コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             2011年08月

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑後川シーバス釣行 8月 雨天決行。

このところ筑後地方は毎日の様に雨が降っている。
秋雨の様に冷たい雨ではなく、気温も高く雨量も多い。筑後川中流域は河原一杯まで増水して濁流と化して河川敷の一部も飲み込まんばかりの勢いで流れている。本来8月の熱帯夜といわれる蒸し暑い夜が、筑後川の有明鱸釣りを楽しいものにしてくれるはずであるが、適度な雨量があって始めて成立するゲームである為今回の様に降り過ぎるとそれはそれで出来る釣りが限られてしまう。

そもそも今年の8月前半は降雨量が少なく一雨欲しいところだった、やっと雨が降ったかと思えば大雨、止んだかと思えば強風。中々思うようには成ってくれないのが現実である。天候の不安定さ故に毎年、8月下旬に僕の鱸釣りの最盛期を迎えるはずであるが今年はそう簡単にはいかない様子であった。釣りは自然相手の遊びであるからその時のコンディションに合わせて自分の釣りをするしかない。

限られた時間の中で今夜も天候が悪いのを承知で筑後川へ釣行をする事にした。
用意を済ませて玄関を出るとそこは雨。急いで車に飛び乗るが、フィールドに近づくにつれ雨足が強くなる。

午前0時何時ものポイントへ到着。
レインウェアを着込むか迷ったがこの蒸し暑さなら内側から汗で濡れるのは間違いない。
あえてTシャツのままベストを装着して雨の中に飛び出した。

小潮の満潮なのに下げ潮が結構効いている。
早速、キャスト開始する。

数分後、流心の潮が勢い良く走りだした。その筋にジグミノーをアプローチすると「カンッ!」金属的な反転バイト。唸るドラグ、絞り込まれるロッド、闇夜に鰓荒いの音が連発する。
シルエットが雨の川面に映し出される。

あと10mという所で、浅瀬に気付いた有明鱸が最後の抵抗でヘッドシェイクをする。
良い角度でプレッシャーが掛かった瞬間「フッ」とテンションが抜けバレてしまった。
IMGP0637.jpg
一瞬何か起きたの理解出来なかったが、ルアーがその真実を教えてくれた。
秋のシーズンの有明鱸はウエイトもスピードもスタミナも十二分に持つ、春の同サイズとはまた違った面がある。春先難なくキャッチできたフックもご覧の通りである。

投げ続ける事2時間。
手前の潮が強烈に流れ出した後、最後のあがきで投げ続けたバイブレーションにヒット。
散々投げつくしたポイントへのアプローチなので捕食を狙うのでは無く、リアクション釣る意外は無いから当然、超高速リトリーブ。ルアーを回収するくらいの早さで早巻きをする。
大型の鱸はスローリトリーブにしか反応しないと言われる事もあるが、そんなはずは無い。
自然界で生きた獲物を狩り食らう生き物達は僕等の想像を遥かに超えた速度で獲物を捉える事が可能なのである。特に水温の上がる夏、溶存酸素の多い雨後、変温動物である魚類の身体能力は最大限に達するのである。
IMGP0629.jpg
捻じ曲げられたロッドを起こし、少しづつでもリールを巻き、繰り返されるヘッドシェイクとテールウォークを凌ぎ、岸辺に横たわったのは完全体型の有明鱸。
IMGP0613.jpg
4.5kg 81cmの見事な魚だった。
IMGP0612.jpg
この背の盛り上がりや、筋肉質の魚体がその漲るパワーを物語っていた。
IMGP0631.jpg
豪雨の中撮影をして速やかに蘇生を施す。
IMGP0634.jpg
ゆっくりと尾鰭を振りながら激しい戦闘からダメージを受けながらも帰還する戦艦の如く夜の流れに帰って行った。
もう暑いから、大雨だから、濁ってるから、という言い訳は通用しない。
過酷な状況でも釣りに行ったものだけが知る真実がそこにある。

スポンサーサイト
  1. 2011/08/23(火) 18:21:21|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秘密の野池 8月 チマチマの釣り。

毎年、夏の夕暮れになるとバス釣りがしたくなる。少年時代の僕は夏休みの大半を埼玉県比企郡にある野池で過したものだった。
IMGP0594.jpg
このグリップに見覚えがあるアングラーはもうこんな釣りをしてないかもしれない。
ロッドはUFMウエダCSⅡ46UL/B改ベイトにグリップは昔のUFMウエダSUPER PULSER用アルミグリップ。
CSⅡは本来fujiの黒い樹脂グリップが付くでもこのブランクはヨンロク、つまりスピニング用。
通称ギルスティックという代物で、知人がウエダにカスタムオーダーして作ったものを僕が譲り受けた。
IMGP0605.jpg
今回の主役はZEALのチマチマシリーズ。セミが落ちる季節にはこいつの釣りが面白い。
オーバーハングの下にルアーを投げ込むとブッシュの中から電光石火の勢いでバスが飛び出す。
IMGP0602.jpg
スピンタックルで打ち込めば楽なのだけど、この軽量プラグを昔のベイトリールで釣りたい。
小型精密機、ABU1500C。
使えば使うほど手に馴染む不思議なリール。
IMGP0601.jpg
騙されたバス君。残念ながらこの流れ込みにアマゴは居ません。こんなのが5~6匹遊んでくれた。

ポトリ。。チョンチョン・・ウネウネ・・モワァン~ガバッ!!
昔も散々やっていたはずなのだけど、今更ながら新鮮で楽しい。
IMGP0595.jpg
少年時代の夏休みの記憶を辿りながら、冷えたコーラを飲みながら帰路へついた。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/17(水) 21:09:26|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。