コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             冬の釣り

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

冬の釣り

point1.jpg                        大分県の某ダム湖で今年の釣りシーズンは幕開けした。
前回のスモルト調査で見付けたイダ様の釣り方、地合などを得たので再び釣るか?ということになり、筑後川・遠賀川 鱸(シーバス)通信の筑紫次郎氏が同行での駄目確認?もしくはイダ様が本命という釣りになった。これだけのフィールドにも関わらず、釣り人は僕等意外、誰もいない。
初釣り                   30センチほどだろうか・・・冬の透き通った水面に銀鱗が舞った。ロッドは満月でトルクフルな引きにジャンプを見せられると、一瞬 虹?と思ってしまう。今まで鮭・鱒意外の淡水魚に美しさや憧れを感じることは少なかったけど、この魚、いい魚だと思う。撮影時間が長かったにも関わらず、鯉科の魚は案外強く元気に深みに泳いでいった。またイダ(ウグイ)は酸性の水にも棲むことが出来るのと標高2000m近い山岳渓流から海まで見つけることのできる凄い奴であるのは知ってはいたものの、改めて関心してしまった。
このエリアで一つ検証したい部分が出てきたそれはこの水域のPH値である。もしも強い酸性の水であればヤマメの可能性は薄くウグイの棲家にはなりやすいのだ。
例にあげるとすると、昔、鬼怒川水系の酸性の沢で釣りをしたことがあるのだが、そこは沢の水自体が口に含むと酸っぱい味がするほどの酸の沢で河原にも湯の花が。。硫黄である。
その下流での釣では尽くウグイの猛攻に合い。釣れど釣れどウグイ、しかも綺麗な銀色をしたウグイでサクラマスかと思うくらい綺麗だったのを記憶している。そこはウグイ意外棲めないような本来死の川であるが小さな沢の合流点にのみ生きた水が僅かながら有り、そこにイワナが付いていた。さすがにそんな場所で釣りをする釣り人は居ないらしく良型ばかり釣れた良い思い出がある。
温泉=居ない というのが釣師の常識なのであるが、僕は最後までやってみないとわからないと思う。そしてこのイダエリアの下流にはヤマメが存在する情報を得たので、もしかすると違う水系の流れ込みがキーなのかもしれないと考えつつフィールドを後にした。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/04(日) 15:47:38|
  2. 本流櫻鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オフシーズンの過ごし方 | ホーム | 2009年>>

コメント

秋田の玉川ダム上流でもウグイしか釣れなかったですね
酸性水を中和する施設でpH3.5にして放水してるので釣れた場所はpH4.5くらいでしょうか
だいぶ水質が改善されたためか沢と湖を行き来する大型のヤマメもいるようです
  1. 2009/01/05(月) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. ホゲタツ #-
  4. [ 編集 ]

2009年の暗示

イダ釣り? お疲れ様でした。

メバルタックルで挑む淡水本流釣りはおもしろく、また奥が深そうで・・・。

かなりマズイですね・・・。

これはこれでハマってしまいそう・・・?

何者かを反転バイトまで持ち込みながらのせられなかったのはかなり悔しいものです。
ドラグまで「ジッ・・」て鳴ったのに・・・(泣)

ここ久留米からは海が遠く、冬は釣りものに苦労するところがありますが、そういう意味では近いですしいいですね。また都合をつけて同行させてください。

PH.ですか・・・?
それほど酸性化させるような大きな温泉などのファクターはないと思いますが、こればかりは実測しないとわかりませんね・・・?

この淡水の初釣り後に筑後川へいつもの釣友と3時間キャスト練習(笑)に行き、その足で単独で糸島方面へ行き8時間ブッ通しでキャスト練習してきました(爆)・・・が、初ものがで出ましぇん。

2009年の行く末を暗示しているようです・・・(笑)
  1. 2009/01/05(月) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

何時もコメント頂きありがとう御座います。
秋田の玉川ダムとは雄物川水系の玉川なのでしょうか、サクラマスの有名な河川でありますね。酸性水を中和する施設とは初めて聞きました。興味深い内容ゆえ参考にさせていただきます。
  1. 2009/01/06(火) 00:52:31 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

Re: 2009年の暗示

こちらこそ寒い中、有難うでした。
淡水域のルアーに是非どっぷりハマってやって下さい(笑)
そもそも僕等が少年だったころ、ソルトだのバスだのトラウトだのジャンルは明確では無かったのですから。 ルアー釣りという大きなくくりの中で、海や湖、川や沼地で様々な魚種を愉しんでいたはずなのです。僕はそれがすごく大切だと思っています。
基本をしっかり掴めば何を釣っても面白いのですから。
大丈夫です。初物はもうすぐそこまで来ています 何時もの鯔道場とか(笑) 

  1. 2009/01/06(火) 01:01:09 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

玉川ダムはご指摘のように雄物川水系玉川にあるダムです
かつて玉川の水を導水してクニマスが絶滅した田沢湖もウグイが数多く生息しています

雄物川水系ではサクラマスが遊漁の対象になっていないため、いろいろとトラブルがあると聞いて遠慮していましたが今年はチャレンジしてみようかな^^


  1. 2009/01/06(火) 20:17:07 |
  2. URL |
  3. ホゲタツ #-
  4. [ 編集 ]

クニマス

何時もコメントありがとう御座います。
太古の紅鮭が陸封されて独自の生態を営んでいたとされるクニマス。一時期懸賞金なんかもあったのを記憶しています。おそらく日本の内水面で一番最初に絶滅した鮭・鱒類ではないかと思います。日本の自然は有限です。本州のイトウも昭和40年代青森の大畑川で確認されたのが最後と聞きます。そもそもサクラマスが日本のあちこちの河川で遊魚の対象になっていないのは サクラマスを釣るという釣文化がごく最近になって一般的に認知されたからなのです。
もともとは戦後の食料という面から国をあげて増殖させようとした魚ですから。これからの釣という文化は私達が一人一人責任を持って考えるべきことと僕は思っています。
  1. 2009/01/06(火) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/189-340c9a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: