コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             2009年07月

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

渓流釣行 山一つ向こうの渓へ

九州北部は集中豪雨による災害も出ている中ではあるが、自宅の前から見える山々の稜線を超えて渓へと向った。数本見て回るがどこも水量が多く、濁りは取れかかり笹濁りのベストコンディションではあるものの、河原がどこも増水で沈みフライでは少し厳しい感じであった。本来であれば諦めて帰るところではあったのだが、保険で持ってきたルアータックルに切り替えて釣り歩く事にしてみた。
200907281503000.jpg      しかし何年ぶりだろう、UFMのCSⅡ552に33をセットする。懐かしいタックルに久々に仕事をしてもらう事にした。何十年も続けてきた釣りだから、少し渓流から、トラウトから離れても、キャスト精度はまだまだ衰えていない。荒瀬の中のピンスポットにポトリと着水させる、素早く空中に浮遊するラインを処理する
普段なら心地よいせせらぎの音色は、荒々しい水の叫びに変わり、カージナルのカリカリ音すらも消し去るほど力強く、この流れの速さと強さで、ルアーのフィーディングゾーンの滞在時間が短く、じゃれてくるヤマメも諦めてもとの定位置にUターンしてゆく。
このまま続けてもヤマメの運動会で終わってしまうなという事で、ここでシンキングミノーでのアップの釣りを断念。
今日のポイントは夏場の定番である荒瀬に点在する石裏のフラットな短い流れと判断し、釣り方を変える。  こんなときは、アレやるしか無いか・・・・
小型のディープミノーをセットしてダウンに流し込みルアーヘッドを上流に向けて流れを横切らせる釣り方がこんな時は有効であると僕は認識している。水量の多い雪国の本流で有効な釣りを、豪雨により増水した九州の渓に当て嵌めた。
200907281456000.jpg    まずまずの良型が直ぐにヒット。こんな時に限ってデジカメのメモリーカードが無い、仕方なく携帯でパチリ。速やかにリリース。写真はこの一枚しか撮らなかった。久々に逢えたヤマメに、美しい渓に、この満ちた時間に感謝。これ以上釣る事に意味は何も無いので納竿し帰路についた。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/28(火) 17:13:01|
  2. 鮭・鱒族疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

僕の道具達 Victorinox 

ヴィクトリノクス キャンパー。子供の頃から憧れのナイフである。何故か少年時代はナイフの魅力に惹かれていたものだ。確か19歳の頃からだろうか、BUCKのフォールディングナイフ#110と共に購入し愛用している。残念ながらBUCKは数年前に河に置き忘れてしまい数日後取りにいったらもう無かった。
DSC00347_convert_20090728105140.jpg                 釣師にとってのナイフはこんな物で十分事は足りる。魚を〆たり、缶詰を開けたり、リールのネジを締めたりと一つあると何かと便利である。人類が釣り針より先に手にした道具がおそらく刃物であり、極めてシンプルで原始的なツールである。故に使う喜びは大きく、物を切ることは楽しい事である。たぶんこれから先も無くさない限り、僕のツールとして生涯活躍してくれる事だろう。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/28(火) 11:14:10|
  2. 釣の道具道楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フィールドリサーチ  明日自由に釣る為に

フィールドを何時も見ているか?毎日フィールドを見ている者しか見えないものがある。
それは釣なので、「釣れたという結果」に拘るのも当然であるが、その答えに急ぎ過ぎてはいないだろうか?

僕は、釣の結果である魚のサイズとか数とかは最近どうでもいいと思っている。もちろん釣師なので大きいのに越した事は無いし、数が釣れれば嬉しいに違いは無い。
今は自分のイメージした釣がシーズナルパターンとして嵌ればそれが喜びであり、悪戯に数やサイズを追う気にはなれない。確かに15年前であれば数やサイズに拘っていた事も事実ではある。
けれど何の為に大物を釣るのか?と聞かれたらまったくわからない。積み重ねた結果として釣れたのであって、それは所謂、「ウデ」では無いと思っている。

色々な場面や雑誌などのメディアやNETでは様々な「釣果情報」というのがあるが、情報は過去の産物であり、今を知りたいのならば、今のフィールドを散策し、視察し、目的とする魚やその魚の餌となる生物や集まる理由を探し出し、その欠片を集めて竿を出し、そこで始めて釣れる釣れないの話になるのである。それは経験豊かな人だからそんな事言えるのだと思われるかもしれないけど、僕も最初から釣れた訳ではない。誰よりも釣れない時間を諦めずに、次回釣る為に考え、悩み、試行錯誤して今に至っている。実際昔50センチのバスが釣りたくて釣りたくて15年かかったし。サクラマスが釣りたくて9年10ヶ月の時間と金を費やした。

これが釣りたいと思ったら、釣るまで諦めないし、釣れないなら釣れない理由が理解できるまでフィールドに通うべきであると僕は信じている。そんな報われない日々を味わったからこそ今自由に釣が出来ていると思う。もちろんもっと先の自由を目差しているからこそ今でもフィールドに寝不足も構わず通うことを止めない。

僕的に、釣師はタイプが3つあると昔から思っている、

ひとつが、仲間と一緒にワイワイやるのが好きな人種。
これは核となる玄人が一人いてその釣りをみんなでしている。つまり自分で釣り方を探す訳でもなく
ポイントを探しだすわけでもない。その玄人がカリスマ的存在になり皆がその方向に群れる。

もうひとつが、単独行動派 一匹狼の人種。
独りよがりのど下手もしくは、超一流の釣師のどちらかである。僕の知り合いである利根川の本流師に数名いるが、彼等は本物である。どこかのメーカーの看板背負ったプロ?も頭があがらないらしい。
○○川の○○さんと通り名で呼ばれる事が多い。その界隈で知らない人が居ないほどの有名人ではあるがメディアには一切出てこない、自ら情報発信などまずしない。でもこっちの知ってる情報はだいたい把握している方も多い、ある意味天才肌の方々。

最後に 個 の集まり。個人、個人で釣りを独自に確立していく人種。
まあ、これが一番多いと思いたいが意外と最近絶滅に近い。皆さんのフィールドで毎日見かける人は何人いるだろうか?たぶん貴方も毎日フィールドに出てるから出逢うことになる人なのである。集まれば最初の群れる人にもなりかねないが、個として勝手にフィールドに通う気質の人種なので誰々が行かないなら行かないなんて事は絶対にありえない。

などと、あげさせて頂きましたが、どこに行くのかはもちろん皆様の自由であり、肯定も否定もするつもりはまったく無い。まして自分の仲間以外の釣果やこの目で見たもの意外は本当にどうでもいいし信じていない。
また釣具屋に行くと店内には、ご丁寧にこの場所でこのルアー使うとこんな釣果が!などとご丁寧にポイント案内があったりするが、本当に初心者に教えることはそこなのだろうか。釣との関わり方は浅いも深いもあるのだけど、先に話したフィールドでのモラルやマナーに浅いも深いも無いのだ。
それよりも自分で探す楽しみや、自分で考える事の大切さや、将来どんな釣がしたいのか?っていうのを上手く伝える方法は無いのか?と思う次第である。
DSC00314_convert_20090727042531.jpg
よく聞くのが「この景色の中で釣が出来れば、今日は釣れなくてもいいや」とか「楽しければいいや」という言葉。本当にそうなのか?なら竿を置きなさいよ。と僕は思います。実際そんな事を言葉にする方ほど節操の無い釣りをされていたりする。幾ら奇麗事を言っても魚を死に追いやり魚体に傷を付ける行為に変わりは無いのだから、その疑似餌に付いてる針を外すか竿を置くかしてほしい。
僕はサイズ、数はどうでもいいけど、「結果」は出さないと気はすまない。だからバラシなんかしたら悔しくて眠れないし、徹底的に研究している。
「自由に釣りたい」とはいかなる条件でも「不自由無く」結果を導き出すことを意味している。
そのために、「無駄な事」を無駄とは思わずに洪水の河にも、嵐の夜にも、雪の晩にも、釣りに出撃する。もしかしかたら、ワンチャンスあるかもしれないって考えたらフィールドに向わずにいられない。
それが本来のアングラーのあるべき姿なのではないだろうか。

全ては今日が駄目でも 明日自由に釣る為に。 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 07:54:24|
  2. 野外調査・研究考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑後川シーバス 7月  呼び水

昨夜もまた、ブログ「筑後川 鱸(シーバス)通信」の筑紫次郎氏と、夜の俳諧を行った。このところの筑後川は山間部で豪雨、集中豪雨となり濁流と化した。この下流でも強風、濁り、放水、そしてそれが治まりだすタイミングでの大潮である。
この3日間連続釣行により、いい加減に寝不足で倒れそうなのであるが、僕大好きな夏の鱸釣りなのでまたフィールドに足が向いてしまう。「こんな条件で竿を出すのは僕等ぐらいなものだろう」その予想は的中、案の定フィールドには誰も居ない。
フィールドリサーチしては移動を繰り返す。本流の水温はダムの放水の影響か幾分下がった印象を受けた。
河には必ず、ヒートスポットとコールドスポットがある。それは温水が流れ込む、或いは冷水の流れ込むそんな場所が必ず存在する。本流の水温が数度でも下がれば真夏であってもヒートスポットに魚は集まる。そんな経験から今夜のポイントを決めていく。また、魚の動きを決める降雨による増水は「呼び水」と呼ばれ、ありとあらゆる魚の遡上を促す天の恵みである。
ベイト由来でフィーディングに入った魚のみルアーに反応する、そんな難しい夜だった。このところの傾向ではあるのだけど。正直、地合い短く、一度失敗すると取り替えしが付かない。
苦戦しながら数箇所を回り、此処で最終と決めたポイント。

もう時刻はもう夜明が迫っていた。

DSC00339_convert_20090723094400.jpg                そして移動後の第一投目「手前側に居る」の筑紫次郎氏の声に遠投はせずに手前に丁寧にキャストした。2日前に惜しくもバラしたゾーンにルアーが差し掛かる瞬間、水面爆発。
70センチ、3.5キロの有明鱸。慎重にやり取りをし丁寧にランディング&リリースをした。
この増水が呼び水になって更に多くの有明鱸が、この筑後川に遡上するはずだ。僕のシーズンである夏の釣はもうそこまできている。
                       

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/23(木) 10:15:43|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筑後川シーバス 7月 豪雨の中で

昨夜、筑後川へ「筑後川 鱸(シーバス)通信」の筑紫次郎氏と釣行したのだが、結果は、お互いに接近戦で2バイトづつするが、派手な水面爆発直後のラインブレイクやフックアウトで散々な結果で終わってしまった。シーバスの居場所は詰めきれているのに、肝心のキャッチにならず悔しさを胸に帰路に付いた。

翌日、リベンジ釣行となるが、今夜の相方は「筑後川 鱸(シーバス)通信」にある「筑後川 鱸(シーバス) 紀行」掲示板で連日ヒットを重ねている釣友氏である。深夜のコンビ二で合流すると作戦を立て早速ポイントに移動する。しかし、そこでは見事なまでの豪雨に遭遇する。しばし雨宿りしながら時間を待つが結局タイミングは訪れず別の場所へ移動。

今夜は大潮下げ、昼間の集中豪雨で筑後大堰からは大量の濁流が流れ込む状況であり、ある意味チャンスの日。この地合ならあの場所しかしない。

既に下見していたポイントで早速実釣開始。

即席でリップを削ったミノーをキャストする。

DSC00322_convert_20090722040321.jpg
元気にドラグを鳴らして走り出したのは75センチ、4.0キロ。有明鱸はやはりいたのである。
豪雨、濁り、増水。
どれもマイナス要因の様に聞こえるが、鱸にとっては強い流れを避けて非難したベイトフィッシュを捕食するのには最適なコンディションなのかもしれない。前回の失敗を無駄にせずに、状況予測でキャッチ出来た一本。

また僕の鱸釣の盛期である夏が始まろうとしている。今年も噛み締める様に一尾との出合いに素直に感謝したい。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/22(水) 04:36:55|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 日本の釣は何処に行くのか?

始めに、かなり批判的な意見や反論を頂く事も承知の上で敢えてお話させて頂きます。
それはこれからの日本のルアーやフライの正しいあり方をきちんと考えたいからです。
ご了承の上でお読み頂ければ幸いです。

最近、釣具屋のバスルアーのコーナーに行くと、その節操の無いメーカーのアレコレに少々付いていけない自分がいる。その愚痴を少し並べさせて頂くとして。

まず、ビッグベイトとか呼ばれる漁具。あれはもうルアーじゃない、漁具だ・・あんな大きなフックで致命傷を負わせてバスをリリースするのか?混み合ったメジャーなフィールドであんなの投げたら事故のもとだし、場が荒れるだけだと思うが、どうなのだろうか?そしてテールだけワームのプラグ類、スインフィンのDDTの真似か?そして廃盤になったはずのへドンのルアーは復活している・・ジェームスへドンの亡霊なのか?祟りなのか?そしてロッドを見るとフェングラスやスーパーストライクがなぜか新品で売っている。ともかく不思議な事ばかり目にする。最新モノから古き良きモノまで各種取り揃えなのだろうが、本当に何が釣りたいのかわからない。一番はメーカーがユーザーを釣りたいのだろうけど。
ABUのカーディナルもアンバサダーも新品の旧型が当たり前の様に売られている。そりゃ、子供の頃買えなかったかもしれないけど、今この時代に大人買いしろというのか??
F-19_convert_20090719235643.jpg
1990年代、一大バスブームを起こして味をしめた釣具メーカーさん達は、昨今のファミレスのメニューの様に続々と新メニューを追加して、次は誰でも釣れますから、管理釣り場はどうでしょうか?メバルはどうでしょうか?シーバスはいかが?オフショアもあります?管理でトラウト慣れたら渓流いきませんか?おかっぱりが飽きたら船買いませんか?あそれにカヌーもありますよ?魚はヤメテ蛸とか烏賊にしますか?とまあプロだがペテン師だかを広告塔にして次々に営業利益を追って奮闘されております。確かに釣具屋は増えたし、情報も増えたし、釣具も良くはなった。その事実と功績は認める。

でも、フィールドはどうなのか?リリース禁止、駐車禁止、釣禁止、立ち入り禁止、水難事故、トラブル、モメゴト増えてませんか?日本の渓流はそんなに釣れるほど豊かですか?メバルやカサゴやイカは無限にいるのですか?バスは釣るけどブルーギルは釣らないの?餌釣師さんに挨拶してますか?

少なくとも昔は今のようにギスギスしていなかったはずだし、もっと釣師が釣師らしくいたと思う。
メーカーさんが本当に考えないとほとんどの釣師は流されちゃうんですよ?
僕には、受け入れる事の難しい事実や実情が盛り沢山です。

次にフィールドでよく聞く言葉。

「ここの誰々さんの釣の腕は凄い。」

では 貴方の釣はどうなのですか?

こんにちは、今日はどうですか?「あ、今はじめたところですから。」

あ、そうですか?状況を確認する前に竿をお出しになるんですね。さぞかしお上手なのでしょう。

「ここは俺が先に入ってるんだからさ、後から投げるなよ!」

あ、そうですか?まだ投げてないです、挨拶をしようとしたのですが・・この橋はもしや貴方のお住まいの寝床なのですかね?

こういうのが大変めんどうなので、僕は人のいない場所で自由に釣りします。随分前からそう決めています。
 
今回は、皆様の不平、不満、愚痴もお待ちしております。コメントを宜しくお願い致します。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/19(日) 23:58:29|
  2. 釣の能書きと愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ブラックバス 遥か遠い夏の記憶

夏が近づくとバス釣がしたくなる。それは少年時代にタックルを片手に僅かな御小遣を握り締め自転車を何十キロも走らせては通った雑木林に囲まれた灌漑用溜池や旧川(キュウセン)と呼ばれる河の跡の記憶からである。夏休みで学校が休みになると、それはもう毎日、毎日、台風でも竿を出した。
中学生当時の釣果データ(ノートに鉛筆で書き込んでいた)によるとシーズン203匹で終了している。
もちろん僕よりも釣る奴等はいたと思うけど、地元の野池じゃ誰にも負けない気でいた。当時はブラックバスといえば今の様に何処にでも居る訳じゃなく、限られた野池にひっそりと生息する程度であり、40センチを超えるサイズを釣ればちょっとしたヒーローだったのである。
DSC00222_convert_20090716003748.jpgその頃から、僕のルアー釣に遊び心が失われ始めた気がする。悪戯に釣果ばかりを追いワームや小型のプラグを頻繁に使うようになる。でも暑い夏には木陰にトップウォータープラグをポトリと落とすとガバッ!で決まりだろう。僕の中で最高のバス釣はたぶんそれであり、原点になると思う。もちろん色々手はもっているし、拘りを持ち一つ一つのメソッドを詰めてきたつもりである。
当時の僕のベイトタックルといえば、ダイワファントムマグサーボSS10AC、リョービキャスプロVMAG3、ABUAmbassadeur ウルトラマグⅡなどであり、ラインはデュポン社ゴールドストレーン、バークレイ社トライリーンXL、モーリス社バリバスなどである。ロッドは、ウエダのFB60M/CとMR,DONベジテーションディグにレスターファインミノージャックなどで使っていた。今でも中学生に似合わない高級タックルだと思う。実は実家が自営業という事もあり、中学生のくせにバイト?をしていたのである。日給は大人と同じ旋盤を使い油にまみれながら仕事を8時間きっちりやって確か6000円。それで色々買ったものである。
道具をつい捨てたり手放したり出来ない僕は、当時の道具を今でも保管している。しかしコレクターという訳ではないのでたまに使用して壊したり、ロストしたり、している。後生大事に取っておいても誰が使う訳でも無いので使うことにしている。
梅雨明けも近づき、そろそろその時期が来た。その夏の記憶が僕にベイトタックルを握らせ、野池へと足を向わせるのである。トラウト、ソルト、フライと大人びた疑似餌釣ばかりしてきたつもりだけど、遠いその記憶に呼び戻されるように、引き寄せられるかの如く、また今年も向うのだろう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/16(木) 02:34:08|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フライフィッシング 失われた時間を取り戻す為に

まるで梅雨明けの様な入道雲の青空の下、前回やり残したフライの釣をしようと筑後川水系某支流に向かった。気温は軽く30度を超えそうな勢いで蒸し暑く、駄目元でという気持ちではあったがリストを絞り込むと流れの向こう側にフライはプレゼンテーションされた。
実は九州に来てからフライは諦めていたのである。赤ちゃんがいるとタイイングも少々怖いものがあるので子供が少し大きくなって針を口に入れない年になってからと僕は決めていたのである。
DSC00316_convert_20090713184240.jpg渓流でフライを振るのは実に5年ぶりである。このままでは忘れてしまいそうなので自分のキャスティングや流し方を確かめる為、地元の渓に降り立った。
DSC00300_convert_20090713183119.jpg  使い慣れた昔ながらのタックル、ブッシュも多いかなとダイヤモンドバックの7.6の#4を選ぶ。
DSC00297_convert_20090713183926.jpg やっぱり貴方達なのね・・・
(ご存知の方も多いかと思いますが、カワムツ♂です。昔はオイカワと同じZaccoという属名でしたが、ヌマムツというのも居る為、昨年 Nipponocypris 新属として扱われる様になったお魚です、レッドベリーは♂の証であります。産卵期には追星も出ますウグイさんよりはオイカワさんに近い種の様ですオイカワ同様尻ビレが長く伸びます。)
DSC00298_convert_20090713184016.jpg僕はこの魚も美しいと思っています。しかしヤマメは何処にいるのか・・・・・・
帰り道、側道から深いブッツケのプールを覗き込むとヤマメの魚影を確認。「しっかり、いるじゃない。。」タイミングと水量次第ではいけそうな感じではあるので再度リベンジを決意し帰路に付いた。
しかし自宅から一時間未満の道のりでこの流れがあるなら今後が楽しみである。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/13(月) 19:07:19|
  2. 西洋式毛鉤釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

何時まで釣るのですか? 自問自答

1-0-PIC_0035_convert_20090711230608.jpg            「過去は振り返らず前だけを見て」とかいう言葉をよく耳にすることがあるが、僕がしてきた釣の世界では「過去から学び次回に繋げていく」という言葉の方がしっくりくる。子供の頃からしてきた釣であるけれど、年齢を重ねる度に行動範囲だけは大きくなってきたのだが、ワクワクする期待感やドキドキする緊張感や魚を手にした時に感じる何とも云い難いあの湧き上がる喜びは昔から何も変わってない。幼少の頃最初に釣った魚は鯰だった。45センチほどだろうかとてつもない大物を仕留めたそんな感覚を今でも覚えている。中流域の淡水魚から始まった僕の釣は下流にも上流にも幅を広げ海にまで辿り付いた。
そもそも釣をしたいという気持ちは自発的なものであり、誰かがするから僕もというのは何処にも無かった。僕はそんなに器用では無いので誰かの真似をするのは大変苦手である。上達するのにも何時も遠回りしてしまいがちで基本を学ばずに我流で行く天狗タイプかもしれない。しかし、釣に基本は絶対必要である。悔しい思いをしたくないのならば、尚更、基本を習得するべきであると思う。例えば、キャスティングにしてもそう。フライの世界ではそれなりの流派というものや基本となるものが存在するのに対して、ルアーの世界になると手本となる人間が存在しない。道具任せの投げ方をよく目にする。
より釣る為にはディスタンスもアキュラシーも必要なはずである。50mのキャストでも点に正確に投げ込める人とそうでない人の釣果は雲泥の差があって然るべきではいだろうか。
僕も我流で投げて来たくちであるが、最近つくづくキャストが上手くなりたいと思っている。そしてフッキングを上手にしたいと思っている。バラさないやり取りを心がけている。リリースを速やかに行う努力をしている。しかし、それらが完成されたものでない事を心より理解しているつもりだ。
以前、釣の大親友であるN氏にこんなことを言われた「オマエはどんな感覚で釣をしているんだ?」
それは、自分の釣の世界をそろそろ言葉にしてみろという意味だと僕は受け止めた。それから人に説明の付く釣を始めたのである。根拠があって行動しているからそこにメソッドが存在するのだと僕は思う。何となく投げてたら大物釣れたでもいいかもしれないが、そんなに難しく考えないで釣れればいいじゃんってのもありだとは思うが、僕の釣の世界は、ある種の哲学なのであると考えている。
もちろん明日も釣り場に立ってるとは思うが、何時でも止められる場所にもいる。その「情熱」は何時終わるかもしれない。終わるとしてもそれを確かめる日まで釣は続いていくのだろう。

「独り孤独に考える事も釣」明日釣に行けない全てのアングラー達へ。

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/11(土) 23:49:52|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

筑後川シーバス  もっと自由に釣りたい

先日、何時もの筑後川に何時もの仲間達との釣をしてきた。元々この土地で昔からある鱸釣と僕等がやってる鱸釣とでは多少違いがある。回遊コースでひたすら投げて巻く釣り方なのか?フィーディングタイム、フィーディングゾーンを見極めて短期決戦で形を付けるのか?という事である。僕の場合は元々後者なので、所謂「待ちの釣」はあまり得意ではない。本当は両方出来て始めて一人前の鱸釣師なのであるが、まだまだ修行が足りていない様子である。
ただこの九州という土地柄、フィールドのポテンシャルは素晴らしく、河の扉が開く瞬間を掴めさえすれば、そこには無限の可能性を秘めている。改めて北関東から九州に来て感じたことは、フィールドに潜り込む踏み跡や道が少ないのと、雑木林や葦原が多く簡単には釣り人を寄せ付けないそのままの自然が残されている事である。つまりそこに入る為の手段、手法を考えないと満足に竿を振る事も出来ないという事なのである。
DSC00296 (600x450)誰かが踏み入れたポイントで結果のあるポイントなら、何の不自由もなく結果への近道が出来ると思うが、僕はそれでは満足出来ない。ただ釣るのなら有名なポイントが実績もあって安心して釣に集中できるのでいいかもしれない。
現実は、この泥だらけのシーバスである。僕が満足出来る釣というのはスマートではない、ずぶ濡れになったり、泥でコケたり、泥濘に嵌ったり、そんな普通の釣師が嫌うアクシデントを物ともせず、その向こう側にある、結果に対しての喜びを知っているからそこに向かうのであり、カッコイイ釣なんて有得ないと思っている。幾つもの障害を乗り越えて獲った鱸はサイズでも数でもなく、一尾との出合いに素直に喜ぶ事が出来るのである。場所も地合いもタックルも自分で決めて自分の好きな様に釣ることで実際に魚からの答えがあれば、それ以上なにも必要ないはず。
僕等は最高の仲間と 自由な釣をしている。他人の情報に左右されることなく、フィールドに転がってる欠片を集めて形にしていく。今までも、そしてこれからも。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/08(水) 10:09:27|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: