コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             釣りの情報を得る前に

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

釣りの情報を得る前に

pink12.jpg      その昔パソコン通信だった時代から、やがてインターネットと呼ばれて市民権を得てから10年以上経つが釣りの情報収集もそういう意味では変わってきたと思う。バーチャリティ溢れる世界観で行った気分、釣った気分、見て来た気分になることも可能?なのかもしれないが。必要以上に情報が溢れているのが現状である。

また昔話であるが、数年前までいや現在でも地域ごとにその釣りのジャンルごとに地元のスペシャリスト達は存在していた。通称○○の○○さんという感じで呼ばれていたりもした。例えば、どこどこで○○の○○さんが何時に釣った。という情報は、数十人が知る頃には○○で○○センチが釣れたらしいとか、見た奴がいるらしい。というかなりアヤフヤな状態になってることもしばしばであった。口コミや雑誌や新聞が情報源だった時代から、釣り場で携帯を使って連絡しあったり、あるいはその場で写真を撮りメールしたりとリアリティある情報に変化してきたのだ。
しかし、僕が常に思うことは。

ベテランや名人と呼ばれる人たちは必ずしもインターネットのベテランではなく、釣り師つまり釣りのベテランである。
何より残念な事に、僕の知る釣りの上手な人は尽くパソコン音痴である。
ネットで情報を得ることも大切かもしれないが、情報発信する側とそれを受ける側の所在関係が有る訳であり、自分がどの位置なのか、落ち着いて正確に分析する必要があると思う。
情報を鵜呑みにするのでなく、もちろんご丁寧に場所、時間、釣り方まで紹介しているベテランさんも居ますが、釣れない人の回りくどい言い訳や、偶然大物を仕留めた素人さんの自慢話や、あげくガセネタまで存在しているので仕分けして必要な情報を得ることをお勧めする。また自分のフィールドを取り巻く釣り師の全体像を把握すると意外な事実が見えてきたりもする。そこでその中で際限なく溢れかえる情報を、有効利用できるか否かはその人の釣りに対する考え方やフィールドに対する関わり方で決まってくるものと考えている。

それと雑誌に出てくるライターやTVに出てくる芸能人釣り師(シマノとかダイワの看板背負った人)が必ずしも釣が上手いとは限らない。物書きが上手か芝居が上手なだけでエンターテイメントとして捉える程度で良いと僕は考えている。もともとテレビは好きではないので釣り番組を見ることは年に一度あるか?程度である。ちなみに雑誌も買うことも少ない。年に5~6冊程度ではないだろうか。僕の中で一般情報取得の時期はもう終わっている。
あくまでも全否定でなくテスターやライターさん達が苦労していることも理解しているつもりである。
僕も、たまに しませんか?的な話は来るけど釣りを仕事としたのは後にも先にも一度だけでその時は撮影のみで終わった。あれは完全に釣じゃなく芸能に近いと思う。カメラの前で釣るということにプロ意識が必要なのだ。僕の理念 釣りは自由である に反するので釣り業界で何処かのプロやライターになることも目差すこともしばらくないだろう。
最近は、筑後川・遠賀川鱸(シーバス)通信の筑紫次郎氏の表題である
「答えはフィールドにしか存在しない」・・・その答えを求めて鱸を釣る
というのが尽く身に染みて頭を離れないということもあるが年内あと一度釣りをしたい気分だ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/28(日) 09:55:59|
  2. 釣の四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オールド?渓流タックル | ホーム | トラウトベイトタックル>>

コメント

是非ぜひ・・・

こんにちは。

拙い言葉をとりあげていただき、恐縮至極です。(汗)

是非ぜひ、テスターなど引き受けて芸能から釣りを引き戻してください。
そして業界の異端児になってください。(笑)

でも、そろそろそういう人が必要じゃないですかね・・・?

我が強いような個性的な異端児は何人かいらっしゃいますけど・・・。

柔軟な異端児・・!

いいと思います。

本当の意味での「釣り」を伝えるためにも・・・。

そう願ってやみません。
  1. 2008/12/28(日) 11:24:23 |
  2. URL |
  3. 筑紫次郎 #-
  4. [ 編集 ]

この間はコメントありがとうございました

情報過多だからこそきちんと取捨選択できる能力が求められてますね
わりと頭でっかちの人が多いように感じます
なにも考えないのも問題ですがw

  1. 2008/12/28(日) 11:31:34 |
  2. URL |
  3. ホゲタツ #-
  4. [ 編集 ]

筑紫次郎さん早速のコメントありがとうございます。
釣りに夢中になってる時点で既に社会的に異端児ですが何か・・・w
とはいえフィールドでまた楽しい釣りをやりましょう。
  1. 2008/12/28(日) 12:36:07 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

ホゲタツさんコメントありがとう御座います。冬の日本海は天候が荒れると大変ですが頑張っている様子拝見させて頂いてます。僕が山形の海で釣りをしたのはロシアのナホトカ号が重油を撒き散らした年でした。山形の海岸でも重油の塊を発見したくらいです。今はどうなのでしょうか。
  1. 2008/12/28(日) 12:39:47 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/185-2413d459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

書籍 東洋式疑似餌釣研究所 2008~2010傑作選

25636961_1486831294747250_112864410_o.jpg

過去記事から編集をした電子書籍です。 こちらも宜しくお願い致します。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

サトウ・オリジナル

satouOL.jpg

お世話になっている佐藤さんのHP

Tailswing

logo09876.png

スプーンフィッシング専門サイト スプーンを愛する全てのルアーマンへ

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: