、引きも面白いですし・・・・羨ましいです ^^
  1. 2009/08/15(土) 07:09:13 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

こげだし紋次郎さん

コメントありがとうございます。
仰る通り、身は締まっていて美味しい魚ですね。
昔、神奈川の三浦半島にウミタナゴをよく釣りに行きました。
もちろん餌釣りです(笑)
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2009/08/15(土) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

ショアからカンパチ狙い!楽しそう~!

沼津の海岸でも結構おもしろいと聞いていて、私が次にやって見たい釣りの第一候補です。
筑後川タックルと書いてありましたが、ジグ28~40gですよね?ロッドは前回紹介されていたもので釣られたのですか?

でも、流石!Megaceryle lugub さんは釣りジャンル問わず何でもこなしますね!
  1. 2009/08/15(土) 19:36:24 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

hiraipapaさん

いつもコメントありがとうございます。
ロッドは前回のメージャークラフトです。トラウトの身体能力と青物の身体能力は近いものがありますが、動体視力はやや青物のほうが上に感じています。より高速で動かす為に、早巻き&ジャークを行い見切りを防ぐ様にします。僕の場合はタックルはライトでもリールの番手はやや大きめを使います。
下記が実際のタックルセッティングです。(参考までに)

ロッド ソルテック ST-962PE
リール セルテート3500HDカスタム。
ライン PE 1.5号  150m
リーダー 25Lb 1m
ファイティングリーダー 40Lb 50センチ

実際ラインはもっと長めの200mくらいでもいいかもしれません、というのも追い風に乗ると90m以上のキャストになります。キャスト後のフォールで30mこれで120mのラインを使ってますので巻き始めで大型の回遊魚がもし来れば一発で終わります。
ただ今回の場合は波止でのバーチカルに近い釣でしたので150mでOKでした。
状況に合わせたタックルが必要であると思います。
それも、その釣を集中して楽しくする為にです(笑)
  1. 2009/08/15(土) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/257-0fc6157e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: