コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             有明海で発見されたスモルト

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

有明海で発見されたスモルト

最近色々と過去の文献、ネット上の情報で調べてみたところ、有明海に流入する河川のサクラマスが存在する可能性が濃厚になってきた。1969年の資料であるが魚類学会での信用度の高い情報によると、その昔、矢部川沖、鹿島沖でそれぞれスモルト個体(銀化ヤマベ)が捕獲されたようだ。
昭和26年12月に矢部川河口沖、昭和37年に3月に鹿島沖とある。
学名O.masouのスモルトとあるので、サクラマスの幼魚であることは間違いない。
まあ現在のように河口堰や源流部のダムや干潟の干拓は進んではいなかったのであろうが、潮位差5mの有明海にサクラマスがそんなに遠い昔ではない50年前には存在していたということである。
現在、僕の思惑の中でサクラマス釣りという構造物の基礎も骨組みも完成しつつある。
あとは裏付け、検証、実釣による調査は残っているものの、今までの居ないのではないか?から居るかもしれないに変わってきた。
そしてさらに注目すべき点は、この当時の有明海で11月~3月までの平均水温6℃~12℃とある。
夏場には25℃を超えるとあるが、夏場はもちろん海で生活は不可能であろう。行動はサツキマスと同じ関東の東京湾流入河川のサクラマス(冬~早春に海に落ちて初夏に遡上するタイプで平均的には40センチ前後)に近いタイプと思われる。ちなみにシーバスが河川に侵入する目安は流入河川の水温が13℃以上、サクラマスは9℃以上と僕の中で決めている。時期的にはシーバスがまだ本格化していない2月~3月に遡上が開始され、水温が16度を超える5月、そのピークを迎えるのではないか?と推測している。春先のシーバスアングラーのルアーを避けて中流部に出没するとすれば、4月の初めの大潮あたりが濃厚である。
サクラマス釣りと言う構造物の全体像はまだはっきりとは見えていないが確実に完成に近づくことだろう。

※この内容に関する文献はリンクに貼ってありますので興味のある方はどうぞ。

表層のサクラマス

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 05:45:27|
  2. 本流櫻鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<通用しない釣り | ホーム | 利根川サクラマス>>

コメント

確認しました。

今日初めてサクラマスの検索をしてみましたところココへ...お邪魔します。
まず驚いたのが最初に開いた貴殿のブログで自分と同じ物を求めておられて、しかも現在比較的ご近所みたいでまたビックリしました。


現にサクラマスの上がる玄海灘に注ぐ河川は毎年春季にルアー振ってますが居るの確実なはずなのに釣った例がありません。(連れは晩秋に河口付近で餌釣りにて40cm前後を仕留めた事はありますが...)
それだけ九州のサクラは厳しいと言えると思います。


非常に気になる有明海のサクラについて自分の知ってる限りまたは確認出来た事を書いておきます。

まず有明海のサクラマスにおける昔の文献・調査報告書・諸説を知る前に自分はサクラマスとの出会いがありました。
自分は仕事がら平成元年前後約10年間を魚市場の競りに関わっていました。ある日、地もの(有明海又は近隣海域)コーナーに並べられた魚の中に乳白色とも灰色ともとれる色の魚が...これが何の魚かは顔つき脂ビレを確認した時点でわかりました。同時にくすんだ色なのは鱗が全て落ちた結果と言うのも推測出来ました。
サイズは長さ40cm強程度ですが、でもその魚体がなんとも全体分厚く背が盛り上がり優に1キロは超え1.5キ
  1. 2009/04/08(水) 08:12:48 |
  2. URL |
  3. 水産クラブ厄員 #-
  4. [ 編集 ]

確認しました。に続くらしい

ロに届きそうな立派な体型でした。しかもヒレピン。

漁師によると宇土の海で取れたらしく、たまに網に入るよ...との事!
その後5年間で自分が確認しただけで同サイズ3匹。捕れた海域はいずれも似通っていて、宇土や島原の漁協所属の漁師が八代~宇土~島原の海域で網に入った物と言う事でした。

これが自分の有明海のサクラマスとの最初の出会いとなります。

以後、自分は思い出したようにサクラを求め県内河川中流部を中心に近県のダム湖や第一堰堤までを散策しております。

挨拶だけで長文になり申し訳ありません。
  1. 2009/04/08(水) 08:58:51 |
  2. URL |
  3. 水産クラブ厄員 #-
  4. [ 編集 ]

水産クラブ厄員さん

大変貴重な情報をありがとうございます。
1.5キロ40センチというとカツオの様に背中の張ったイタマス体系ですね。
九州のサクラの可能性は0に等しいと僕も実感はしておりますが、故に憧れ強く挑戦したくなるものであります。東北や北陸のサクラよりも魅力を感じています。
釣るだけなら難しい魚ではありません。探す苦労や条件にあった釣行を重ねる事の難しさがこの釣りの醍醐味かと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2009/04/08(水) 12:32:03 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4551433.blog37.fc2.com/tb.php/175-82ec1a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: