コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             続 日本の釣は何処に行くのか?

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

続 日本の釣は何処に行くのか?

始めに、かなり批判的な意見や反論を頂く事も承知の上で敢えてお話させて頂きます。
それはこれからの日本のルアーやフライの正しいあり方をきちんと考えたいからです。
ご了承の上でお読み頂ければ幸いです。

最近、釣具屋のバスルアーのコーナーに行くと、その節操の無いメーカーのアレコレに少々付いていけない自分がいる。その愚痴を少し並べさせて頂くとして。

まず、ビッグベイトとか呼ばれる漁具。あれはもうルアーじゃない、漁具だ・・あんな大きなフックで致命傷を負わせてバスをリリースするのか?混み合ったメジャーなフィールドであんなの投げたら事故のもとだし、場が荒れるだけだと思うが、どうなのだろうか?そしてテールだけワームのプラグ類、スインフィンのDDTの真似か?そして廃盤になったはずのへドンのルアーは復活している・・ジェームスへドンの亡霊なのか?祟りなのか?そしてロッドを見るとフェングラスやスーパーストライクがなぜか新品で売っている。ともかく不思議な事ばかり目にする。最新モノから古き良きモノまで各種取り揃えなのだろうが、本当に何が釣りたいのかわからない。一番はメーカーがユーザーを釣りたいのだろうけど。
ABUのカーディナルもアンバサダーも新品の旧型が当たり前の様に売られている。そりゃ、子供の頃買えなかったかもしれないけど、今この時代に大人買いしろというのか??
F-19_convert_20090719235643.jpg
1990年代、一大バスブームを起こして味をしめた釣具メーカーさん達は、昨今のファミレスのメニューの様に続々と新メニューを追加して、次は誰でも釣れますから、管理釣り場はどうでしょうか?メバルはどうでしょうか?シーバスはいかが?オフショアもあります?管理でトラウト慣れたら渓流いきませんか?おかっぱりが飽きたら船買いませんか?あそれにカヌーもありますよ?魚はヤメテ蛸とか烏賊にしますか?とまあプロだがペテン師だかを広告塔にして次々に営業利益を追って奮闘されております。確かに釣具屋は増えたし、情報も増えたし、釣具も良くはなった。その事実と功績は認める。

でも、フィールドはどうなのか?リリース禁止、駐車禁止、釣禁止、立ち入り禁止、水難事故、トラブル、モメゴト増えてませんか?日本の渓流はそんなに釣れるほど豊かですか?メバルやカサゴやイカは無限にいるのですか?バスは釣るけどブルーギルは釣らないの?餌釣師さんに挨拶してますか?

少なくとも昔は今のようにギスギスしていなかったはずだし、もっと釣師が釣師らしくいたと思う。
メーカーさんが本当に考えないとほとんどの釣師は流されちゃうんですよ?
僕には、受け入れる事の難しい事実や実情が盛り沢山です。

次にフィールドでよく聞く言葉。

「ここの誰々さんの釣の腕は凄い。」

では 貴方の釣はどうなのですか?

こんにちは、今日はどうですか?「あ、今はじめたところですから。」

あ、そうですか?状況を確認する前に竿をお出しになるんですね。さぞかしお上手なのでしょう。

「ここは俺が先に入ってるんだからさ、後から投げるなよ!」

あ、そうですか?まだ投げてないです、挨拶をしようとしたのですが・・この橋はもしや貴方のお住まいの寝床なのですかね?

こういうのが大変めんどうなので、僕は人のいない場所で自由に釣りします。随分前からそう決めています。
 
今回は、皆様の不平、不満、愚痴もお待ちしております。コメントを宜しくお願い致します。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/19(日) 23:58:29|
  2. 釣の能書きと愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<筑後川シーバス 7月 豪雨の中で | ホーム | ブラックバス 遥か遠い夏の記憶>>

コメント

ルアーを含めたタックルの選択肢は増えても、肝心の釣り場を取り巻く環境は、年々悪くなっていますよね
本来であれば、釣り場の環境保全活動やアングラーに対する啓蒙活動を、釣り具メーカーが主体で行なうべきだと思うのですが、どこの釣り具メーカーも自社の経済的利益(要するに金儲け)にならないことには、どうやら興味がないようで…
自分は今から数年前のバスの特定外来生物問題において、結局、釣り業界や釣りメディアが全く無力だったの見て以来、正直、業界・メディアにはあまり期待していません
  1. 2009/07/20(月) 17:20:55 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ万博 #-
  4. [ 編集 ]

毎度です。

毎度です。

本当に珍しく「吼え」ましたね。
いいことだと思います。

こうやって、面倒くさいながらも「吼え」続ければ、もしかしたら少しは変わるかもしれません。
自分もそれを期待していますし、半分はもっともらしい適当な「嘘」や「虚構」や「傲慢」に抗するためにブログやっている節もあります。

>次にフィールドでよく聞く言葉。
>「ここの誰々さんの釣の腕は凄い。」
>では 貴方の釣はどうなのですか?
まったくおっしゃる通りですね。
多いですね。この手の「虎の威を借る」何とやら・・・・。
そんなのいい大人が恥ずかしくないんですか・・・ね。
生き恥さらして・・・。

>「ここは俺が先に入ってるんだからさ、後から投げるなよ!」
私に近い人(笑)はこれは言われたことがあるらしいですが、自分は黙って後から入ってきて後ろからキャストされて挙句にラインをクロスさせ、御丁寧に「アワセ」まで入れられましたね。
さすがにキレて怒りましたが、いい大人がそもそも「釣りする資格なし」です。

そもそも道具に関しても、コレクターならいざ知らず、釣ることを目的とした「アングラー」ならば、道具にはその歴史を刻むべきです。
とってつけた古い道具を買い求めて使っても、歴史のない古い道具なんかに「趣」も何も感じられません。

まぁ、程度の低い節操のないメーカーや販売店には自主的な浄化なんて、所詮、無理なんでユーザー側から変わるしかないと思っています。

すみません。
「吼え」過ぎました・・・?
  1. 2009/07/20(月) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集 ]

あはははは・・・どうしたんですか?いやなことでもありました?

バス製品の多さは、既に末期症状と考えて良いと思います。
どこかで、聞いたことがあります。ツブれる会社には、製品や試作品が多すぎると・・・

新旧が入り乱れているのは、古き物を美化する雑誌の影響ですねぇ~所詮、最新の物には敵わないのですが・・・
あ!俺がカーディナル使う理由は違いますよ! 
私は不具合を楽しんでるだけなんで(Mか???)

釣人のモラルと言うのは低下する一方だと思いますが、基本である"フナ"から始まってませんからねぇ~
でも、いいじゃないですか?所詮他人ごとだし・・・(釣り禁止は困るが)

それよりも、自分の気持ちのほうが大切だと思いますよ。
周りに惑わされず、ルールを守り、釣り場に感謝し、自分の釣りを楽しむ!

これ!一番です。(^^)
(分かっているとは思いますけど・・・)
  1. 2009/07/20(月) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. 〇バラ #-
  4. [ 編集 ]

みなさま。

釣りキチ万博さん筑紫次郎さん〇バラさん本当にコメントありがとうございます。
今回は、敢えてありのままの等身大の嘆きや怒りをそのまま書かせて頂きました。
何か嫌なことがあった訳ではなく、長年釣をしてきた自分が呑込んできた思いを此処で晒す事で、共感や反感を頂いた皆様の本音を聞きたかったというのが正直なところであります。
みなさまの熱き情熱に感謝致します。ありがとうございます。
  1. 2009/07/20(月) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

おみごと!!腹の中がスカッとした気分です。

釣り人口の増加に伴い、メーカーも、それに便乗し釣り人も、ファッションの一部として扱う様になり、流行のサイクルが早くなり多様化し過ぎる傾向ですね。  マナーなど、人間色んな性格・人格持ってますから仕方ない事ですが、腹立つ事も有りますょ! だから、僕も釣り場では、人には近付かない事にしています。 話しかけられたら、会釈程度で終わらせる事が多いです。
話をすれば、要らない情報に振り回される事も有りますからね。
いいフィールドを子供たちに残せたらいいのですが・・・
  1. 2009/07/21(火) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

後から入ってきて後ろからキャストされてラインをクロスされて、お互いに「すいません」と謝り
知り合いになった例もあります。
それが「釣友」さんとの出会いのきっかけであり
「筑紫次郎」さんや「Megaceryle lugub」さん
と知り合うきっかけになりました。
「ありがとう」と「すいません」の気持ちがあれば
無益なトラブルになる事もあまり無いと思います。「釣り」に限った話ではありませんが。
  1. 2009/07/21(火) 00:56:18 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集 ]

大人の遊び

だいたい釣り
特に夜釣りなんて
大人の遊びなのよ
だから拘るべき

後ろからクロスも
さんざん体験しました


釣りは基本単独行です
しかも人のいない処
探すのもこだわり



初めましてジェロといいます
思わず発言しちゃいました

  1. 2009/07/21(火) 01:37:23 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

皆々様。

camiさんさやはるさんジェロさんコメントありがとうございます。
当初コメント頂ける方は少ないかと心配もしておりましたが、それぞれの意見や思いをぶつけて頂きまして本当にありがとうございます。

釣キチ万博さんの
「業界・メディアにはあまり期待していません」

筑紫次郎さんの
「ユーザー側から変わるしかない」

Oバラさんの
「基本である"フナ"から始まっていない」

camiさんの
「いいフィールドを子供たちに」

さやはるさんの
「「ありがとう」と「すいません」の気持ちがあれば 」

ジェロさんの
「人のいない処  探すのもこだわり 」

それぞれ皆々様の貴重なご意見や思いを受け、更に僕も深く考え、楽しい釣を何時までも続けて行きたいと心より思いました。常日頃、当ブログでは色々と能書きを並べてさせて頂いておりますが、僕もまだまだ未熟者の釣師でございます。今後も東洋式疑似餌釣研究所に対してのコメントは本音をどんどんぶつけて頂けるとありがたく思います。
何度も云いますが、本当にありがとうございました。
  1. 2009/07/21(火) 05:12:39 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大分、お怒りのご様子ですが…嫌な事でもあった見たいですね!!
私の用な、また最近ルアーをやり始めた初心者の意見ですが、まぁ確かに雑誌やメーカーの戦略にはまってしまいがち…釣り仲間もいない!相談する人もいない!!情報は釣具屋や雑誌・メディアのみ!?どれが本当で何が正しいのか?見極める事など出来ません…だけど知りたい事は解ります…嫌な事が有るかもしれません…後はメーカーや釣師の倫理観次第だと思います。
マナーに関しても、嫌な思いも多々あります、自分自身相手にさせているかも知れませんし、釣りする人がお互いがお互いを思いやり、いつまでも良いフィールドを維持して楽しく釣りが出来れば幸せに成ります♪
皆さん気付いていると思いますよ…釣り好きなんですから♪話す機会が無いだけ…機会を与えてくれて感謝です♪

釣りは楽しくです(^o^)/
  1. 2009/07/21(火) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

hiraipapaさん

コメントありがとうございます。
えっと・・・(笑)決して嫌なことがあった訳では無いのですが。
今回吼えたのはですね、当ブログというものが、というよりブログ自体が根本的に一方的な情報発信でしか無いと思うのですね。
もちろんこの世界で知り合えた方も沢山いらっしゃいますし、コミュニケーションもうまくできているとは思っています。
しかし、それだけでは無くもっと人間臭い部分で、いわゆる「腹割って話そうや」って事なんです。
本当に今の釣事情に皆様が満足しているとは僕は思えないので、皆様の腹の底をこの場にて話して頂ければと思い立ちまして、少々説明不足でわかりにくかったブログ内容で申し訳ありませんが、お話させていただきました。
よく言う、呑んだ勢いでというのがありますが、呑まなくても此処で本音を語って欲しいというのが僕の願いでございます。
真に感謝、感謝です。
  1. 2009/07/21(火) 19:32:44 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
いつもこっそり覗いてました。

いろいろと共感できるな~とおもいカキコしました。

マナーとかは、その釣り人の師匠や周りの人や釣り場のドンとかが何気なく教えてくれるものですが、最近は注意したら何されるかわからないこのご時勢。カミナリ親父的な人も少なくなり、注意するひとがいなくなってしまいましたね。マナーとは人と人(自然もw)との係わり合いなので、失敗することは当然あるとおもいますが、その失敗をどうとらえるかによってその人の体がなされると。
最近の釣り雑誌などは釣れることしか書かないですからね。こんなことすると魚が逃げるとか、釣り場のマナーなんてほとんどないですからね。
なんだか取りとめも無い話になってきましたが、

<人間臭い部分で、いわゆる「腹割って話そうや」
ここに一番ひかれたっちゅうことで
いいですね!

これからもお邪魔させていただければとおもいます。
  1. 2009/07/22(水) 10:39:25 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #MAABAltA
  4. [ 編集 ]

しんのすけさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
利根川でシーバスを釣っていらっしゃるご様子、拝見させていただきました。
流域は違いますが、利根川シーバスは僕のシーバスの原点でございます。
全てはそこから始まりました。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2009/07/22(水) 14:57:30 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

痛快な感じについつい、と読み込んでしまいました。

特に釣り具、業界、プロ(?)なんてところは似た考え方だなぁ!なんて感じられました。しかし、マナーやユーザーについては自分も考えさせられました。

私も人の居ない所を探して、こっそりと釣るのが大好きです!またお邪魔しますね。
足跡残したときは、よろしくお願いします♪
  1. 2009/07/22(水) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. 憧渓 #-
  4. [ 編集 ]

憧渓さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
人の居ない場所でこっそり釣りつつ、何処かでその釣の中身を理解しあえる仲間に話したい。
これが永遠のテーマであると最近つくづく思う次第であります。
僕は九州の渓流は、まだまだ初心者ですが、今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2009/07/22(水) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

Gelbsrasse改め、
die gelbe Rasseでございます。以後宜しくお願いいたします。

lugabさんの仰った事…少し視点をかえてみますと此れが、今現在の日本の縮図なのかなと思う反面・共鳴、共感を覚え、溜飲が下がりました。
  1. 2009/07/23(木) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. die gelbe Rasse #-
  4. [ 編集 ]

die gelbe Rasseさん


コメントありがとうございます。
これからはdie gelbe Rasseさんという事ですね、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今の日本の縮図ですか・・申し訳ありませんが、この国がどうなのかは正直なところ、僕にはわかりません。

今日本が抱えている社会問題と同様に、釣の世界でも問題は多いのですが、最後は個々の心のあり方であり、生き様であり、願いであるとは思います。

釣り場のゴミ問題で言えば、どうせこの釣り場はこんなにゴミだらけなのだからとゴミを捨てるのか?それとも足元のゴミくずを何も言わずひとつずつ拾いはじめるのか?釣り場にゴミを捨て無い人間を増やそうと努力するのか?そこを決めるのはその人なのであります。強制はできない。
当たり前の事が当たり前に。それが当たり前にならない世の中であることは哀しいことであると感じています。
  1. 2009/07/23(木) 09:38:17 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

確かに僕が少年だった頃と比べると色んなルアーが増えましたね。しばらく釣りから遠ざかっていた事もあり、久々に釣具屋さんに行った時は「なんじゃこりゃ?」と思うルアーがたくさんありビックラこきました・・;
ビッグベイトなんかルアーって言われても信じられなかったし・・・。
マナーやモラルって点じゃどうなんでしょ。
コンニチハって挨拶しても無視される事とかも結構あり、ビミョ~に凹む事も多々あります。
ゴミ問題にしてもワームのポイ捨てや絡まったラインが捨ててあったり、ルアーのパッケージが捨ててある事もありますね。買ったルアーを家で開けずに釣り場にそのまま持ってくるんですかね?信じられないです。
何にしてもみんなのフィールドであり、かけがえのない自然の中で遊ばせてもらってんだから、気持ちよく楽しくいきたいもんですね。
  1. 2009/07/24(金) 00:44:18 |
  2. URL |
  3. へなチョコ #-
  4. [ 編集 ]

へなチョコさん

コメントありがとうございます。
釣り場での挨拶は僕にとって常識でしたが、最近は違う様ですね。僕も過去に各方面様々な方と釣行を共にしてきましたが、全てはフィールドで知り合えた方であります。釣り場での出合いが人生を変える事だってあるのに無視っていうのは哀しいことですね。
ゴミをフィールドに持ち込む人は思い出を持ち帰ることなんて出来ません。きっと釣れない記憶すら覚えていないのでしょう。
  1. 2009/07/24(金) 06:24:45 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

海も一緒ですね・・・

訪問ありがとうございました。

こちらに来て色々と読ませていただきましたが、私も同感の内容があったのでコメントさせていただきます。
Bassのカテゴリーだけじゃ無いです。
海もインチク、鯛ラバーなど、漁具系の物が大手を振ってルアーとして売られてます。
釣りではなく、漁ですよ(笑)
釣れる・売れると解ると、他メーカーが追従して同じような形の物を販売するし・・・

どうなってるんでしょう?ポリシー無いのか釣り業界

ルアーは魚を釣る道具だったはずですが、いつから人を釣る道具になったのでしょうか?(爆)
  1. 2009/08/05(水) 02:09:49 |
  2. URL |
  3. 3LFG #V0sVL5lk
  4. [ 編集 ]

3LFGさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。
ブログ「3LFG」での北海道シーバス調査はとても魅力を感じています。
僕も大昔に青森は田名部川河口でシーバスを狙った事がありまして僕の中で鱸の北限は陸奥湾と決め付けていましたが北海道でも可能性はありそうですね。この夏が3LFGさんにとって良い夏になることを祈っています。
釣具業界のポリシーの無さには閉口しますが、我々ユーザーがそれに惑わされる事無く、ポリシーを持って釣りに関わって行く事で、釣りを取り巻く世界を少しでも変えられたらと切に願っています。
  1. 2009/08/05(水) 03:51:01 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

親の因果が仔に報いw…

はじめまして。 
 
釣りに限った事では有りませんが、大事な事は一つだけだと考えます。 
 
『自分がされたらイヤだと思う事は、他人に対してしない』 
 
幼少の頃、私はお袋に一度だけそう言われました。いつの事か?どんなシチュエーションだったか?は、覚えていませんが、言われた事実だけが記憶に焼き付いているのです。 
 
 
『ホラ・おじさんに叱られるからやめなさい!』 
これは…とある釣り場で奇声を上げ走り回った挙げ句に私の竿を踏みつけて折ってしまった子供に、気付いた親が放った第一声です。 
Σ(゚д゚;){ナンカ・ワルモンニ・サレマシタヨ… 
 
そこか? 
オマエが仔に教えてやれる事は…そこなのか? 
もぅ~突っ込みどころ満載過ぎて…何をかを云わんやw 
私は静かに親に言いました。『まず…ガキの躾は余所でやれ。アンタは黙って弁償しろ。』 
 
全世界すべてのメディアの映像に『自分がされてイヤだと思う事は、他人に対してしない』ってサブリミナル映像を混ぜれば 
数年後には、釣りだけに留まらず平和な世界が来ますよ…きっと(笑) 
 
乱筆乱文にて失礼いたしました。

P.S『世界人類が平和でありますように』←最近、この小看板を見掛けませんよね?w
  1. 2009/09/21(月) 07:40:38 |
  2. URL |
  3. 釣り( ・・)/ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

釣り( ・・)/ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
真に、仰るとおりで『自分がされてイヤだと思う事は、他人に対してしない』これは当たり前として当然ですね。
その次に「自分がして欲しい、もしくは嬉しいと思うことを他人にもしてあげる」そこが無いと歩み寄らずに終わってしまう様な気が僕はしています。
人は何時からか人を信じない様にになり、そして誰にも信じてもらえなくなったわけですね。
少し歩みより始めれば、少しずつ絆は強くなると僕は信じています。
それは家族でも知人でも他人でも必要な事だと思います。
奇麗事と片付けてしまう事が日々多くあると思います、奇麗事を貫くことは摩擦も生み偏見も受けるのですが、僕は頑固です(笑)
  1. 2009/09/21(月) 23:23:24 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/248-e6f77dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: