コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             2009年09月

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フライで釣る筑後川のオイカワ  

昼間の2時間、都合が付いたので近所の筑後川へフライタックルもって遊びに出かけた。
自宅から車で3分でこんな環境があることに感謝したい。
とある支流の合流点、落ち込みの後ろに小砂利の瀬があり、そこが今回のポイントである。通常ならドライも良いのだけど、今日はなんとなく数年ぶりなのでウエットで流し釣り。
タックルはテンリュウのザ・オイカワ昔買った代物。2#のラインにティペットに7Xをチョイス。24番フックに適当に巻かれた毛ばり。
実際釣行するのは初めての場所、期待と緊張と遊び心。
DSC00583_convert_20090929211207.jpg
いた、いたいた!思わず声が出る。
DSC00564_convert_20090929211610.jpg
DSC00548_convert_20090929211337.jpg
DSC00550_convert_20090929211405.jpg綺麗なオイカワ達。
DSC00578_convert_20090929211659.jpg
DSC00557_convert_20090929211502.jpg良型ばかり揃う。
DSC00574_convert_20090929212206.jpg
実は、この魚を釣る気になったのは、小畔川通信というオイカワ釣りのブログに出会えたからである。
小畔川通信
※jetpapaさん 真に勝手ながらURL拝借します。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 21:37:16|
  2. 追河毛鉤釣 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

筑後川シーバス 9月 そこに鱸はいる。

先日に続き、筑後川に釣行した。日中に少し降雨が有りいい感じの湿度であった。深夜1時ポイントに到着、今日は釣友さんが先行で入っていた、85センチクラス頭に数回のバイト&キャッチがあった様子である。僕が到着したときにはそのお祭りも終わり、下げ潮も止まり静まり返っていた。
今日の課題はエツ稚魚偏食の鱸を取ることである、先日一本同様のパターンで61センチをキャッチはしているもののこれをパターン化するには再度同じシチュエーションで結果を出す必要があったのである。新しいパターン、それを発見したのなら、もう一度確認して自分のものにしたいということであり、昔も今も変わらない僕のスタイルなのだ。

午前2時過ぎ今夜もエツ稚魚はいた。時折そこに突っ込みボイルをしている、この鱸がすごくシビアでルアーを通しても逃げないし、昨日から数匹付いてる鱸も何度も捕食を目の前で繰り返している。釣友さんと二人で手を変え品を変えレンジを変えコースや速度を変えて色々試すが、乗らないアタリが2人とも一回と水面直下で見切られ反転が一回のみで厳しい状況ではあった。

午前3時に明日仕事の釣友さんが撤収。ここからはソロで粘りの釣りを開始する。手持ちのルアーを3キャストでチェンジしていく、何時かバイトするはずと信じて同じポジションで粘る。
午前4時、終に待望のバイト。これは逃すわけにいかなかった。スレンダーな体形ではあるものの有明鱸特有の黒点を纏った68センチの個体であった。
DSC00540_convert_20091001232706.jpg
DSC00536_convert_20090929171228.jpgということで今回の課題はクリアした。次回の釣行はまた違う釣りになっている事だろう。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 17:15:21|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筑後川シーバス 9月 戻ってきた秋本番

今回は長潮の筑後川に釣行してきた。家を出たのは23:30。今回は河の状態が良くなって有明鱸がまた入ってきた筑後川大堰下流域に向う。少し気温は下がったが、蒸している感じで湿度は高そうである。このところベイト小さく偏食していて、非情にシビアとは聞いていたので、BOXには何時もと違うルアーを数種入れてきた。まずワーム&ジグヘッドこれは、最悪のコンディションでも鱸の反応を得ることができるかも?しれないルアーであり、真冬の夜プラグに反応しない鱸をデットスローで釣ったりしたお決まりのパターン。
もう一つがジグミノーとメタルジグ。これは最近ジャンルとして確立しつつあるルアーである。
シンペン⇒ジグミノーは今までもやってきたが、ジグミノー⇒メタルジグってのは、まだこの筑後川では試していない。昨年釣友さん、今年さやはるさんがメタルジグでのキャッチをしているので将来性のある面白い釣りかもしれない。
そして最後に東京湾サイズの8センチ~10センチのミノー各種。ここ筑後川ではあまり小さなサイズや軽いルアーの使用率は低いのであるが、最近の極小ベイト偏食パターンを攻略すべく、用意した。

筑紫次郎さんに連絡を取ると先日の犯行現場にいる様子である、僕は今回は対岸にソロで入る事にした。少々変わった釣りをするので迷惑かけない為にも単独がいいと思ったからだ。ポイントに付くと対岸のお二人の挙動が変だ。見ればライトがくるくる回り?ながら、爆笑している。
それは筑紫次郎さん釣友さんのお二人であった、彼等も仲良くキャッチしていた模様である(笑)
潮はまだダラダラと下がって、手前に大きな反転流、その向こう側にいるはずと判断し、本日の為に容易した元祖ジグミノーをセット、70mのフルキャスト、テンションをすばやく掛けてカーブフォール&ドリフトを入れる。遠方での操作は大雑把になりやすいが、丁寧に流す。一流し目触った、鱸発見。
二流し目さっきよりテンションを抑えて吸い込みやすくする。

予定どおり、元祖ジグミノー スミス サージャーでキャッチ。喉まで丸呑み、絶対バレないフッキングで87点!
DSC00498_convert_20090928103118.jpg
DSC00499_convert_20090928103151.jpg
そして通常どおり、124mmミノーのドリフトでキャッチ。何時もの釣りなので64点!
DSC00523.jpg

DSC00533.jpg
最後、実は釣りたかったのはこの子。一番難しかったので98点!
DSC00517.jpg
わずか5センチにも満たないサイズのエツを目の前で何度も偏食してた。手持ちのルアーをあれこれローテーションして釣れなくてワームやジグも投入して駄目、最後にサスケの利根川引きで水面爆発。
利根川引きとは利根川の河任せの釣り方で巻かない竿でアクション付けない。ラインを流れに任せて鱸のいる所までルアーを運ぶ方法である。もう少しサービスすると、フライで言うナチュラルドリフトなのであるが、生命感を持たせるのにリーダーにだけ少し水流を受けさせる釣り方である。

ということで最近人の釣果でブログアップするなど、自分の釣りを棚に上げて講釈を打ってましたが、今回はちゃんと釣りました。これ以上はたぶん無いくらい今期の中でも満足の結果だと思いきや、帰り際にいい加減に流した僕のミノーを推定80センチクラスが捕らえ、数分の格闘後ランディング寸前で方向転換されてまさか?のフックアウトだった。

3本目で帰れば悔しくなかったのに。次回こそは失敗しないランディングをしたいと思います。

もちろんテールからランディングです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/28(月) 10:13:47|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

見るのか?感じるのか?ブラインドとサイトフィッシング。

DSC00464_convert_20090901024839.jpg
昔から見釣りという言葉を耳にする。サイトフィッシングである、相反するものにブラインドフィッシング、見えない釣りというもの存在する。

僕の釣りは夜が多いからブラインドフィッシングである事が多いが水面直下の魚の動きや付き場などは水面の微妙な変化で読み取る様にしている。釣りに必要な釣眼力というのは、所謂、医学的な視力では無く、微妙な情報を拾う感性も必要であり、もう少し感覚的な部分になると思う。

医学的にどうなのかは存じてないが、我々人間は目というセンサーで拾った情報を脳で映像化してビジョンを見ているのだろうと僕は思う、それは何故かというと、目を閉じていても脳が動いていれば映像を見ることが出来るからである。

例えば睡眠時にそれが起これば夢を見たということになるのだが、僕等は起きている時にも、釣をしている時にもその映像、つまりビジョンを有効に利用している。

そしてその感覚は、僕だけでは無く、皆様も感じていると思う。

バラシた後とかイイ魚を釣った直後、ドライフライにピシャ!と出た時なんかは、アドレナリンが出すぎる為、僕等の脳は誤作動を起こし、判断ミスをすることがある。
バラシたけど、釣ったけど、もう一匹泳いでる気がする、それが見える。そんなときは大抵それであり良い結果には結びつかない事が多いと感じている。

魚が釣れそうな、釣り人勝手の都合のいいイメージと、実際の状況が異なるからまた釣りは面白いのだけど、もっとこの釣眼力を磨く事、鍛える事ができればと、つい水を見ると生き物を探してしまう癖は直りそうにない。

この視覚というのは感情に左右されてしまうやっかいなモノなので疑う気持ちを持つ事も大事なのではと最近は考えている。

それは、「恋人が出来ると何でもない日常の景色が変わって見えます」とか
「釣のしすぎで変人になると何時もの釣り場も変わって見えます」という事である。

何が言いたいのか伝わり難いかもしれないが、僕は、サイトもブラインドもサイト&ブラインドだと思う訳です、視覚と感覚の融合、双方をバランスよく使っているのである。
実際、これが出来れば偏向グラスなんて事実が見えてしまう寂しい道具はいりません。
想像力を都合よく使って釣に奥行きを持ちましょうって事である。

ある大先輩のヘラ師がこんな事を言っていた。
「ヘラウキの微妙な動きはねぇ、見釣をしなけりゃわからねぇんだ。俺は、昔、さんざんやったもんだ、ヘラブナってぇのは、ゆっくり仕掛けのまわりを旋回するんだよ。そん時、ウキはゆっくりゆっくり上下する。そして次に・・・」と具体的に話してくれた事があり、この方は、ウキを通じて水中が見えてる。つまりブラインドをサイトで楽しんでおられるのである。

目から鱗を落として、もう少し深く見て行こうと今日も考えてしまった。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/24(木) 23:23:50|
  2. 釣の四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

故郷の河鱸  その跡を歩む仲間達。

P9240058_convert_20090924215446.jpg
また、故郷の釣り仲間Aさんより素晴らしい河鱸の写真が送られてきた。
朝日に輝く銀鱗が美しい河鱸である。案の定、その胃袋から吐き出された半分消化された魚は鮎ではなくニゴイとの事である。鮎が落ちるその時を待ち構えているのだろうか・・・ 前回よりもコンディションの良い個体は、シルバーウィーク明けの一番プレッシャーを受けた状態であると予想された朝に、Aさんよりキャッチされている。本人曰く、「他の釣り人は攻めきれてないね。」との事である。

基本的に水温降下の傾向にある秋は全ての魚が落ちるといっても過言では無い、地熱も下がる11月下旬には落ちた寒バヤの季節が始まる。その前に10月の落ち鮎、落ちウナギ、落ちヤマメ(ヒカリ)脱走虹鱒等、様々な魚種が河を一雨ごとに下って行くのである。

今思えば、僕がこの流れを開拓し河鱸をキャッチしてから約15年の歳月が流れたのであるが、その釣りは受継がれ、今では多くのアングラーで賑う様になった。

当初の数年間はクローズにしていたフィールドではあったのだが、ある時期を境に意図的に、情報は発信して様々な人に(釣り仲間)伝えたのである。そもそもこの河川の河鱸をルアーで仕留めたのはTさんそして、熊谷のPB2さん、次いで僕である。その時は驚きと興奮で毎晩通うハメになるのであるが、釣れない日々が続くと徐々に人は減り、最後は僕だけが残った。

僕のメインのフィールドからは30km下流のエリアであった。

「もっともっと上流には居ないのか?」僕は何時ものようにそんな疑問を持った。

数日後、我武者羅にルアーを投げた完全淡水域の瀬で河鱸が僕の前に横たわった。
「やっぱり、居るんだ」それは予想どうり、確信に変わった。
ただ、それからの日々はそんなに甘い物ではなく何年も報われない日々を過ごしたのである。
河鱸は釣れるようになったし、サイズもあがってきた。でも僕は不満足であったのだ。

「僕には、まだこの釣りが見えてない。現状はただ偶然を重ねてるにすぎない。」

広大なフィールド、見えない魚、迷い込んだ釣り、もはや一人での開拓に限界を覚え始めた頃でもあった。僕の後ろを追うものはいるが、同じ目線で情熱をもって開拓する仲間が欲しいところであったのだ。

そんな時代に釣行を共にしたのがAさんである。

確かAさんとの初釣行は20ウン年前の加賀FA(管理釣り場)であり、僕はまだ高校生だった様な気がする。それから数十年経ち、再会、久々の釣行は新潟は銀山湖、北の又川。
小さな岩魚をキャッチしたAさんの笑顔を鮮明に覚えている。

Aさんには当時の僕が持っている河鱸釣りにおける術を全て伝えた。
あれから10年、毎年諦めずにフィールドに通うAさんは、現在のところキャリアも実力もナンバーワンだと思う。

今後もそこの河鱸はお任せ致します、常識ではありえない釣果をお願いします(笑)

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/24(木) 22:41:32|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河鱸 彼等はなぜ?

P9170048_convert_20090918102805.jpg
故郷の釣り仲間 Aさんからタイムリーな報告があった。皆様もこの個体を見て欲しい。まるで湾奥の居付き個体の風貌だが、実は河川を完全な淡水域まで遡上した個体である。何キロ遡上したのかは小石で判断して欲しい、河鱸を追うアングラーならわかるだろう。

昨今のゲリラ豪雨やダムの放水による激しい増減水、砂礫に埋まる流れ、外来種が急激に増え勢力を増し、年々少なくなる在来種。

決して良い環境とはいえない河に、河鱸よ、それでも君達は河を遡るのか?

このエリアでここまで痩せた個体は僕も、彼も見たことが無い。
通年の秋なら稀に有明鱸にも匹敵するほどの豊満な体型の鱸が釣れるのであるが、今年はほとんどの個体が痩せているとの事である。

此処で疑問が一つ湧いて来る。「ベイトを求めて来るのであれば、太る」のではないだろうか?

それでも僕らアングラーは「ベイトを求めて遡上すると唱えますか?」って事である。
たぶん、捕食出来ていない。たぶん、鮎を追いかけていない。

尾鰭に注目して欲しい。

海にいる鱸、塩分濃度の濃いエリアにいる鱸の尾鰭は墨を落としたように黒い。それが淡水に入ると、白濁してくる。それが尾鰭に躊躇に出ている。相当な移動距離である。僕のフィールド有明海でも淡水感潮域に有明鱸は入り込むが徐々に浸透圧調整をしているのか?もしくは海と河をいったりいきたりしているのか?境目緩やかな白濁である事が多い。

この鱸は尾鰭から推測すると、成長は海で大きくなり、痩せながら河で時期を待っている感じである。
それが落ち鮎なのかはわからないが、何かを待っているように感じる。胸鰭の黒さが塩分濃度の高いエリアにいた証である。そして先端部の透明、白濁した部分が淡水焼けである。

我々アングラーの「わかったつもり」を覆す為の挑戦はまだまだ続いて行く。

それは終わることなく。


※写真提供して下さったAさんありがとうございました。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/18(金) 10:48:20|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

故郷のフィールド 埼玉県比企郡の野池  

DSCN0689_convert_20090918000714.jpg
 1985年5月10日、僕が始めてブラックバスを釣った日である、狙い始めたのは1984年の夏だから随分釣れない時間を過ごしたのである。このバスは1980年頃に神名湖から運ばれたもので愛好家によるゲリラ放流によるものであった。当時ブラックバスは生息地の少ない魚でこんなに増える力があるなんて微塵も思ってなかったのだろう。所謂テレビ番組11PMでスポーツフィシングを知り、始め広めた世代、現在の60~70代の大先輩達が、この釣の道を開いてくれた。開口世代とも言うべきか・・僕は幼少期にこの時代を過ごすのだけど独特の世界観に惹かれて疑似餌釣の世界に染まっていった。

1978~80年頃といえば、5/8OZクラスのトップウォーターゲーム全盛期である。へドン、ギルモア、ダルトン、アーボガスト、ゴールデンアイ。そんなカッコイイ名前のメーカー、様々なルアーの名称。子供の僕は、夢中で覚えた。比企郡の野池には、そんなルアーを使いこなすベテランアングラーもちらほらいたのである。延べ竿にミミズでフナを釣っていた僕はそんな大人の道具を遠目で見ていた。

その後コツコツとルアーを集めて、釣り場に向う。ルアーを深く知って行く中で、本当に釣れるんだと確信していくのである。しかし3/4OZ~5/8OZクラスのプラグでは当時の20センチやっとこさのバスでは無理があり、どうしてもスモールプラグが有利であった。僕もトップウォーターで釣りたい、そんな思いでキャストしたザラⅡに折角出たバスもフッキングに至ることなく、シーズンは流れていった。

へドン オリジナル・ザラ・スプーク3/4OZ これほど有名で釣れるルアーは他には無いだろう。クワイエットプラグの王様である。1988年頃だろうか、オリジナルのポテンシャルをそのままに、ダウンサイジングされザラパピー1/4OZというプラグがデビューする。当時、比企郡のバスは平均25~35センチだったこともあり、コイツが爆発的に釣れたのである。

規模の小さい野池でクランクベイトやミノーよりも釣れるプラグとして、ザラパピー、それとレーベルポップR、ジッターバグを上げておく。戦略的に攻撃的に使えるプラグである。ザラパピーはシェードの悪魔であるし、ポップRは深い底からバスを釣れてくる。そしてジッタ君の愛称で使われたそのノイジーなプラグは、計り知れないポテンシャルを秘めている。僕はバズベイト的に線で使う。
現在の最新のバスフィッシングなんて僕は知らないし、有名なプロとかも知らないけど。腕はどうかわからないが、キャリアならライトリグのワームしか使えない若手のプロにも負けていないと思ってる。

釣りは総合力です。

皆がドキッとする言葉がある。「持ってるそのプラグで釣ったことありますか?」

釣り場でえらそーに自慢されたら聞いてみよう(笑)

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/18(金) 02:57:21|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フィールドリサーチ 筑後川

DSC00472_convert_20090914200909.jpg
午後から少し時間が出来たのでほんの1時間だけではあるが、近所でバス釣りをしてみた。
バスはおまけで実はこのエリアで稀に釣れる鱸の事が気になってもいる。
多くの川でシーバスの上限は河口堰までとされている事が多いがセイゴ3~5センチでも早春に遡上がこの筑後川では確認されているのである。

鱸はなぜ河を遡るのだろうか?多くのアングラーはベイト捕食が目的であると言う。
しかし、僕はそれにも疑問を持っている。なぜならば、生命を維持するその種を残していくその使命を果たすのには、捕食をし大きく成長し、繁殖期の争いを有利にする、抱卵するその数を増やすという活動の他に、その生息域を広げるというのも大変重要な活動だと思われるからである。
それを生き物は遺伝子に、本能という潜在意識の中に始めから持っているはずだ。
我々が遠くに行きたいのは、そんな本能の血が騒ぐからではないだろうか?
例えば、南の海の魚は海流に乗って北上し死滅回遊をする。
これは死ぬ為でなく、生きる、或いは残す為の術ではないのだろうか?
本当に合理的にベイトが要因だとすると、それでは、海に残る個体の意味はなんだろうか?海と河どちらがベイトが容易に捕食できるのか?そこについては大差は無いはずである。

本当のところは人間の言葉が理解できて言葉の話せる鱸に聞いてみないと結論は出ないが、我々アングラーの「わかったつもり」には常に疑問を持っていいと思う。
そんな事に思いを馳せながらしばしキャストを繰り返すがバスやナマズからのアタリは無かった。
自宅から歩いて行ける距離でこんな環境がある事に感謝しつつ、まだまだ灯台下暗しであると
改めて地元の事を知らなければいけないと感じた。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 20:38:54|
  2. 野外調査・研究考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

続、ある夏の追憶

DSCN0679_convert_20090911231207.jpg
夜明け前、何時もに増して自転車のペダルは重かった。辺りはまだ薄暗く、新聞配達のバイクの音とライトの明かりだけ見える。
ハアハアと息を切らして坂道を登る。推進力を失った前輪はペダルをこぐ度に右へ左へと蛇行し、荷台にくくり付けたオールドパル製三段のタックルボックスの中で宝物の外国製プラグ達とワームシンカー、栓抜き、缶切り、金属製のストリンガーなどがカタコト、カタコトと音を立てた。ハンドルと共に握るのはアルマイトが輝くABUアンバサダー2500C、UFMウエダFB-60M/C。ラインはストレーン10lb蛍光ラインが妙にカッコよく見えた。

僕の実家のある埼玉の町から向うは比企郡の野池郡。時間にして一時間。
その昔は情報なんて無いから少年つりトップだの創刊されて間もないタックルボックス誌だのを読み漁り、比較的近場でメジャーなフィールドであった天神沼と大沼を選んだ。
時には雨に打たれ、時には向い風、そして空腹、眠さ、寒さ、喉の渇き。言い様のない孤独感。

坂を上りきると後は直線が見える、さあ、僕等の野池はすぐそこだ。

始めはフラポッパーかそれとも買ったばかりのバルサBか、確実にラパラフローティングか?そんな妄想をしているうちにお気に入りのワンドに到着する。一番乗りだ!誰もいない、朝霧の中キャスト!

そして、夕暮れになっても終にバイトは無かった。
まあいいさ、来週は釣れるかもしれないし、今日は欲しかったルアーを、隣町の奴と交換で手に入れたし。夕暮れ、空腹と疲労感に包まれながら家路に着く。


ブラックバス。僕の情熱をそこまで突き動かしたのは何か?

スポーツフッシング、バストーナメント、アメリカ合衆国。

いや違う。

でも当時はまだブラックバスは特に大きいバスは幻の魚。

叔父が言った。 

釣った奴がいるらしい。ルアーだとさ。オマエもやってみろ。
ブラックバスが釣れるようになったら岩魚釣りにつれていってやるゾ。

じゃあ釣ったら連れていってくれるんだよね!!!

そんなキッカケで始まったバス釣り。
あれからざーっと25年の歳月は流れた。四半世紀以上も疑似餌釣りをやってる。

イワナは結局自分で釣った。
とある新潟のダム湖、バイト10gパールピンク。
夏の大イワナはボトムからルアーを捉えた。
その時、リールは無数の傷跡を持つ少し草臥れた2500Cだった。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/11(金) 23:54:06|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ある夏の追憶

DSCN0673_convert_20090910093642.jpg
最近、またアンバサダーが好きになってきた。もう使うことはあまり無いけれど戦友の様な存在である。クラッチを切ったりハンドルを回したりドラグをいじったり、フェイスの擦り傷や磨耗したハンドルを眺めていると様々な興奮が蘇えってくる。夏の朝、自転車に乗り隣町の先の橋を渡り、丘を越えて野池に向かった日々の事や、炎天下の焼ける様なコンクリート護岸を何キロも歩き続けた事も。そして沢山の魚と仲間に出逢えた。
貧乏性の僕は、昔の道具を捨てられずに、売ることも出来ずに、何時までも何時までも傍に置いている。
僕が買えたアンバサダー5500Cは既にパーミングカップだった。初めて手にしたのは1986年である。
写真の機は1979年製。どうしても欲しくてバス釣りの師匠であるIさんに探してもらった物。そして初めて50センチ超えのブラックバスを釣ったリールでもあり思い入れの深い一台である。
ちなみに、その時のルアーはボーマーロングA 15Aである。

この写真の他に、2台。合計3台の5500Cを所有している。80~90年代、周囲で2500Cやウルトラマグが人気があった時代も、僕は5500Cを使い続けた、現在の右腕の強靭なリストはグラスロットにアンバサダーを組み合わせたその重いタックルを、まだ十代前半の青年期に使込んだ事で養われたのである。現在、僕はタックルに軽さを必要としない。同時に2500Cも使用はしたが、どちらかというと小物用という存在である。僕にとっての位置付けは、1500Cと2500Cはトラウト用である。

最近はこの丸型のリールを装着できる竿も少ない、スーパーストライカーやフェングラスの復刻物の竿くらいだろうか。九州の筑後平野は、バス釣りするのに丁度いいクリークが無数にあり、ダム湖も充実している。そして、この地方の特徴である有名な場所にしか人はいない。

今年は何故かバス釣りをしなかった。行きたい気持ちはあったのだが、時間的に空きが無く僕の好きな夏は終わってしまった。秋にまたトーナメントって話もあるが、今年は仕事の都合でそれもお休み。

日中、釣りに行けないので少し昔のバス釣りの本を読み返して見るとまたなんとも云えない雰囲気があり、何度もやってみたくなる。コイツを次に使うのは何時になるのかはわからないが・・
少し、タックルを整理してリールを手入れして、竿を選んで来年(笑)
また時期を見て行こうかなと考えている。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/10(木) 09:42:29|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣技釣術  自分の釣と他人の釣り。 

DSCN0666_convert_20090907111435.jpg
大昔の異国の人が言いました。「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」
はい、僕は幸せになりたいので仰るとおり、釣りを覚えました!が・・・・幸せに釣れないのはなぜですか?
「それは覚えたのではなく、人の釣りを真似ただけだからです。」
え??じゃあまだこれからって事ですよね?

「探しなさい。自分の釣りを・・・」

という事で、昨夜、ブログ「筑後川 鱸(シーバス)通信」の筑紫次郎氏がヒットさせたメーター有明鱸をハーフハンドランディング改め:テールハンドランディングをして興奮気味の僕です(笑)

長い釣り人生でも仲間のトロフィーサイズをランディングする機会というのはなかなか少ないとは思う。色々な意味で貴重な経験をさせてもらったのであるがファイト時間といいスタミナ具合といい良い勉強になった。
同じ地合いのタイミングで釣りはしているが、釣れる者、釣れない者の差が生まれるのはなぜだろうか?技術、戦術、経験、直感、予感、偶然、必然、、繊細、大胆・・・何が違うのだろう?
どんなにもがいても、その結論に至らない事は理解してはいるのだけど、その疑問&疑問のスパイラルは永遠に終わらない。

今、この胸ににあるのは「情熱」だけと言うけれど、そこに向上心や野心、自己顕示欲を満たす為の何か?が存在しているのもまた事実である。上手なのか?下手なのか?その尺度は、他人との比較で成り立っているとも云えるが、その尺度ほどいい加減で曖昧なものは無い。釣れない人は釣れてる人以上に情熱的に釣りに向ってるかもしれない。別に変な意味は無く、男性に人気のある男?というのは、「熱い」「情熱的」な「熱狂的」「ストイック」な男らしい男だと思う。

差別的に聞こえるかもしれないが、女、子供の釣りじゃなく、そんな男の浪漫に満ちた釣りの世界観は、熱く男臭い人間にしか理解できないのであると考えている。魚釣りもファッションの時代なので、こんな古典的な話をされても?と思う方もいるだろう、理解し難い部分はあるくらいで丁度いい。

僕のブログはそんな世界観を伝えたいから運営しているので、その多少偏屈な趣旨をご理解、賛同頂けている実感というのが最近しみじみ感じている。実際の訪問者数で目に取れて理解できる。
数字が何よりも説得力を持つというのもまた事実なのだが、正直ここまで増えるとは思っていなかった。

ご訪問された皆様、本当にありがとうございます。

自由に釣りたい。その「情熱」は技術を磨き、やがてそれは術となり、やがて伝承され広がっていく。
それが、それこそが未来ある釣の世界であると思うし、一人よがりでなく、誰しも認める釣技釣術を持つ者の努めであると思うのである。そして何時かそこに辿り付きたいと願う。
これからも多くの方の釣りを学び、自分の釣りを探して行くことだろう。出逢ったった魚達と出逢った名人の数だけ僕の釣の世界は広がっていくのであり、これからもそして今も多くの仲間に出逢えた事への感謝を忘れない。

たぶんこれが「幸せ」って事かもしれないな。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/07(月) 11:17:27|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

疑似餌釣りにおけるラインの選択。

DSC00376_convert_20090904101210.jpg
昨今、様々なシーンで新素材ラインと言われたPEやフロロも当たり前の様に使われて今やナイロンラインを使う人をトラウト以外では見かけなくなってきた。各繊維メーカーは独自に研究を重ねて改良を重ねてPEやフロロ素材のラインも扱いやすくなってきた。
もし誰かに貴方はナイロン派?フロロ派?PE派?と聞かれたら。「僕は全てを使います」と答えるだろう。それぞれの素材ごとにメリットもデメリットも違う。シーバスなどのソルト系の釣りをする様になってからラインシステムを覚えた。2ポンドで4キロの魚をキャッチしたこともあるし、12ポンドを1キロ程度の魚に軽々切られた事もある。
今の釣りに何が合っているのか?は経験や慣れで随分変わってくるだろう。
その昔、20年前はナイロンラインが主流であり、売られているブレイテッドラインはダクロンくらいだった。
ナイロン以外のラインで記憶にあるのは、確か1990年頃東レからソラロームブランドでルアー用フロロラインが発売され1995年頃ミッチェルブランドでスパイダーワイヤーが売られ。その後各社からフロロ、対磨耗ナイロン、PEと続々と発売されるようになり、同時にナイロン時代に全盛期だったゴールドサーメットガイドが姿を消し、PE専用のガイドセッティングの竿も発売されるようになった。
シーバスのシーンではPEが主に使うラインとなっているが、時折、ナイロンラインを使う事がある。
一つが接近戦を強いられる状況の時。それと自分の釣が見えなくなったとき。
長年ナイロンラインで育った僕は、未だにナイロンラインが総合力では一番上に感じてならない。
各ラインを言葉にすると、安心安全安いラインのナイロン。仕留め獲る為のラインがPE。攻めて感じる為のラインがフロロという感じだろうか。

ただ一生これを使いたいと思える素晴らしいラインにはまだ出会えていない。
僕自身、最近のラインにはあまり明るくないので、皆様のお勧めがあれば教えて下さい。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/04(金) 10:47:18|
  2. 釣の道具道楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

筑後川シーバス 9月 秋の風

DSC00463_convert_20090901025551.jpg             
今夜は北の風がやや強く吹く秋っぽい夜だった。何時もの筑後川へ向うが河原に釣り人の姿は見当たらなかった。そしてブログ「筑後川 鱸(シーバス)通信」の筑紫次郎氏に連絡を取る。聞けば僕よりもほんの少し前にポイントに到着していた様子。強い真っ向向かい風で釣り辛いと言っていた。僕と氏は何故か悪天候でも釣行する事が多い。そしてそんな時でも結果を出すことも多い。そして今夜もそうだった。確実に有明海から鱸は河を目差して遡上してきている、遅れた夏なのか、秋なのか。ベイトも鱸もそのストック量を上昇させながら季節を待っている様子である。今後始まる秋の釣りを予感させる釣行であった。こんな強風でも二人とも仲良くキャッチ出来て、概ね地合いも終了したので深追いはせずに満足して帰路に付いた。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/01(火) 03:06:00|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

