コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             ハンドルはどちらが? 右巻・左巻

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

ハンドルはどちらが? 右巻・左巻

最近、気になる事がある。それは右巻きなのか?左巻きなのか?ってことである。僕の場合、ベイトタックルは右巻き、スピニングは左巻きである。最近釣雑誌などのグラビアで、ベテラン、エキスパートのその巻きについて確認してみた。意外と僕と逆の方が多い。
DSC00248.jpgまずはスピニングから、渓流などの手返しを追及した釣では、右手キャスト左巻きの効率は良いと言える。ルアーが空中にあるうちに持ち帰る荒業をこなす友人もいますが、あまり現実的ではないと思います。彼場合、明確な理由があって微妙な操作は右手(利き手)の方が長けていると言う。確かに言われてみればそうかもしれない。続いて同じスピニングでもジギングなどのハードなシーンでは右巻きのアングラーが利き腕の力の関係で多い気がする。どちらでもいいことなのかもしれないが、気になりだすと夜も眠れない(笑)
ちなみに、ミッチェルにも301、409などの右巻きモデルが存在するので、世界には右巻きユーザーも確実に多く存在する。しかしABUのスピニングでも古い物は33や44などは左巻き仕様のみとなる。無論、最近の国産はどちらにも対応するが、メインギヤーの取り付け方向も同じでいいのか?と気になってしまう。
DSC00251.jpgベイトモデルは右巻きが大半であるが、昔から左巻きは存在する。ABUで言えば5001Cがそれにあたるし、90年代からはXLT-ⅠLHあたりから左ハンドルモデルが続々と発売され始めた。ダイワで言うとファントムPT-33というモデルは左ハンドルである。あとはシマノで言えばブラックマグナムあたりから左ハンドルモデルが登場し始める。時代的に、トーナメントユースなのは間違いないが昔ながらの右ハンドルが僕は使いやすい。中学生の頃、右肘を骨折したことがあり、その数ヶ月は左腕でキャストし、右手で巻いたというかハンドルノブを軸にロッドをまわす感じで巻いて釣をしていた記憶がある。釣り馬鹿は生まれながらにして釣り馬鹿であるといえる。

さて、みなさまはどっち派なのだろうか?コメントお待ちしております。出来れば理由も教えて頂けると幸いです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/07(木) 22:16:24|
  2. 釣の道具道楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<筑後川 河の扉はいつか開く。 | ホーム | 僕らのフィールド 未知なる魚を求めて>>

コメント

こんばんは!

この度はいろいろとご指導しただきありがとうございました!
とても参考になりました!

ところで右巻or左巻どっちだということですが
僕は、スピニングもベイトも左巻です
理由は、そんなに器用じゃないので
キャスティングを利き腕でしたいというだけです
フライリールは右巻と左巻ってあるのかな?
おじゃましました!
  1. 2009/05/07(木) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. prankster #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私の場合キャスティングを右でしますからスピニングは左巻きですかね。
小学生の頃、バス釣りでかっこつけてベイトリール使っていた時は右投げ右巻きでした・・・ただ右巻きをそのまま使っていただけとも言いますが(笑)
  1. 2009/05/08(金) 00:21:31 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集 ]

右投げ右巻きですが・・・何か?(笑)

毎度です。

ベイトもスピニングも右投げ右巻きですね。
ルアーが中空のうちに持ち替えてます(笑)

そもそも、父が使っていたスピニングが右巻きでした。
そして、ルアーをはじめた頃がカッチョンピーで右巻き・・・
それからベイトで右巻き・・・
だから、今もってスピニングでもやっぱり右巻き・・・
まあ、ず~っと一貫して、右投げ右巻きです。

慣れちゃってるんで、左手のロッド操作の方がシックリくるし、右手巻きのリール巻き取りの方が自然なんですね。

まぁ、筑後川の鱸はパワーがあるんで、利き手である右手巻きの方がパワーに対応できる・・・?

ダブルハンドでキャストすると、キャスト中に左手をリールシートに上方向にずらして右手をリールハンドルの下方向へずらす。
そう考えると、ダブルハンドだと、右左はあっても、どっちもたぶん動作は一緒・・・?

しかし、釣り番組とかで、女性芸能人とかが左巻きで「カックン・・・カックン・・・」巻いているのを見てると、かわいそうになりますね・・・。
右で巻けば、たぶん、もっとスムースに自然に巻けるだろうに・・・と。

御存知の通り、「こうあるべき・・・」の既成概念が大嫌いの天邪鬼ですので、たぶん、右投げ右巻きでこれからも通してしまうのでしょう・・・?

確かに、考え始めると、夜も眠れなくなりそう・・・(爆)
  1. 2009/05/08(金) 00:33:22 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #ILIyQHMc
  4. [ 編集 ]

prankster さん

コメントありがとうございます。
ルアーを始めた時期と変わらない時期にスタートした僕のフライフィッシングですので最新版ではありませんが何か口を挿む隙間があればこれからもコメントさせていただきます。
pranksterさんは左派なのですね、キャストとアクションを同じ右手で行うということですか・・・
フライリールに関しては、ハンドルノブがシュート時やちょっとした隙に蓄えたラインを引っ掛けてしまう事があるので僕は右巻きにしています。 今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2009/05/08(金) 15:50:31 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

hiraipapaさん

コメントありがとうございます。
hiraipapaさんは僕と同じですね、ベイトとスピニングが違う派なのですね。
小学生の頃はベイトリールにピストル型グリップ(死語)のコンビはお金持ち仕様って感じで憧れでした。
  1. 2009/05/08(金) 15:53:53 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

筑紫次郎さんはじめみなさま。

毎度です(笑)
右巻きですが、何か?って・・・いえ何も(笑)
そうキャストからリトリーブ、そしてキャッチまでスムーズに行われているのであれば何も問題ないのです。正しいとか間違いとかじゃなくて皆様の何巻き?の理由が知りたかったという好奇心でございました。それぞれ一理ある様子です。ご協力ありがとうございました。
  1. 2009/05/08(金) 16:00:17 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自分もスピニングは左、ベイトは右ですね

スピニングタックルは大体繊細なロッドワークが必要な釣りに使うことが多いので、ロッドを利き腕での右で操作した方がいいじゃないかと

逆にベイトタックルは、自分は巻きモノに使うことが多いので、ハンドルの微妙なフィーリングを感じ取れる利き腕の右でハンドルを回した方が使いやすく、また左ハンドルだとキャスト時に重心がブレてしまうので(ハンドルが下にくる)、キャストが決まりにくくなるのというのが主な理由です(何回か左ハンドルベイトも使ったのですが、何となく違和感があり、どうにもに使いにくかったです)
  1. 2009/05/08(金) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. 釣りキチ万博 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
僕の場合ずっと右巻きでしたが、最近気がついたんです。僕は右利きだってことに(^^;)
当然右の方が力もあるし器用な訳で…大物釣り上げるにしても、アクション付けるにしても利き腕でロッドを操作した方がいいかな…と。そんな訳で左巻きに矯正中ですが、キャストした後にどうしても左手にロッド持ち替えちゃうんですよね(^^;)
長年の癖はなかなか抜けません
  1. 2009/05/09(土) 00:56:11 |
  2. URL |
  3. へなチョコ #-
  4. [ 編集 ]

素人根性丸出しスタイルです

ダブルハンドは右投げ、飛距離を要求したシングルハンドは左投げ(正確性を要求されるときは右投げ)で右巻きしてますかね。

素人根性丸出しスタイルです。

投げるとき、飛距離は穂先のシャープな振りぬき+α(ねじり)、キャストの正確さは右手だと思っていますので、距離を要求した場合、右利きの自分は、野球の右打ちと同じく左手の引きと手首の返しを使うので、この動作に慣れている左手が使える「ダブルハンドの右投げ」、「シングルハンドの左投げ」が中心になってしまってます。
フッキングも手首の返しでやっているので、必然的に手首の返しが得意な左手で竿をもつようになっています。
巻くのはどっちでもいいのですが、フッキングを考えると竿は左手で持ちたいということで、筑後川でシーバスを始めてからは右巻きしかしてないんですよね。
とはいっても素人なんでどうでもいいんですが。
  1. 2009/05/09(土) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. 釣友 #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

私はバス釣り始めた時に友人から正確にキャストできてアクションもつけやすいからと言われてスピニングは左巻きです
たいして正確なキャストはできていませんがw

ベイトは最初に欲しかったモデルが右巻きしかなかったので以来右巻きばかりですがジャークとかロッドアクションで誘う釣りがやりにくいので左巻きも欲しいなと思ってます

まあやりやすいようにやればいいと思いますねけどね
  1. 2009/05/09(土) 23:54:32 |
  2. URL |
  3. ホゲタツ #-
  4. [ 編集 ]

釣りキチ万博さん

コメントありがとうございます。
釣りキチ万博さんは、僕と同じタイプですね。巻き物の微妙なフィーリング=ベイトタックルは同感です。なるほど、左ハンドルベイトではキャスティング精度が落ちるということなんですね?今度試してみます。 
  1. 2009/05/10(日) 11:01:07 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

へなチョコ さん

コメントありがとうございます。
スピニングタックルでの右巻き→左巻きに矯正中なのですね。まあ無理に矯正しなくてもいいのかもしれませんが、どっちも使えると便利かもです。僕もそうなのですが、「長年の癖」これが非情に進歩の邪魔をしてくれますw
  1. 2009/05/10(日) 11:04:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

釣友さん

コメントありがとうごいます。
素人なのでということですが・・・
> 投げるとき、飛距離は穂先のシャープな振りぬき+α(ねじり)
素人さんはそんなマニアックなキャストはしませんw
両刀遣いなんて・・神のキャストに近づいているとしか思えませんw
  1. 2009/05/10(日) 11:08:00 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ホゲタツさん

コメントありがとうございます。
ホゲタツさんの仰るとおり、「やりやすいようにやればいい」です。
そういう意味もふまえて、釣は自由でなければならないと、僕は思っています。
  1. 2009/05/10(日) 11:10:35 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

僕はスピニングでもベイトでもルアーもフライもエサ釣りも全部左巻きですね。バス釣りを始めて間もない頃、左手でアワセても力が入らないなと感じて右手で竿を持つようになりました。キャストの正確さや
アクションのつけやすさなどは後から気付いたカンジですかね。
ベテランな人ほど右巻きと勝っっ手に思ってます。
  1. 2009/05/10(日) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. さやはる #okk6IYws
  4. [ 編集 ]

さやはるさん

コメントありがとうございます。
全部左巻きという事ですね。フライもやるのですね?意外でした。最近事情あって釣に行けていませんが、また筑後川で宜しくお願い致します。
  1. 2009/05/11(月) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/229-4e85c839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

書籍 東洋式疑似餌釣研究所 2008~2010傑作選

25636961_1486831294747250_112864410_o.jpg

過去記事から編集をした電子書籍です。 こちらも宜しくお願い致します。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

サトウ・オリジナル

satouOL.jpg

お世話になっている佐藤さんのHP

Tailswing

logo09876.png

スプーンフィッシング専門サイト スプーンを愛する全てのルアーマンへ

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: