コピー (3) ~ b1 東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所             2008年03月

東 洋 式 疑 似 餌 釣 研 究 所            

もっと自由に もっと深く 人と魚との出逢いを求めて。

いい加減つりに行くか

Image061.jpg
今日はダム湖に出掛けた。午後の日差しが暖かくなり10gスプーンが投げたくて来た。
Image060.jpg
選んだポイントはここだ。でも泥に埋まってた
Image058.jpg
鯉やフナ、ハヤなどの他にブラックバスやブルーギルが棲む場所なんだってさ。
なんか嫌な予感すると思いつつガレ場を下りた。
それで釣れたのか?ってそりゃもちろん毎度のことながら釣れないよ。

ツインクルスプーン9gの水面飛ばしで40センチほどのブラックバスが深場から急浮上し水面を割った。バスの元気の良さに春を感じた。



テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水) 16:31:34|
  2. 釣の四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕のサクラマスとの関わり方

画像 168
以前、僕がサクラマス釣に強烈な拘りを持っていた頃のことをお話したいと思う。
当時の自宅から車で20分ほどいった所にその川はあった。サクラマスよりは鯉釣が似合うフィールド。
なんの変哲もない砂底の川にその魚達は遡上してくる。
唯一のメガストラクチャーは堰、その下流が僕のフィールド無限に海までポイントは広がっていた。
全て遡上魚が足止めを食らう。
雪解け水の流れ去る頃、シーズンが始まる。

18歳で車の免許を取り、19歳の時この釣に目覚め、23歳にして始めてのサクラを手にした。
情報も実績も何も無い時代。
北陸の川とはここは違うミノーでは釣れないとまで先輩釣師に言われた。

僅か数名の常連と毎年その時期になると再会する。「今年も一本欲しい」が合言葉だった。

外道も多くなかなか実を結ばない不毛な時代が続いた。釣具屋で作戦を話し合い、新製品を入れてもらい何度も何度もトライ&エラーの繰り返し。
どうして僕はこんなに釣れない魚にのめり込んだのか今でもわからない。
ただ始めてその釣場に行ったときに投網で取れた「本物」を見てしまったことが僕のエネルギーだった。
あの魚をこの場所でこのルアーを使って釣りたい!その気持ちが全てのベクトルを決めた。
何度も何度も釣れない日々を足掻き、嘆き、また明日も行くと決めて釣り場を後にした。

僕の釣れる釣れないの読みはこのサクラマスに学んだ。捕る為の道具に妥協しない拘りはこの魚の出会いを大切にしたい気持ちから生まれた。ファイティングスタイルはこの魚との戦いで生まれた。
僕がポイントを開拓し続けたのも、この魚を釣りたい気持ちから。

仲間達は今でもその場所でサクラマスを夢見ている。

14年目のシーズン。14本キャッチした年を最後にその釣り場を後にした。
別に14という数字に意味はない。

大勢の釣り人が釣り場に立ち、場所取りのトラブルも起こり派閥が生まれ摩擦が生まれ。
雑誌やインターネットに載せられ、有名人まで見かけるようになりポイントはどこだ?と聞かれた。

最後に小さなサクラを一つ釣り、写真も撮らずにリリースすると僕はその川を後にした。

「来年は釣らないよ」

もう、うんざりだ、僕は誰も来ない場所で一人で釣ってるほうがいい。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/25(火) 22:47:34|
  2. 本流櫻鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ambassadeur 2500C

2500c.jpg

名機 ABU Ambassadeur  2500C 1980年製 ハンドルはオリジナルではなくコーデルの赤。
これは貰い物である。僕が最初に手に入れたのは80年代半ば銅のプレートが貼ってあった。
当時気に入ってた竿はロッドはUFMウエダのNEOと呼ばれたグラス・カーボンのコンポジット5.6ライトアクション。Mr.DONのスタンプヒッター5.6などそれにこの2500Cを装着してのバスタックル。
丁度ツインティーズのスーパーグラブが大人気になる頃。フローティングラパラF11やスライダーワームなんかで野池のバス釣に夢中になっていた。
しかし使うルアーはどんどん小型になりどうしてもスピニングタックルが欲しくなって友人のカージナルC4と交換してしまった。
そしてその後やはりベイトが欲しくなりAmbassadeur 5500Cを購入した。
ウルトラマグⅡや521XLTや4600FLなど中型ばかり揃えていきスピナーベイトを投げまくっていた。
90年代バスを釣らなくなりAmbassadeur を使うことはほとんど無くなるのだが時々本流のヤマメ釣やダム湖のイワナにも使用していた。
Ambassadeur 2500Cと1500C今はこのサイズが丁度いい。昔、ABUのリールは少々高かったけど一生使える道具だ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/24(月) 23:42:54|
  2. 大口黒鱒用道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウンの9

CD9.jpg
ラパラCD9です。シーディーナインです。説明は不必要なほど有名な全世界のルアーの代表選手。何が凄いのか?その答えは使って釣らなきゃわからない。
10年ほど前の事、友人N氏より初の東京湾ボートシーバスに誘われてルアーは?との問にN氏はラパラと答えた。じゃあ用意しておくということでCD9数本購入。中学生の頃に何度か買ったけど根掛かりで無くして数本しか残っていなかった。実に10年ぶりに買う。他にもバイブレーションや7センチクラスのルアーも用意していざ乗船。不慣れなラインシステムや硬く短いロッドでの釣り、出船前に船から練習キャスト!一投目はルアーウエイトが気に入らない、チェンジして二投目はCD9。上げ潮に任せてドリフトしながら「ここなんか釣れるの?」とN氏に話しかける。「ニゴイはいるよ」とN氏。じゃあボトムまで沈めるか・・ボトムを擦りリフト。その直後になんとヒット!74センチの立派なシーバスだった。
僕の江戸前鱸疑似餌釣はコイツで始まった。乗船代を払う前に釣ってしまうのは不思議な気持ちで少々面を食らった感じだった。その翌年黒部川にイワナを釣に行った帰りに立ち寄った富山のサーフ。砂利浜のサーフでCD9を投げた。カラーはSBここで人生初のヒラメ(ソゲ)を釣った。
以来何度釣ったのかわからない。僕は河口部の下潮が強い橋脚周りを狙うとき現在でもCD9を使う。ドリフト中の安定した姿勢はバルサならではのもの。インジェクションの樹脂成型プラグではこの釣は難しくなる。
激流のミノードリフト。信頼できるのはラパラCD9コイツだけだ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/24(月) 00:12:32|
  2. 世界的疑似餌針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パニッシュ70

パニッシュ70
スミスのパニッシュ70SP(サスペンド) このルアーでミノードリフトの釣りを覚えた。平成6年頃、前回話したダム湖で発見し新潟の魚野川本流で実釣を重ね、陸封型サクラマスや本流のニジマス、青森のカラフトマスに至るまで活躍したルアーである。サスペンドだから釣れたという確信を与えてくれたルアー。同モデルでフローティングもあったのでその使い分けでサスペンドのほうが釣りやすいことがわかり、後のシンキングルアーに使う意味を教えてくれた大切なルアーだ。この後同社スミスのウェービーを使いシンキングが有利である事、逆にフローティングの必要性に疑問を持ち始める切欠になる。今まさに渓流シンキングミノーブームであるが当時はどこの釣具屋にも使えるシンキングミノーは海用の物を除いて殆ど取扱っていない状況だった。
下の2色はアトラクター要素の強い色だがクリアな流れでサクラやカラフトに大変効く色。
なのに何故か何処でも売れ残る不思議なカラー今でもあるのだろうか?誰か教えて下さい。

この釣に自信を持ち始めた平成8年当時、友人に「どうしてスプーンじゃなくてシンキングミノーなの?」と聞かれ明確にこう答えた。

「森が壊れた日本の川はこの先どんどん枯れて行くんだよ、これからの川は渇水の釣りをしなければならない、スプーンは雪解けの水で水量、水勢があれば良いけど。その後は流速が遅くても比重の軽さで泳げるミノーが有利だしスプーン同様に流す釣、つまりドリフトするのにはシンキングミノーが良いのだ。」

12年経った今でもその理論にブレはない。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/22(土) 21:09:25|
  2. 小魚型疑似餌針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウンラパラ

CD7.jpg
シーバス釣りの定番CD7。もはや港湾部のゲームにはコレ無しでは語れない。小粒のルアーだけど90クラスのシーバスも釣れる。サクラマスやバスにももちろんいいしコチやボラ?マルタ?挙句の果てにはカモメまで釣ったもしくは釣れた実績が有る。
僕がコレを投げてる時は少々厳しい状況でどうしても釣りたい時か、数を釣りたいとき。
とにかく投げて巻く釣りにはコレ。ドリフト中心ならCD9かCD11のほうがいい。CD1からCD3にCD5それにCDLやFSなんていうのもあるがCD7が基本軸と考えて間違いないだろう。
7~8年前、東京湾に面した公園で釣りをしていた時のこと。
あるルアーマンに出会い情報交換をすると彼はシーバスは滅多に釣れないという。その時は活性が高く僕は既に4~5本キャッチしていた。もちろんCD7で。「どんなルアーで釣ってるのか?」と聞かれて「普通にラパラで・・」と答えた。すると彼は驚いた様子で「ラパラなんかで釣れるの?」と切り出す。
彼のボックスには最新のルアーが詰まっていた。そしてその底に錆びた針のCD7を見つけた。
随分と使われていない様子なので「それを投げてみな、そこの岩の脇、ジャークとかしたら駄目、そうそう普通に巻くんだ。」結果数投で答えは出た。

そう余計なことはしてはいけないのである。そのままで十分釣れるのだからアクションを加えたら作者に失礼なのだ。



テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/22(土) 00:29:04|
  2. 世界的疑似餌針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラウリ・ラパラの遺作

SR
僕の釣りの中で昔も今も使い続けるルアーはただ一つ、シャドラップラパラ SR7&SR5である。80年代当時は1800円ほどする高価なルアーだった。
あの天才、ラウリ・ラパラ自身が開発したプラグと聞いている。
先のMFR3に続き大変よく釣れるルアーであり、狙える魚種は多い。日本のゲームフィッシュの中でフィッシュイーターである魚に対して全ての意味で万能であると僕は考えている。ジャパンスペシアルカラーを纏い様々なシチュエーションで活躍したルアー達。12歳の時に初めて手にして以来、未だに使い続けている。その理由はバランスがいいこと、チューニングの幅が広いこと、どんなリトリーブスピードでも釣れること。スナッグレス効果が高いことなどが挙げられるが、釣具もメソッドも時代と共に変化しているのにこのルアーだけは何も変わらない。全てのシャッドプラグのお手本であると言っても過言ではないと考えている。バスだけではなく、トラウト、シーバスなど魚種を選ばないのがラパラの特徴。ルアーとして優等生過ぎる感はあるが真直ぐ泳いでくれるコイツでなければストラクチャーの際、5センチのトレースコースを攻めることは出来ない。オートマチックにヒラを打ったりダートする様な最近の日本製ルアーでは本当の意味のストラクチャー打ちは出来ない。初心者にはそれでいいのかもしれないが、まずは真直ぐに泳ぐルアーを基本としてステップアップをして欲しいというのが僕の願いだ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/20(木) 20:53:03|
  2. 世界的疑似餌針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい弾丸

MFR3.jpg
写真は言わずと知れた小型プラグ ミニファットラップラパラ MFR3。
このルアーが販売されていたのは1984年頃からだったっと思う。

3cmで3.5gのシンキングクランクベイト?というジャンルのルアーであるが、その懐の深さは物凄く正直まだこのルアーの性能を使い切れていない。

小さいながらも飛距離は伸びるし、速やかに沈み 高速で巻いてもバランスを崩すことは皆無である。そしてルアーの誤った常識でさえ覆す潜在能力さえ備えている。

バスはもちろんトラウト、シーバスに効く。特にスクールしている小型のバスやスポーンシーズンの大型にもいい、ブラウントラウトもよく釣れたし、今ではストラクチャーのシーバス釣りでの最後の手段として登場させることが多い。

非常に残念なことに、最近釣具屋で、見付けることもなかなか難しいルアーのひとつになってしまった。

80年代バス釣がまだまだ発展途上の頃、関東地方の灌漑用溜池に一部のアングラー達の手によりバスが放流されそれが生産し20~30センチクラスのバスがちらほらと釣れていた。

大きなプラグではなかなか釣ることも難しいフィールドだったがコイツを使うとたちまち数釣りが出来るようになった。当時は6フィートのミディアムライトアクションのベイトロッドに10ポンドのライン、ABU アンバサダー2500Cでロングキャストして釣っていた。

ワームよりも釣れるイメージがあったし44センチのバスも仕留めた。

トラウトでは50センチ弱ではあるがブラウンを数匹、シーバスでは50~60センチ台を数多く釣った。 


僕の経験で言えば 大きなルアー=大きな魚 小さいルアー=小さな魚 とは考えていない。

小さなルアー=大きな魚 ということは良くあることだし。

小さければスローな釣りでも魚に見切られ難いとすら思う。

MFR3 コイツが発生させる強烈な波動は使った人なら知っているはずだ。
続きを読む

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/20(木) 01:35:09|
  2. 世界的疑似餌針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金の6月1日

画像
此処はとあるダムのバックウォーターである。何故か毎年6月になるとここで大物が釣れる。サクラマス・イワナ・銀鮭・ニジマス。何本仕留めたか覚えていないがとにかくここで大型の鱒が釣れる。釣り方はミノーのドリフト、14~13年前、ここでシンキングミノーの釣が生まれた。瀬の中のポイントにルアーを流し込むのだが、最初はフローティングミノーでやっていた。狙ったタナに届かないどうしても沈めたいからアップストリームでロングキャストして早巻きしてタナを稼ぎ自分の正面から下流をメンディングしながらダウンクロスして回収する釣り方をしていた。今考えてもこの釣り方では無駄が多い。そこで考えたのが沈むミノー つまりシンキングミノーだ。それを使い着水と同時に沈めナチュラルドリフトする。この時リールは巻かない。
これが良く釣れた。その後シーバスや他の魚種にも試してみたが良く釣れる。
この場所があったから僕の今の釣がある。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/16(日) 20:34:43|
  2. 鮭・鱒族疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想の道具とは?

408.jpg

僕にとって良い釣道具とは?その答えを考えてみた。現時点での結論は10年後も使っている道具は間違いなく良い道具だ。例えばシャツでいうとフォックスファイヤーの迷彩柄の奴。15年現役。モンベルのゴアテックス・ウェーディングレインやはり12年愛用。ABUカージナル3・4は20年以上経った今も使用できるコンディションにしている。竿も15年20年選手が何本か有る。ルアーで言うならラパラは今でも現役バリバリで100点満点の傑作ルアーはシャドラップラパラかCD-9と決めている。
写真はミッチェル408これは友人から頂いた物。もう1台もっているがそれは欲しくて中古を買った。
もちろん遊星ギア。ライントラブルは皆無に等しい。ステラも所有しているしシーバスではセルテートを使うが好きなリールは?と聞かれたらコレだろう。換えスプールも持ってるしコレ用に友人にバンブーのスピンを作ってもらったりもした。中学生の頃に手にした最初のミッチェルは300っていう少し大きめのバス用に丁度いいサイズだった。それと実家にオートベイルの440が眠っている。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/16(日) 00:18:04|
  2. 温故知新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フッキングのメカニズムと理論

イワナ

僕の疑似餌釣は釣針に拘る。針が駄目ならどんなリアルなフライでもどんなに魅力的なルアーでも釣として成立しないからだ。フッキングはどうやって起こるのか?考えたことはあるだろうか。
まず魚は疑似餌を咥える(バイト=噛み付く又は吸い込むアタリ)のだが対処物に合わせて口の開く度合いまで変えるほど魚は賢い。吸い込まれた疑似餌は違和感を感じた瞬間に 吐き出し&反転を食らう。そこで竿にグンっとかゴンッとかアタリが発生するのだが、活性が低ければ低いほど反転が鈍い速度になりロッドで感じ取るのは難しくなる。逆に巻き重り感は(引き抵抗)は増す方向になる為、リールで感じ取ることが出来るであろう。さてここで僕等アングラー側の出来ることは何か?を考えてみたいと思う。言葉にしてしまえば、ラインテンションコントロールだろう。それはリールを巻くことであったりロッドを撓らせることであったりするのだが、バイトにテンションコントロールが加わりフッキングに繋がる。ルアーの場合はラインテンションは張っていることが多いが流れでのドリフト中やフォール中はこのテンションが抜けている場合もある。またバスでワームの釣や、フライのニンフの釣もそれにあたる。フッキングにアワセは必要か?答えはNOでもYESでもない。
アワセなくてもフッキングすることも多いし、アワセても魚の口を破壊し抜けてバレることがある。
同時にフックサイズや軸の太さそしてフックの形状が結果を左右する場合も多い。対象魚やタックルに合わせて或いはフライの場合フックサイズ=虫のサイズになりニンフならばフォールスピードもそこで決まってくる為シビアに選択する必要がある。 
以前管理釣場でスプーンのフックを外し実験をしたことがある。その結果から言わせてもらうと手に来るアタリは全て何等かの形でフッキングをしているということだ。針が無い=バイトしてもフッキングしない状況 ではラインに一瞬変化はあるもののはっきりとアタリは出ないことになる。つまりショートバイトなど存在しないというのが僕の意見である。手に来るのならそれは明確なアタリであり初期フッキングをしているということである。その後反転にて蝶番の奥に掛かるのが理想であるがフッキングポイントの移動は時にバレを招き抜けてしまうことが有る。魚の口内をズレながら或いは裂きながらフックポイントは移動するということを頭に入れて頂きたい。もちろん異論はあるとは思うが複数のフックを持つルアーではこの傾向が強い。
写真のイワナは鰓蓋でフッキングしてランディングになっているがコレはヘッドシェイク中に移動したものと思われる。ファイティング初期は腹のフックでやり取りしていたのを記憶している。ところがランディングの段階になってミノーのベリィフックは外れた。偶然フォローが外れない場所にセットされているだけで本来はバレている魚である。
シーバスもこの様な状態でランディングされるケースを多く見かける。またフライの場合はシングルフックの為フックポイントの移動は考えにくいが蝶番のところに掛かるのが理想だと思う。タイミングが合うとそこにフッキングする。フックは掛けるという意味がある 刺すのであればニードルである。口に掛ける意味を考えて今後の釣行に望みたい。そして適度なアワセと適度なやり取りがキャッチ率を向上させるに違いいないだろう。
フッキングについては最後まで試行錯誤していくはずだ。




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/12(水) 19:54:33|
  2. 釣の四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本流開拓時代

サクラ

僕がサクラマスを狙い始めた平成4年頃、まだこの釣はブームにもなっておらず釣り方も試行錯誤を繰り返し失敗続きの不毛な時代が続いていた。当時のタックルはUFMウエダのグリグリナナハンにカーディナルC4、バリバススーパーソフト8LB、ルアーはオークラにサラマンダー、キラクのキラ、メゾン11センチ、ラパラ、コータック5430などだった。2年後の平成6年に釣雑誌フィッシングの別冊としてザ・本流というのが出版され、その中で本流のプラッキングの紹介があり大きな影響を受けた。ミノーで瀬の中で大型トラウトが狙える。 夢のある話だったが、僕のフィールドにそれを当てはめるのはなかなか難しく低迷する時期が続いた。
そんな時期 途轍もない鮭?鱒?をヒットさせる。70mラインを引き出されジャンプの嵐。20分格闘の末に魚体を確認する、80センチを超えようかという体長に背鰭、アブラビレ、曲がった口まではわかったが魚種はわからない。その時ランディングネットを持たずに釣りをしていた僕は本流たるものの本当の意味を理解していなかった。瀬の中、胸までウェーディングし5mまではその魚を寄せられるがその以上寄せる事も出来ずに最終的にフックが伸びた。 釣師として初めて魚に負けた訳だ。完全なる敗北。己の未熟さを痛感した。
やがてシュガーミノーとパニッシュが発売されてようやく使えるルアーを手にいれた。ダム湖や中流域のヤマメ狙いでプラグを積極的に使い続けメソッドがようやく見え始めた。尺ヤマメと本流ニジマス、イワナを実験台に大型を狙っていく。

写真は初夏の痩せたサクラマス、6月後半に友人と二人、真剣勝負、ミノーVSスプーンというのをやった。 瀬で8センチのミノーを捕えた思い出深い一尾。
この魚で友人の熱意に火が付き、きっと数年月日が流れた今年も彼はどこかの本流でミノーをキャストしているはずだ。



テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/12(水) 12:38:32|
  2. 本流櫻鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理釣場の話

SAGE2.jpg

僕が管理釣場に初めて行ったのが20年前、加賀フィッシングエリア(栃木県)という所だった。
当時は釣り方がよく理解できずに苦戦しながらABUのゾネット(黄色)で30センチほどのニジマスを釣ったのを記憶している。周囲を見渡すとたくさん釣ってる人もいる。見ればアジャスターバブル(飛ばし浮木)にフライや極小スプーン、小さなフラットフィッシュを付けて遠投し釣っている。その後も何度か通うがルアーではあまり釣れないことがわかり、フライフィッシングを始める。当時の竿はUFMのスーパーパルサーのグラスで確か5番だったと思う。その後カーボンの竿も買うが自己流キャストではなかなか十分な飛距離を得ることができず、4~5匹釣るのがやっとだったのだが、タイイングも楽しいものでトライ&エラーを繰り返していた。シンキングラインによるリトリーブの釣やルースニング、ドライフライの釣、イマジャーの釣、ミッジング、マッチザハッチと釣り方もコツもつかんできた。でも自信が無いのがキャスティングだった。
そんなある日フライ暦30年のベテランである師匠より、今度の日曜日土手にキャスティングの練習に行かないか?と誘われ4時間ほど練習をした。内容はループの描き方、小指、親指の使い方をわかり易く教えて頂いた。たったこの4時間で僕のフライキャスティング、ルアーキャスティングは変わった。
その後毎日のようにフライロッドを片手に管理釣場へ通い、その春には4番ラインがするするとバッキングラインまでトップガイドを抜けて30ヤードキャストが出来るようになった。不思議な気分だったのを今でも覚えている。翌年3月の解禁直後、師匠と○○ダムのバックウォーターへヤマメ狙いで出掛けたときに、師匠が僕のキャスティングを見ながら「もう何も言うことありません。グッドです!若いから上達するのが早いですねぇ!」とお褒めの言葉を頂いた。
しかし僕のキャスティング特訓の猛練習を師匠は知らない(笑)
「ええ、昨年末教えてもらったことで道が開けました」と答えた。

写真は最近まで管理釣場で使っていた物。SAGE RPLの4番。僕のドライフライ用だ。 当時は20年後も釣堀でフライをするとは思わなかった。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/09(日) 23:00:24|
  2. 西洋式毛鉤釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラクタ箱(小・中学生用)

200803012342000.jpg
80年代フィールドで見かけた小・中学生のボックスの中身はこんな感じだったのではないだろうか。

当時、フィールドでは挨拶するのは当たり前であり、先行者がいれば必ず一声かけてからというのを誰でもしていた。その場で誰とでも情報交換をしたりルアーの交換会をしたりそれは楽しいものであった。今のように雑誌やインターネットやコンビ二がどこにでも有る時代でもない。僕には当時から現在まで付合いが続く釣友もいる。80年代、バスが生息する場所は極端に限られていた。早起きして弁当を作り自転車で片道1時間の道程を走る。地図は友人が釣具屋の店主に書いてもらった紙一枚。
今でもよくあんなに夢中になれたものだと思う。

90年代バスがブームになりルアーマンのマナーが悪くなった、モラルの低い俄か釣師がゴミを釣り場に捨て釣れないとなるとそそくさと釣りから離れていった。そしてインターネットではルアーマニアだかなんだかわからないが昔のルアーにとんでもない値段を付け売買されはじめた。

害魚扱いされ釣業界に利用されたバス達は可哀想でならない。
鮎やワカサギが減ったというなら護岸を元に戻せばいい。漁業で金になる魚が減って困るのは漁師さんかもしれないが、今こそ漁師さんから本当のことを伝えてほしい。

魚は何も悪くないと。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/08(土) 21:19:22|
  2. 大口黒鱒用道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あの頃見ていた夢は。

ABU箱

懐かしい柄でしょ?20年ほど昔のABUのリールの箱を部屋で見つけました。
色々なゲームフィッシュが描かれています。子供の頃に一つ一つ覚えていったのがルアーの名前とゲームフィッシュの名前です。ウォールアイ、クラッピー、ソッカイサーモン、ドリーバーデン、レノック、パーチどれも自分の知らない世界の何処かに泳いでいる魚達。アメリカやヨーロッパのルアーを手に取り見つめながらいつかは・・・なんて思いを馳せたものです。

日本のフィールドで始めたのが真似事のルアー釣。ナマズに雷魚、バスやウグイ、ハスなどがルアーにアタックしてくる様はとても刺激的でした。イワナ、ヤマメに強烈に憧れを懐き、渓を目指し、大物を求めて本流を彷徨い、海の限りなく広い世界を知りたくてサーフに立ち込む。
まるで子供が徐々に行動範囲を広げるように僕のフィールドはどんどん広がっていったのですが。

不思議と海外の魚よりも今は日本の固有種、つまり日本のフィールドと日本のゲームフィッシュ。それがとても愛しいものに変わり、明日もまた水辺に立つことになりそうです。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/08(土) 01:38:25|
  2. 釣の四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春のバス釣

ホッテントット
昨日バス釣に出掛けた。旧河、野池、川と様々な場所を巡ったが前日の雪の影響なのかアタリすら無かったのだが、ルアーを泳がせる愉しみキャスティングの気持ち良さを久々に味わった一日だった。
写真はガイド役の友人に頂いた物。ストームのホッテントット、シマドジョウ。
このルアーはアイのワイヤーを付け直すミドルレンジ、シャローレンジを使い分けることが出来る。
そして今回の代物はワイヤーのウィードレストリプルフックが付いている。
大変懐かしいルアーであり、当時のダイワのカタログをまた見てみたい気分になった。
家の近所には無数のバスフィールドが点在し開拓しがいの有るエリアだと再認識させられた。
もう少し水温が上昇したらロングA、ラパラ、バングOなど懐かしい顔ぶれを連れてミノーのバス釣を再びやるつもりだ。15年休んでいたバス釣が久々に面白くなってきた。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/06(木) 21:09:28|
  2. 湖沼・黒鱒疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形見と釣談義

C3.jpg
僕の釣道具の中に古くからの釣仲間の形見がある。
このリールはいったい何メートルのラインを巻き上げたのだろう。

今年2月、日差しの穏やかな午後。昔の釣友から不意に携帯が鳴った。
「久しぶりだな、どしたぃ?」
「それがよぉ~○○が亡くなったんだ」と切り出す。
「あん?うそだ!」
「うそじゃねぇんだよ・・・・」
「!・・・」

また一人僕の釣り仲間がこの世を去った。

和竿職人の息子として職人の町にこのリールの主は生まれた。古びた城下町の商店街からちょっと入った場所につりぐという看板がある。そこは僕の嘗ての居場所、拠所、溜まり場である。
そこの店主は僕の兄貴分だった。
誰からも愛され、笑顔を絶やさず、人の悪口も言わない、毒気のまったくない人だった。
僕にも釣が趣味なのか仕事なのかはわからないが最後に東京湾で見た笑顔は本物だった。

頼む、まだ早すぎるよ。あと少しだけでいいから長生きしてくれないか?

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/04(火) 22:37:16|
  2. 嗚呼、釣り人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名品の行末はいかに。

umco.jpg
ここにあるスプーンの名をご存知だろうか。
かつて僕の使っていたスプーンである。

上段からルブレックスのオークラ下段左はパラバンのサラマンダーABUトビーウィードレス、ルーハージェンセンのクロコダイル。パラバンのバッハスペシアル、ダーデブルコピーキャット、下のストックはエバンスのロコルアー、ティスクのヤムトランド、ちなみに台紙が付いてるABUトビーのゼブラは宝物だ。この名前を知る人は30年以上のキャリアのある方が多いだろうと思う。
此処にある全ては舶来物であり、世界中から日本の代理店などが掻き集めたのだろうが先進国のものしかない。アメリカのルアーとヨーロッパのルアーそれにデビルなどのオーストラリア製。

その昔、魚野川や銀山湖や利根川を泳いだルアー達。懐かしい顔触れである。
銀山平にある小屋の壁にこんなルアーがずらりと飾ってあったのを記憶している。芦ノ湖のノザキにもこんなのがずらりと並んでいた。遠く懐かしい時代。

そして現在は永久保存版として保管している。 息子が成長し何時かルアーを始めてもコレを使わせることはしばらく無いだろう。

疑似餌釣のことが僕よりわかるようになってから渡すつもりだ。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/03(月) 21:59:04|
  2. 匙型疑似餌針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼に金棒、原人に棍棒、釣師に長い棒。

竿畑
何やら訳のわからん竿がズラリと並んでいる。
時に、持ち主は誰だ?と思いたくなるが使込んだ道具達である。
此処には4フィート台の渓流用ショートロッドからサーモンロッド、ワンウエイトのフライロッドからダブルハンドまで。はてまたシーバスロッドがあるかと思えば雷魚用、挙句の果てにバスロッド、バンブーのルアーロッド、サビキで使う投げ竿まである。
どうしてそんなに竿が必要なのか?と自分自身で思っているが、ジャンルが多い僕の釣りではどれも現役の竿であってコレクションではない。
実は本来、釣に竿は必要では無い。糸と針があれば釣になる。指をロッドにして誘いをかけ手首でアワセを入れ両手で手繰る。手釣という方法があるからだ。

さてここで竿が必要な状況を考えてみようと思う。
答えは簡単で手が届かないポイントに針を落としたい、流したいから竿が必要になり、釣の趣味嗜好の部分に獲物の引きを味わいたいという部分が生まれ竿という道具が生まれたのであろう。

竹、グラス、カーボン、ボロンと様々な素材があり、其々の特色が在るが最近釣具屋に並んでいる様な凝った装飾を施したものや賑やかな色合いの竿はどうも好きになれない。
所有する喜びなのか有名プロと同じ竿なのか知らないが高価な竿を使った所で所詮道具に過ぎない。傷も付くのが当たり前であるし、その開発者よりも自分の経験のほうが上だとしたら、それは納得のいく道具になるはずがない。何用、専用モデルなどと謳っている昨今の竿は営利目的のモノが大半であると気付くべきだ。
消費者である我々釣師が確かなモノを見る目を養わなければこの状況に変化は無いだろう。
歴史ある道具屋や竿屋にはノウハウがあり時代に左右されない何かを持っている。

日本製のモノは多かれ少なかれ舶来物のコピー商品である。30年前は無様な道具達であった。
今では海外のものとはまるで別物の高性能、超軽量、超高感度の竿が釣具屋にはずらりと並ぶ。

僕にとって凝った装飾は要らない、アクションあっての竿だと思っている。
僕にとって軽量である必要性が無い、何しろ1キロ近くのベイトタックルで育った世代だからだ。
僕にとって高感度である必要性が無い、なぜならば先日免許試験場で検査したら僕の反応速度は0.63秒。ヤマメが違和感を感じて針を吐き出す速度は0.3秒と言われている。僕のほうが遥かに遅い時間軸で生きている、アタリを感じてアワセた時にはヤマメは隣の釣師のフライを吐き出しているだろう。

何はともあれ10年後も手の一部になる様な竿を選ぶべきだと僕は思う。道具は安いものではない大切に永く使込んで頂きたい。真新しい最新のロッドよりも百戦錬磨の少し草臥れ、コルクのくすんだ竿の方がカッコイイと思う。 続きを読む
  1. 2008/03/02(日) 21:56:54|
  2. 竿を語る 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河は眠れない

F10600071.jpg

数年前から夜の釣が増えた。
僕は自他共に認める早起きの苦手な釣師である。
早朝河原に立っている時は必ず前日の夜釣りの延長ということに決まっている。

十代の後半はブラックバスの夜釣、二十代はトラウトの夜釣、現在では夜な夜な大河に出掛けてはロングロッドを振り回し一人、鱸用疑似餌大遠投大会、長距離流し釣法を行っている。

仕事や家庭的な事情もあるが夜釣りに嵌まる大きな理由はとても釣に集中できるに他ならない。
常夜灯も何も無い暗闇で一人釣をすると闇と心身一体となってしまい自分の存在すらも見失い最後は意識や感覚さえ消えてしまいそうになる。

ただそこには水面があって竿を持つ手があるだけという錯覚にさえ陥る。
つまりは眠さとの戦いである。車に戻って横になってしまえば全て解決して朝になるのはわかっているが、夜明け直前に何かがあると信じて朝まで投げ続けてしまうのだ。

朝、空が白み始めて闇という絵の具が流れ落ちるとほんの一時、鳥が鳴き朝霧が辺りを包み込みなんとも不思議で幻想的な景色を見ることになる。

しかし安心しているのも束の間。気が緩んだ隙に強烈な睡魔に襲われる。

世の中が動き出し、帰宅する頃。また社会からはみ出した事をしちまったなと少し反省しつつ・・・
何度も懲りずにそれを繰り返す。

■注意書■
※昼間は駄目でも夜だから大物なんて云う淡き期待を胸に何度も懲りないで繰り返しますと、大体寝不足と体調不良が己を蝕みます。睡眠は計画的に。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/01(土) 00:22:26|
  2. 本流・鱸疑似餌釣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Megaceryle

Author:Megaceryle
■北は青森県~南は九州まで釣歩いた疑似餌釣師です。

源流から沖合いまで疑似餌で釣れると聞けば何処へでも向った時期は終わり、現在は筑後地方での疑似餌釣りを楽しんでいます。

沢のイワナから青物まで何でも釣ったら面白いと思います。

今までの僕は、人から釣を学び自分の釣りにしてきた。
今現在の僕は、人に自分の釣を伝えたいと思った。
此処からの僕は、誰よりも釣を楽しんでやる。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

BlueBlue

BlueBlue.jpg

「背中に背負う蒼色は鳥から見た海の色」 「お腹に抱く蒼色は魚から見た空の色」 「BlueBlue 海を愛する人へ―」 「Where's your Blue?」

ima

ima_banner.gif

株式会社アムズデザイン運営のima公式web site。シーバスルアーkomomo,sasuke等の紹介。ルアーテスターの釣行記、コラム等も掲載。

Hook UP

釣りと釣り人をニュースにする、NEWなNEWSログ

hook UP logo

筑後川 有明鱸(シーバス) 通信

筑後川有明鱸の釣仲間 「筑紫次郎」氏のブログ。 過去数年間に渡る豊富な釣行データは必見です。

陸っぱり疑似餌研究所

okappribanner.gif

「筑紫次郎」氏運営のサイト。 「陸っぱり疑似餌研究所」は フィールドの選定や開発を行い 「陸っぱり」からの「疑似餌」を使った 「釣り」に焦点をあて、 「知的好奇心」よりフィールドや魚種の研究 疑似餌やタックルの研究開発を行うことを 目的に設立されております。

八丈島のアシタバ青汁

健康上級者の青汁

 

健康上級者は釣も上級者! 明日の為におすすめです。

アマゴとヤマメ釣り 渓流茶房 エノハ亭

banar03.jpg

ブログ:九州の渓流釣り「憧渓」さん運営のHP。 「えのは」とは?九州の渓流とは?を大変わかりやすく紹介されています。 只今、渓流釣りのビギナーズスクール開講中!

プロショップ オオツカ トラウトブログ:内藤 努のSweet Stream

blogtitle.gif

昔からの釣仲間である内藤氏の勤める「プロショップオオツカ」のスタッフブログ。最先端の渓流ベテランアングラー。

風来房

a2731516.jpg

千葉県房総半島発のブログ。ショアからのヒラマサを狙う男の世界です。シーバスやヒラメなど河やサーフの釣行レポートも見所です。

東京湾シーバスガイド スズヤ

suzuya.gif

四半世紀以上ガイドを続けてる凄腕の親子です。 僕がお世話になったガイド船、スズヤのHPです。 東京湾のシーバスで腕を磨きたい方はお勧めです。

naniimo

img-nanimo.jpg

自然(nature)と協調した 素敵な(nice)映像(movie)を製作している。 ㈲ナニモさんのサイトです!

YGL寄居 (閉鎖中)

YGL寄居

40年の歴史ある管理釣り場。 僕のスプーニングの原点でもあり、お世話になった釣り場です。 常連のメンバーも素晴らしい人ばかりです。 禁漁期間に腕を上げたい方にお勧めです。 ※2010年 現在閉鎖しています。

Flyfishing from  Mt.Pigeons!

bnr1[1]

埼玉発、フライフィッシャーマンの「しげさん」を中心に運営されているサイトです。渓魚~里川のオイカワまで楽しんでらっしゃいます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

地域別のアクセス状況


ジオターゲティング

天気予報

月齢

fxwill.com

潮汐表

潮汐表2

福岡県-三池
提供:釣り情報フィッシングラボ
佐賀県-若津
提供:釣り情報フィッシングラボ

潮汐表3

過去の人気記事

最近のトラックバック

RSSフィード

バナー

ご自由にお持ち帰り下さい。

コピー (2) ~ base

リンクフリーです。 リンクに関するお問い合わせは、メールかコメントにてお願い致します。

問い合わせ・質問はこちらでも受け付けます。

内容は釣り関連と限らせて頂きます。釣り以外の事には対応しかねます。 尚、例えば「ポイントを教えて?」など内容によってはお答えしかねますので予めご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文: